関連する話題
離婚したいと思ってます。離婚調停中です。ただ夜になると急に離婚することが怖くなります。離婚はした方がいいことは確実なのですが、離婚をすることで、母子家庭になるの
旦那に離婚したいと言われました。 今までも何度か言ってましたが、いつも言うだけでした。 今回は本気のようです。 私が「離婚は絶対にしないよ」と言うと、
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に

旦那の家族の前で、旦那を叱ることは悪いことなのですか? いくら旦那が悪くても、…

回答12 + お礼10 HIT数 4349 あ+ あ-

匿名さん
18/05/05 12:31(更新日時)

旦那の家族の前で、旦那を叱ることは悪いことなのですか?
いくら旦那が悪くても、我慢して言わず二人の時にいうのが普通なのですか?
それが夫をたてる
ということになるのでしょうか。
母子家庭で兄弟もいないためよくわかりません
イラッとしても我慢を皆さんしているのか教えてください

No.2640594 18/05/04 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/04 23:31
通行人1 

結婚8年目です。

普通に叱りますよ(^-^)
悪いことしてるんだし!

義両親の前で旦那の愚痴とかアカン所とか言いますよ~。
旦那をたてる。昭和の話でしょう(笑)

うちはお互いの両親の前でちゃんと言うべき事は言いますよ(^-^)

ただ、ご主人が年上とかならプライドとかあるんですかねー。
うちは同い年夫婦なので(^^;

No.2 18/05/04 23:37
匿名さん2 

母子家庭は言い訳にならないと思うけど。
普通に考えて、主さんがもしお母さんの前で、第三者から叱られたら、
あなたの躾は失敗でしたね、何を躾けてきたんですかと、
お母さんが叱責されてるようなものだよ。
ましてや子供を叱るわけじゃないんだし、
人の前で配偶者を叱るなんて、少しは恥を知った方がいいよ。
これだから母子家庭はって言われちゃう隙が出来てる。

No.3 18/05/04 23:38
お礼

>> 1 結婚8年目です。 普通に叱りますよ(^-^) 悪いことしてるんだし! 義両親の前で旦那の愚痴とかアカン所とか言いますよ~。 … ご意見ありがとうございます。こちらは結婚5年目、こども一人です。義家族に、もっとたてろ、自分たちの前では怒るなと言われ、それが出来ないうちは夫は幸せにはなれないとまで言われました。ちなみに夫は年下です。嫌なことがあっても、人前では絶対叱るなと。ガミガミ叱ってるのではなく、一言言ってるだけなのですが。どうやら一言でも言えば、そういうレッテルをはられたのかもしれません。

No.4 18/05/04 23:42
匿名さん4 

旦那の親の前では旦那を怒ったり旦那の愚痴は言わないですよ。

義母さんは私に息子の愚痴は言いますよ。

No.5 18/05/04 23:43
お礼

>> 2 母子家庭は言い訳にならないと思うけど。 普通に考えて、主さんがもしお母さんの前で、第三者から叱られたら、 あなたの躾は失敗でしたね、何を… ご意見ありがとうございます。では、つまり理不尽なことがあろうと、その場では我慢すべきで、実際そうしているということでよろしいでしょうか。そのご意見が聞きたいのです

No.6 18/05/04 23:47
お礼

>> 4 旦那の親の前では旦那を怒ったり旦那の愚痴は言わないですよ。 義母さんは私に息子の愚痴は言いますよ。 ご意見ありがとうございます。やはり世間一般では、妻の皆様はそうしておられるのですかね。すごいです。

No.7 18/05/05 00:14
匿名さん7 

相手の家に合わせるのがいいかと思います。
前にあるよう育て方を否定されていると捉える人もいると思うので両親がどういう人かによると思います。
うちの妻は愚痴る所も親に合わせて言ってますね。

No.8 18/05/05 00:16
匿名さん8 

言いません。

うちの姑はとても優しく良くしてくださる方ですが、舅姑の前では夫への感謝しか口にしないし

文句言いたい場面でも堪えて、ちょっと下の子見てて貰ってもいいかな?とお願いするスタンスです。

帰り道に伝えたりはするけど、過ぎてから怒ることはしません。
次に同じ場面があったらこうしてほしいな。
というような言い方にします。


イライラすることもあるけど愚痴は気心知れてる友達に聞いて貰ってストレス発散。

もちろん家では普通に文句言っちゃうし怒ります(笑)

No.9 18/05/05 00:17
匿名さん9 

それ、義家族の言い分がおかしいと思う。てっきり旦那さんからの(親の前では俺にガミガミ言うなよ〜…的な)クレームかと思ったら、義家族からですか?
注意しても当たり前の様な内容なら、もっとたてろとか自分達の前では怒るなって言うのは違うと思うけどね。だったら妻が一言言う前に親が注意しろよ‼︎って感じだけど、その義家族じゃ通用しないよね。
人前で絶対叱るなと言ったって、家族内の話しでしょう?外で他人様の前でガミガミ叱ってる訳でもあるまいし、変なイチャモン付けてくる義家族だね。主さんお気の毒に。

例え他人様の前だったとしても、明らかにマズイこと仕出かした時は、ひとこと言って良いと思うし。我慢して何も言わずスルーする方が同類だと思われて取り返し付かない事も有り得ると思いますし。

No.10 18/05/05 00:20
通行人10 

普通旦那の家族の前で言わないでしょ。当たり前。それが大人の対応じゃないの?旦那の家族だって、目の前でそんな事言われてたら、気分悪いし、何この嫁って感じでしょ?主さんは、どんな場面でも思ったことは言いますか?我慢する場面なんて、他の事でも沢山あると思いますが。しかも旦那を叱るって。子供を叱るんじゃないんだから、叱るって、どんだけ上から目線なの?

No.11 18/05/05 00:22
通行人11 

そうですね。理不尽とか我慢ではなくて、空気を読んでいるだけです。
なんだか一対一で解決できない子供が、誰かに言いつけて、きいてもらって味方をしてもらって自分の思い通りにしようとしているみたいで
情けないし、みっともないし、やり方がせこい、卑怯な感じがするからですね。
相手の立場を慮る気持ち はどこにもないんですか?
ご主人本人の立つ瀬がないのはもちろん
それをきかされた義家族の皆さんがどう感じるかは完全無視?
自分のことしか考えられませんか?
年上の余裕や落ち着き、思慮深さはどこにもない?
私も 誰かの奥さんが人前で夫を叱りつけていたら みっともないな、家でやりなさいよ と思います。恥を知りなさい。

No.12 18/05/05 01:34
匿名さん12 

結婚6年目です。私は今まで義家族の前で旦那に文句を言ったことは一度もありません。言えたらどんなにスッキリするかと思いますけどね。。

それにしても、このご時世に夫のことをたてろとか言う家族がまだいるんですね~。普通は自分の息子が悪いと思えば、親は注意するのが当たり前ですけどね。

両親の前で言えない分、二人でいる時に話すぐらいしかなさそうだけど…我慢しすぎも良くないから溜め込まずに上手く発散して下さいね!

No.13 18/05/05 08:48
通行人13 ( 30代 ♀ )

私は義両親の前では夫を注意したり叱ったりはしませんね。
結婚して5年になるのですが、最近夫のいない所で、義母さんと
「ちょっと聞いてくださいよー」って夫の愚痴を笑い話にできるような関係になれました。

夫をたてるのもそうですが、まずはあなたの義両親との関係性もあるんじゃないですか?
義両親があなたを心から信頼して、いい関係が築けていれば、夫を注意したくらいで色々言われないと思います。

あとは言い方もあるかな?
笑いながら冗談のように注意すれば嫌な印象はないでしょうし。
本気で叱れば、いい気はしないでしょうね。

あなたの夫である前に、義両親にとって大事な息子ですからね。
義母さんはきっと夫をたててこられたんだと思います。
自分はそうしてきたのに、目の前でいきなり嫁に息子を叱られたら、、、ね。

No.14 18/05/05 09:05
通行人11 

勘違いしている人がいますが
夫を立てろ ではなくて、お互い「配偶者」に恥をかかせない配慮をしなさいよ ということです。この配慮は、相手のためじゃなくて自分のためです。
相手に不満があるなら、相手本人に言って自分たちだけで解決します。義家族でも他人でも 本人以外の人間に言いつけて 主さんは一瞬だけ気が晴れるのかもしれませんが、結果ここで相談?しているわけで、なんの解決にもなっていない。ご主人も含めて他者に期待しすぎの甘えすぎ、自分が恥をかくだけ、ご主人より年上なのに、ただ年をとっているだけで賢くない愚かな妻、夫ひとりコントロールできず イライラ悩むだけ、ほんとうに愚かだと思います。

No.15 18/05/05 09:32
お礼

>> 7 相手の家に合わせるのがいいかと思います。 前にあるよう育て方を否定されていると捉える人もいると思うので両親がどういう人かによると思います。… やはり合わせるのがいいですね。とても納得いくご意見ありがとうございます。旦那様側の意見もありがとうございました。

No.16 18/05/05 09:34
お礼

>> 8 言いません。 うちの姑はとても優しく良くしてくださる方ですが、舅姑の前では夫への感謝しか口にしないし 文句言いたい場面でも堪えて… 皆さん大人で自分が何もわからず、心の狭さを感じます。家では我慢せず言えばいいのですね!ありがとうございます

No.17 18/05/05 09:34
専業主婦さん17 

夫を叱る、って、旦那さんは一体何をやらかしたんですか?

主人はそんな、『義両親の前で叱らなくてはならないようなこと』はしません。
私は義実家ではいつも主人を、『義両親の息子』として扱うよう心掛けています。

No.18 18/05/05 09:37
お礼

>> 9 それ、義家族の言い分がおかしいと思う。てっきり旦那さんからの(親の前では俺にガミガミ言うなよ〜…的な)クレームかと思ったら、義家族からですか… 20代の私たち夫婦ですが旦那は義家族の前だと余計にふざけたりちょっかいをだしてくるタイプなのでそれにイライラして、やめて!しつこい!と怒ることが多いのです。境界線がなかなか難しいところではありますが、しばらくは耐えて様子をみたいと思います。ありがとうございました。

No.19 18/05/05 09:40
お礼

>> 10 普通旦那の家族の前で言わないでしょ。当たり前。それが大人の対応じゃないの?旦那の家族だって、目の前でそんな事言われてたら、気分悪いし、何この… 叱るという表現の仕方は間違いでしたかね。注意の方が正しいかな?
当たり前なのですね、気分が悪いのはそうだと思います。自分以外のことも考えながら、接してみようと思います

No.20 18/05/05 09:44
お礼

>> 11 そうですね。理不尽とか我慢ではなくて、空気を読んでいるだけです。 なんだか一対一で解決できない子供が、誰かに言いつけて、きいてもらって味方… 世間一般的には、やはり皆さんそういう場面でも我慢してるのですね。旦那は義家族の前では、普段よりも余計に調子に乗ってふざけます。普通に接してくれたらよいのですが、、亭主関白なこどものような感じですか。こどもがまだ小さいので、手がかかる分イライラしてしまっていました。少し間をおき、まわりをみながら考えてみます

No.21 18/05/05 09:45
お礼

>> 12 結婚6年目です。私は今まで義家族の前で旦那に文句を言ったことは一度もありません。言えたらどんなにスッキリするかと思いますけどね。。 そ… お優しいご意見ありがとうございます。皆さん大人で自分がこどもだと思い知らされました。少しずつ何か変えてみようと思います

No.22 18/05/05 09:47
お礼

>> 13 私は義両親の前では夫を注意したり叱ったりはしませんね。 結婚して5年になるのですが、最近夫のいない所で、義母さんと 「ちょっと聞いてくだ… 義家族との距離が近すぎたことに甘えていたのかもしれません。義家族なのですが、家族のように思っていた自分がいます。少し距離をおき、義家族だということを忘れず接していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧