注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

正社員と派遣社員どちらを選ぶべきか迷ってます。 25歳の既婚女性です。今年…

回答5 + お礼3 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
18/05/04 22:24(更新日時)

正社員と派遣社員どちらを選ぶべきか迷ってます。

25歳の既婚女性です。今年の2月に正社員の仕事をやめました。理由は、残業代の未払いや休めない等が理由です。

その仕事を辞めてから転職活動してますが、なかなか自分の思うような会社から内定がもらえません。

残業が少なく、産休等の福利厚生が充実している企業で正社員になりたいのですが、そういう企業は大人気なので、わざわざスキルのない既婚女性を雇ってはくれません。

また、私は子宮内膜症という病気持ちなので、この病気が悪化する前に出産したいという気持ちがあります。今はお金がないので厳しいですが、2、3年後ぐらいに考えています。

そこで、派遣社員という働き方が最適なのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか?

No.2640211 18/05/04 03:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/04 04:53
通行人1 

派遣だと、ボーナス出ないし、出勤した分の日給しか貰えない。
派遣先でも、派遣だから的扱いを受ける。
よほど時給の良い仕事じゃなきゃ、正社員の方が年収は高いかも。

No.2 18/05/04 08:39
匿名さん2 

>残業が少なく、産休等の福利厚生が充実している企業で正社員になりたいのですが、

派遣だと産休等の福利厚生は無いと思うよ
有給はあるけど
残業に関しては派遣の方が逃げやすいね
正社員だとそれだけ責任感が生まれてくるからね。
派遣だからいい加減に仕事しろって意味ではないけど

No.3 18/05/04 09:33
ちぃこ ( QNYRCd )

正社員の方が絶対にいいです。でもなかなか見つからないと思うので、派遣社員で働きながらも正社員で採用してくれる会社を探すのがいいと思います。

25歳の既婚女性だと採用してもすぐに産休ってことがあるのをやっぱり会社側も考えますもんね。

私も2~3年働いてお金貯めてからって思ってたのに半年で子供ができちゃったしね😅


No.4 18/05/04 09:40
お礼

>> 1 派遣だと、ボーナス出ないし、出勤した分の日給しか貰えない。 派遣先でも、派遣だから的扱いを受ける。 よほど時給の良い仕事じゃなきゃ、正社… 今時、ボーナスがきちんと出る会社もなかなか無いような気がしてて…
実際に内定もらった会社もボーナスはあったりなかったりでした。(あっても年1回とか)私の市場価値では、そういう会社にしか内定もらえないのだと思います。

派遣社員だからという扱いをされるのですね…。

No.5 18/05/04 09:43
お礼

>> 2 >残業が少なく、産休等の福利厚生が充実している企業で正社員になりたいのですが、 派遣だと産休等の福利厚生は無いと思うよ 有給はあるけ… もちろん、派遣は産休などの福利厚生もないことは分かっています。産休育休実績のない会社に正社員で入っても同じことかと思ってます。
残業も1日1時間ぐらいなら可能ですが、正社員となるとそうもいかないですものね。

No.6 18/05/04 09:47
お礼

>> 3 正社員の方が絶対にいいです。でもなかなか見つからないと思うので、派遣社員で働きながらも正社員で採用してくれる会社を探すのがいいと思います。 … 正社員の方が条件では絶対いいですよね。派遣社員しながら正社員の仕事を探すのもいい案ですね。

企業側からすると25歳の既婚女性なんて爆弾ですよね(笑)いつ妊娠するか分からないという(笑)

No.7 18/05/04 22:11
ちぃこ ( QNYRCd )

うん爆弾だと思います。本当に2~3年働いてお金貯めてからって思ってるのなら毎回ちゃんとゴムしといたほうがいいですよ。経験者は語る😅

No.8 18/05/04 22:24
匿名さん8 

派遣だといつでもやめれるからって簡単気軽に考えてる方もいるのも事実。
派遣されてきてすぐに妊娠発覚、体調悪くてすぐに退社。
派遣される企業としては、教育する手間や時間ってかなりのものです。
妊娠する予定・願望あるなら働かないで欲しいと思う。
働きたいなら避妊はして頂きたい。
子供産むまでのお小遣い稼ぎなら派遣先にそう伝えてそれ相応の企業を紹介してもらって下さい。
上の立場にいる者からの要望です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧