注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

今まで人間関係で上手くいった事がほとんどありません。 今は結婚して、幼稚園児の…

回答4 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
18/05/07 11:49(更新日時)

今まで人間関係で上手くいった事がほとんどありません。
今は結婚して、幼稚園児の子どもが1人います。今年に入ってから、私が精神的に不安定になることが多くなり、旦那にもかなり迷惑を掛け、一時期は不仲になりました。しかし、旦那が私の事ついてネットなどで調べてくれ、私は「アダルトチルドレン」に当てはまる事が分かりました。 チェック項目ほとんどすべてが当てはまりました。アダルトチルドレンについて調べてみると、原因は両親にある、と書かれていました。確かに今までの人生を振り返ってみると、親から言われた理不尽な言葉やされた行動、そして助けてもらえなかった事など様々によみがえってきました。しかし、完璧な親など世間にもあんまりいないだろうし、本当に私がアダルトチルドレンになったのは両親のせいなんだろうか…??と考えています。
生まれつきアダルトチルドレンだった、とか、いじめなどのせいでアダルトチルドレンになった、ということも考えられますか??アダルトチルドレンの項目にほとんど全て当てはまるということは、親に原因があると考えていいんでしょうか??

No.2640580 18/05/04 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/05 00:49
経験者さん1 

なんか私と似ています。私も今幼稚園のこの母親でよく精神不安定になります、人間関係も今まで上手くいかないことだらけでした。独身時代に数年間引きこもってた事もありました。アダルトチルドレンの項目私も全て当てはまりました。私の親は私が中学の頃に離婚しましたが、離婚までの数年間は、地獄の様でした。父と母は、私のいる前で毎日毎日怒鳴り合い、目の前で母が殴られる姿も見ました、母も鬼の形相で私に、聞き耳たててるんじゃないわよ!と怒鳴るわ、ご飯も作ってもらえない、洗濯もしてもらえない、ゴミ屋敷みたいな所に住み、自分が産まれてきた意味さえもわからなくなり最悪な子供時代でした。大人になった今も消したくても消えないキズです。でも主さん、主さんがアダルトチルドレンになった原因が両親にあるか、確かめて何になるのでしょう、私もこうなったのは、両親のせいだ。まともな家庭に育ってればもっと変わっていたのに。と思った時期もありましたが、もう過ぎたことは仕方がない事です。私の子は4月から入園したので、園のママと上手くいくかなぁ、とか係りがあるけど上手くできるかなとか不安が募り精神不安定で、入園前から、寝込んで動けないことがありましたが、それでも母親だから、子供のために頑張るしかありません。自分の大切な子供が困らないように、辛くても笑顔で送り迎えしています。自分がアダルトチルドレン、精神不安定で辛い、でも我が子が幸せになるために頑張ろうと自分に言い聞かせています。

No.2 18/05/05 09:41
匿名さん2 

私自身もACだと思います。毒親関連の本も沢山読みました。心におった傷はなかなか消えません。子どもの頃にやってほしかったことを、今いる我が子にすることで、報われている気がします。

親のせいですよ。ですが、今更親が謝ってきても、何も変わらないです。寂しかった苦しかった悲しかった昔の自分と対峙して、よく我慢したね、辛かったよねと、うんと褒めて抱きしめてあげてください。

No.3 18/05/07 11:11
匿名さん3 

親のせいかな?って疑問に思うのなら親を恨んでないみたいですし、問題を増やさなくていいのでは?

No.4 18/05/07 11:49
通行人4 

おかしいですね。人間関係がうまくいったことがない。
そのような方が旦那さんと愛を育んで結婚して子供を育ててる。すでにその時点で人間関係うまくいってることもあるじゃないんですか。
結婚したくてもできない人はたくさんいるのに。
親のせいにして何かが解決するんですか?それで幸せになれるんですか?それで主さん自身が成長し変わることができるんですか?
アダルトチルドレンになぜそこまでこだわるのでしょうか?
今のご自身の不幸だと思ってることはすべてその病気のせいだということになったら、何か良いことでもあるのですか?
問題はそこではないと思います。主さんはご自身のことどう思われてますか?
もっともっとご自身のこと認めて受け入れられるようになれば、これからの人生、さらには今までの人生(正確には思い出)変わると思いますよ。
自分で自分のこと褒めることできてますか?
誰よりも主さんのこと馬鹿にして否定して不幸にして病気だと決めつけようとしてるのは親でもいじめっこでも他人でもなく、主さん自身であること。自分で自分のこと許して認められるようになることが1番必要なことだと思います。主さんが幸せな人生おくれるようになるために。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧