注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

飼い犬のことで相談させていただきます。 私は元々飼いたくなかったのですが、娘の…

回答6 + お礼3 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
18/05/04 18:26(更新日時)

飼い犬のことで相談させていただきます。
私は元々飼いたくなかったのですが、娘の希望で、主人が犬を6年前に飼いました。

しつけをしてくれなかったり、娘に世話をするよう促してくれなかったので、犬なんてやっぱりいらなかった、と大変苦しみました。色々と何回も家族間で揉め、里親に出したい、とずっと願っていましたが家族が許しませんでした。

最近になって目がほとんど見えていないことがわかり、当たり前の事ですか、家族は大事にするようになりました。
けれど、私はもちろん可哀想だと思いますが、今まで以上に大事に可愛がることができません。

犬を飼う前は、ただ単に犬が苦手、嫌い、という意識だったのですが、今はなんというか、もう犬を飼うことを受け付けられない、うまく表現できませんがトラウマ?みたいな感じで、根本的に違ってきました。

でも最後まで、犬で飼うことは覚悟できています。
私はもうほとんど世話はしていませんので偉そうな事は言えませんが。

知り合いや、私と同じくらい犬嫌いの母親は目が見えなくなった犬に対して、可愛がってやれない私は冷酷だ、と言います。

でも私はどうしてもできないんです。
人として私はやはり冷たいのか、皆さまのご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。


タグ

No.2640248 18/05/04 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/04 08:13
匿名さん1 

あなたが飼いたくない気持ちを無視して旦那や娘が犬をかわいがっていることが悲しいのではない?

No.2 18/05/04 08:25
匿名さん2 

>私はもうほとんど世話はしていませんので偉そうな事は言えませんが。

だったらもう関係ないから、悩む必要なんてないじゃん
同じ室内に居るだけでウザイという感覚なら、それは心が狭いなと感じますけどね。

No.3 18/05/04 08:31
お礼

ありがとうございます。
私の気持ちを無視している事は確かに寂しかったですね。
でも今はだいぶ乗り越えました。

部屋にいるだけで、苦痛です。
やはり冷たいとお感じなのですね。

ありがとうございました。

No.4 18/05/04 08:53
働く主婦さん4 

動物病院で働いている者です。私は主さんが冷たいとは思いません。虐待をくわえるだとか、だれも世話をするひとがいない時に食餌を与えない、等でしたら話は別ですが。元々飼いたい気持ちがなかったのだし、すべての人が動物ずきなわけじゃない。そして、飼う責任を背負っているのは第一に、ご主人様と娘さんです。お二人には責任と愛情をもって、最期まで命を全うさせていただきたいです。主さんの、最後まで飼う覚悟がある、それで充分だとおもいます。そういう決意さえあやふやな、自称動物ずきな飼い主さんだって多いんですよ。

No.5 18/05/04 10:01
お礼

ありがとうございます。
そう言っていただいて少しホッとしました。
私も可愛がってあげるべきだと頭ではわかっているのですが、気持ちと行動が伴わず葛藤の日々です。
犬はなんの罪もありませんからね。

ありがとうごさいました。

No.6 18/05/04 10:09
お助け人6 

そんなもんですよ。

うちの娘なんて、今や自分の部屋に上がり込んだだけで、早急に追い出いだしてるし、二人っきりの時は、各部屋にいたっぽく、犬が別部屋から現れるけど、別に犬の方も「まとわりつかれなくて、ぐっすり昼寝ができたわ~」っていう顔だし。

No.7 18/05/04 11:20
お礼

ありがとうございます。
そうでしたか、ガチガチに考えなくても人それぞれ言い方は悪いかもしれませんが楽にしたらいいのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございます。

No.8 18/05/04 18:01
経験者さん8 

こんばんは。
匿名さん。
そうですか?
家族揃って無責任な人たちですね。
そのよう方々が居るから野犬・野良猫が増えるのでは?
やはり飼ったいじょうは家族なのだから責任を持ち、最後まで面倒を見る事を進めます。
貴方達のような方々に飼われる犬がかわいそうです。
私も独身の時犬を飼っていましたが一時私も面倒くさくなると保健所にと良く両親に我儘を言ってい増した。もう一つは情が移るのでと言う理由で嫌でしたが私はそれでも幼いときから犬づきなのでそれなりに犬と居ることで楽しくまた父が亡クなってからは殆どそばに居る犬が私の心の支えでした。

また私の心にいつまでも「まる」と言う名前の犬との楽しい思い出は残っています。

No.9 18/05/04 18:26
働く主婦さん4 

本当に冷たいひとは、悩んだり葛藤したりしないと思います。無関心だったり、ただただ疎ましく感じるだけなんじゃないでしょうか。無理して愛そうとしなくていいとおもいます。わたしの働く動物病院に、「わたしは犬なんか嫌いだけど夫が飼ってるから仕方なくて。わたしホントは猫派なのよ」といいながら、具合の悪い犬を連れてくる飼い主さんもいます。愛を感じますよ、たとえ嫌々だとしても。義務を果たしてる、立派です。わたしは犬猫がすきですが、じぶんが動物がすきだからといって、その価値観を他者に押しつけるのはちがうと思います。主さんは、生活のテリトリーに苦手な動物を受け容れている、それだけでも大きい譲歩だと思うのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧