関連する話題
人間関係の相談をしているのに 「私にはそんなことしないけどなーむしろ〇〇」のように自分は特別対応受けているアピールするのは私を嫌っているのでしょうか? ふつ

出来れば中卒の人に聞きたいです。私は高校1年ですが、もう疲れました。勉強も人間関…

回答66 + お礼13 HIT数 9484 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 13:09(更新日時)

出来れば中卒の人に聞きたいです。私は高校1年ですが、もう疲れました。
勉強も人間関係も。めんどくさいです。
親には申し訳ないですが高校やめようかなぁ〜なんて考えてます。
もしも辞めた場合、その先ってどうするんですか?中卒でも生きていけるんですか?私は漫画家になりたいので、
資格とか要らないので大学とか行かなくて大丈夫かと思います。
誰か教えて下さい!

No.2640610 18/05/05 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/05 00:15
通行人1 ( ♀ )

主さんに質問です。
漫画家になりたいけどなれなかった場合は、どうやって生きていくおつもりですか?

No.2 18/05/05 00:21
匿名さん2 

私自身はまだ高校2年ですが、中卒の姉を持っています。

結論から言うと生きてはいけます、死にはしません。ただ、よほどの才能がない限り漫画家だけななく、就職はできないと考えてください。

いや、こう断言してしまうと語弊があるかもしれません。
正確には、就職できたとしても給料が安いのはもちろん、同僚がちゃんとしていない人だったり、仕事を選べないのはもちろんです。
私は社会人じゃないので、経験したことではありませんが。

あなたが女性ならすごく失礼な言
い方をすると、最悪身体を売ればお金なんて手に入ります。でも、そんなことしたくないでしょ?漫画家になりたいんでしょ?

ただ私が言いたいのは、中卒が悪いとか身体を売っている人が悪いとかそんなんじゃないんです。
そこはわかってほしいです。
彼らには彼らなりの理由があるのかもしれないし、それぞれが選んだ道なのだから、それぞれで満足して生きているのかもしれない,他人の生き方を第三者が評価なんてできないと思います。

ただ、主さんは漫画家になりたいという素敵な夢を持っているじゃないですか。
となると、話は別です。

私の姉は高校を辞めて、バイトを転々とした後に結婚しました。なので、今は新しい家庭を持って人並みに幸せに暮らしていますよ。だから、さっきも言いましたが、中卒でも生きれるし、幸せにもなれるんです。

でも、夢を追いかけるということを考えてください。
そりゃもちろん中卒でも漫画家になれる可能性は少なからずあるのでしょう。しかし、それが高卒、漫画だと専門学校かな?と、どんどん学歴が上がると、その可能性がどんどん大きくなるんです。

良くも悪くも、今の世では学歴がその人の絶対的な中身の証明書みたいなものになっていますから。

あえて厳しい言い方をしますね。そもそも、資格がいらない仕事なら中卒でも大丈夫なんですか?
主さんの夢は漫画家になることだけですか?だったら、漫画描いて出版社に持っていけばいい。

そうじゃなくないですか?
漫画家として成功することでしょ?みんなが名前を知ってるようなビッグな漫画家になりたいんじゃないの?

じゃあどうすればいいか。どうやったら成功するのか。

良い漫画を描けるようになればいい。

どうやったら良い漫画を描けるのか。

考えてください。良い漫画を描くのに、解の公式も英単語もいりません。

No.3 18/05/05 00:22
お礼

なるまで頑張ります。それまでは中卒でも働けるバイトとかして生きてこうと思います。

No.4 18/05/05 00:28
お礼

>> 2 私自身はまだ高校2年ですが、中卒の姉を持っています。 結論から言うと生きてはいけます、死にはしません。ただ、よほどの才能がない限り漫画… 回答ありがとうございます。
確かにそうですね。私はまだ深く考えてなかったみたいです。
夢と学歴はその後の人生に大きく関わってくるんですね。
もっと先のことを考えて決断しようと思います。
本当にありがとうございました😊

No.5 18/05/05 00:29
匿名さん5 

中卒で働ける場所は限られています。
漫画家になる夢を持つのは自由ですが、
プロとして行きていくには、才能が必要です。

高卒は取っておいた方がいいですから
今の高校は出ておいた方がいいのではないですか?
高校に行きながら、漫画を描くこともできるでしょう。

今、学校の宿題や勉強を最低限した上で、
漫画に取り組む時間は、土日などありますよね。
それとも進学校で宿題が多すぎて、土日もずっと
勉強をしないといけないのですか?
今現在、漫画を描くのにどのくらい時間や労力を
費やしていますか。

何か今まで評価を得たり、どこかに
自分の作品を応募したことはありますか。

No.6 18/05/05 00:32
匿名さん2 

続きです。

でも、根本的な漫画を描く上での価値観であったり世界観の豊かさが必要では??いろんな立場から物事を捉えれる視点の柔らかさが必要では??

また、私は漫画についてよく知りませんが、絵について学ぶ上でも知識が豊富だったり語彙力があればあるほど、同じことを学んだとしてもより多くのことを吸収できると思います。

それが成功する漫画家になるための材料なのでは??

学校は勉強するところ。
でもそれは、国語や数学だけを勉強するところではありません。組織の大きさや、縦社会のあり方、時には社会の矛盾を学ぶこともあります。

口にこそ出さないものの、みんながみんなそうやって学んできて大人になっていくんです。高校生2年になって、やっと教育の意味が分かったからこそ、主さんに伝えます。

では、中卒の人は大人じゃないのか?世界観が硬いのか?語彙力がないのか?

違います。何度も言いますが、それは違います。
下手したら東大卒でも犯罪を犯す人もいますしね。

なにが言いたいかというと学歴が人生を決めるということは決してないと思います。

しかし、学校が人生の選択肢を増やすというのは事実です。


もちろん、学校でいじめられているとか居場所がないとかなら無理して学校に行く必要もないと思います。

ただ、まだ入学して約1か月。私の姉もあなたと同じ時期に辞めました。この時期に辞める人って多いんですよね。

辞めたとしても夜間高校に行くとかして、高卒の資格は取っておくべきだと思う。

勉強も人間関係も辛い時期だとは思いますが、辞めるか辞めないかは置いておいて、負けずに頑張ってくださいね。

最後に、決めるのはあなたです。
きっと決断するまでに迷い迷い迷い悩んで悩んで悩み抜くんだと思いますが、後悔だけはしないためにも、主さんの判断で決めてくださいね。



No.7 18/05/05 07:39
匿名さん7 

漫画について詳しく調べてもらえたらわかりますが、生涯漫画家だけで生計立てている人というのは漫画家の中でも少ないし、早い人など高校からデビューしてるのでバイトしながら書くくらいなら学生を続けながら漫画を書くほうがいいです。
中卒になってしまうメリットというのは正直ゼロです。
だったら大学のマンガ学部目指したほうが本気度が高いです

No.8 18/05/05 11:10
匿名さん8 

高校を卒業して後悔する人はいません。
中退や中卒は後悔します。
単位制や定時制に編入する手もありますよ。中退や中卒では世の中渡れません。

No.9 18/05/05 11:46
匿名さん9 

>私は高校1年ですが、もう疲れました。勉強も人間関係も。めんどくさいです。
こんな事を、ほざいてるなら漫画家なんて夢のまた夢でしょうね

>なるまで頑張ります。それまでは中卒でも働けるバイトとかして生きてこうと思います
そのガッツがあるなら高校くらい行けば

No.10 18/05/05 12:14
通行人10 

要するに嫌なことはやりたくない好きなことだけやりたいということですね、親が養ってくれるならいいと思います。
中卒でまともに就職はありませんし人にバカにされます、それでもよければどうぞ。

No.11 18/05/05 15:51
匿名さん11 

小中学校しか経験がない人間が描く世界って
視野が狭くて退屈そう。

No.12 18/05/06 02:06
匿名さん12 

我慢して学校には行くのがいいですよ。俺は辞めて後悔しました。今は夢に憧れいいように思い描いていませんか?板前になりたくて中退してその道に進みましたが夢と現実はちがい挫折しました。いざ他に就職しようとしても中退じゃなかなかまともなとこにはいけません。そして成人あたりで気づきます。自分と周りとの学力の差に。俺は結局、18歳で暴力団組員になり20代のほとんどを刑務所ですごし現在は実父の会社に就職して工場勤務をしています。周りの中退や中卒の人達で成功した人は誰ひとりいません。唯一身につくのは、どんな苦境でも生き抜くすべぐらいでしょうか。漫画家に英語や数学は勉強しても無駄に思うかもしれませんが、その無駄や3年間我慢してやり遂げた忍耐力、それが社会人になり役に立つと思います。それか夏休みに、そのようなバイトをしてみてはどうですか?結論は急がない方がいいですよ。

No.13 18/05/06 06:35
匿名さん13 

漫画関係の仕事している者です
「勉強と人間関係が面倒くさい」
漫画家に必要なのはまさにその2つなのです
常に勉強し続け人間を知りそれを絵に描き起こしていく課題は山積みです 頑張りましょう。

No.14 18/05/06 07:00
匿名さん14 

漫画家になるなら。お話考えたりするのに、色んなこと経験した方が良いですよ。どんなに絵が上手くても、話の内容、相手を引き込む作品の中身、進め方、見せ方、どの年代のどんな人に向けて書くのか、どんなテーマを元にストーリーを組み立てて行くのか、推理物やサスペンス系なら、どんなトリック人物背
景、そこにうごめく人々の感情、どんな風に物語に共感したり、陶酔させていくのか。

簡単に読者を掴むことは出来ませんよ。絵の上手いだけの人なんて、その辺に溢れています。その中であなたの強みは何ですか?

色んな経験をして、嫌なことも楽しい事も、幸せな気持ちも、挫折も成功も、勉強で必要ないと思うような事も、全てがあなたを、あなたが描きたいと思っているマンガを作りあげていくものです。

だからこそ、中卒よりも、色んな経験を広げていける様にした方が良いと思います。通信でも良い。それをやりながら、バイトしたりして、色んな事に取り組む中で、沢山の経験をする事で人生の中であなたが何を得られるか。それによって、マンガに深みが出てくると思います。1発マグレで漫画を当てたとしても、次がなければ漫画家は終わります。

面倒だから、逃げる。のスタンスでは、漫画を書いてからも、嫌になったら逃げるになってしまいますよ。私も高校生の時は辛くて逃げたかったし、何してんだろ。。。と思う事もあったけど、今はもっと遊んだり楽しんでれば良かった。と思う事ばかりです(笑)若い時にしか出来ない無茶もあるし、若さゆえに許される無茶もありますからね(*´艸`)

早まるべからず。授業が楽しく無くても、友達とうまくいかなくても、学校はついでに行ってるくらいでも良いんで
す。漫画家はあなたが考えている程、簡単ではありませんよ。実家に一生いる事は出来ないのですから、自立する点でも、高校卒業してから先を考えた方が良いのでは無いかと思います。長々と書いてすいません。

No.15 18/05/06 08:23
お助け人15 

高校中退して漫画一本で行くって話なら、今の時点で作品を書き上げてて何かで入賞してるとかコミケで売れたとか最低限それくらいの担保がないと…

スケッチブックのお絵描きレベルで中卒で漫画家目指すって片腹痛いです。

No.16 18/05/06 08:46
通行人16 

高1ってことは入学して1ヶ月くらいでしょ?たったそれくらいで面倒くさいって言うようでは漫画家は無理だと思います。

よく考えて受験しなかったんですか?浅はかすぎるでしょう。

No.17 18/05/06 12:36
匿名さん17 

高校さえももう嫌でやめるなんて、
軟弱な精神なのに、一つの事を極める力なんて無いよ。成功する人な困難な事からも逃げないで向き合う力を持ってるから、あなたはいざとなると簡単に物事を放り出して、やーめた!やっぱこっちにしよっ!とコロコロ変わるんじゃないの?漫画家になりたい夢があるのに高校を辞めたいなんて言ってる時点で、本当に漫画家になりたいの?て疑っちゃわ。高校に生きたくない理由に漫画家て言ってる程度としか見えないね。

No.18 18/05/06 12:40
匿名さん18 

非凡な才能がある人だけ中卒でも勝ち組になれる。
当然漫画雑誌で入賞とかしているのよね。
それもしていないで漫画家なんてなれる訳ないからね。
学校は辞めないほうがマシだよ。
アルバイトでもして学校以外に居場所を見つけようね。

No.19 18/05/06 12:55
経験者さん19 

こんにちは😃
私も高2になってほとんど学校へ行かずそのまま辞めました。今は27歳です。義務教育ではないので嫌なら辞めたらいいとは思います。でもほんとならみんなと同様勉強を頑張らないといけない年です。そこから逃げるならこの先をどうするか親にどう恩返しをしていくか考えてから辞めるべきだと思います。ご存知だと思いますが高卒でしか働けないところもありますよね、そちらは諦めるしかありません。でも働けるところはいくらでもありますよ、そのかわり学歴がないので身なりや言葉遣い、人としての常識をちゃんとわきまえること。当たり前の事ですが笑それが出来れば問題ないと思います。頑張ってください。

No.20 18/05/06 16:33
匿名さん20 

我慢した方がいいと思いますよ
人生、大人でいる時間の方が長いので、大人になった時に勝ち組でいた方が楽しい人生を送れますよ

No.21 18/05/06 16:36
お礼

>> 13 漫画関係の仕事している者です 「勉強と人間関係が面倒くさい」 漫画家に必要なのはまさにその2つなのです 常に勉強し続け人間を知りそれを… ありがとうございます😊
確かに、漫画に必要なのは体験ですよね。もう少し頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

No.22 18/05/06 16:38
お礼

>> 20 我慢した方がいいと思いますよ 人生、大人でいる時間の方が長いので、大人になった時に勝ち組でいた方が楽しい人生を送れますよ 分かりました。確かにそうですね。
今は我慢している方がいい人生送れますよね。
ありがとうございました😊

No.23 18/05/06 16:42
お礼

>> 19 こんにちは😃 私も高2になってほとんど学校へ行かずそのまま辞めました。今は27歳です。義務教育ではないので嫌なら辞めたらいいとは思います。… 親身に相談に乗って下さりありがとうございます😊
中卒でも生きていけるんですね。
少し勇気もらいました。
もっと自分の未来を考えみます。
本当にありがとうございました!

No.24 18/05/06 21:49
通行人24 

ハローワーク行って職業を探してみるといい。
バイトではなく、正社員。

ほとんどの応募資格最低学歴が高卒となっている。
逆に学歴不問の職業を検索してみるといい。

福利厚生なんてあってないような仕事やかなりきついものがほとんどで、体力ないとできない仕事や
ノルマの厳しい仕事がわんさか出てくるよ。

No.25 18/05/06 22:34
匿名さん25 

人間関係めんどくさいけど…

勉強もめんどくさいけど…
さあ

まあ、自分の人生だから


長い目で見たら
高校~大学もおもしろいけどね…


No.26 18/05/06 22:41
お礼

>> 24 ハローワーク行って職業を探してみるといい。 バイトではなく、正社員。 ほとんどの応募資格最低学歴が高卒となっている。 逆に学歴不問… 回答ありがとうございます😊
最低でも高卒ですか…
もう少し頑張ってみます!
本当にありがとうございました!

No.27 18/05/06 23:09
匿名さん27 

私も高校3ヶ月で辞めました。
学校をやめる=働かなくてはいけない
で、すぐに働き始めました。収入は微々たるお金しか貰えないので夜の世界へ。
フラフラ生きてあっという間に歳をとりました。結婚して出産してから改めて普通のところで働く際に学歴の壁にぶち当たりました。なのでおばさんになってから高校に行き直しました。
皆んなが若い時にしていた努力や青春を無駄にしていたと痛感。
今は楽しさ等わからないだろうけど高校行っといて後悔する事は無いから、行っといた方が絶対良いよ。

No.28 18/05/06 23:20
お礼

>> 27 ありがとうございます😊
確かに大人になってから苦労は
しますね。
青春もなくなるって事は考えて
ませんでした。
もっと自分と向き合ってみます。
本当にありがとうございました!

No.29 18/05/06 23:44
匿名さん29 

とりあえず、島耕作とかブラックジャックとか、ゴルゴとか、デスノートでもいいけど書いてある意味や時代背景、風刺、背景画のお店の看板の英単語くらいはわかる学力レベルにないと漫画家って難しいと思います。

No.30 18/05/07 01:41
匿名さん30 

主さんは漫画家を目指しているとの事でしたので中卒の話ではないのですが、友人に漫画家が居ますが、専門出ようが有名な漫画家のアシスタントをしようがなかなか漫画だけで食べていけないと言うのが現状らしく、アシスタントで働いてお金を稼ぎながら、寝る時間を削ったり、休みの日に1日中漫画を描くという生活をしています。
雑誌に載せて貰えても読み切りばかりとの事です。(ページ数にもよりますが、金額は労力に合わない事が多いみたいです)
そして、アシスタントは中卒でも出来るとは思いますが、主さんの実力が試されます。
Illustrator、コミックスタジオを使える事が条件だったり、漫画に合う背景(住宅街やビル、ファンタジーな世界等)が描ける事が条件だったりしますが、基本的にはアシスタント経験がある方が優遇されます。
友人曰く、漫画家を目指しているならアシスタントはやった方が良いようです。
お金も貰えて色々なイラストの勉強も出来るし、自分が漫画を描いて行き詰まった時にアシスタントや先生に相談したりも出来る為、かなりオススメのようです。
主さんが本気で漫画家を目指しているなら、漫画の専門学校(デザインスクール等)に入り、漫画に必要なソフトを勉強したり、デザインを勉強した方が良いのではないでしょうか。
友人はアナログで漫画を描いてますが、デジタルも覚えておいて損はないようです。
そして、デザインスクール等は高卒の方しか入れない所もありますので、そういった事も視野に入れて高校を中退するか卒業まで頑張るか考えてみてはいかがでしょうか。
漫画家になるのはかなり大変だとは思いますが、頑張って下さい。

No.31 18/05/07 02:17
匿名さん31 

中卒でも何でも、その時にできることを精一杯できる人なら飢え死にしたりはしないでしょう。
主さんの場合は、できる限りは高校に通った方が良いと思います。
どうしてもダメで中退しても、失敗した先で努力できるなら、漫画家でもなんでもなれると思いますよ。
頑張ってください。

No.32 18/05/07 02:57
通行人32 

その先どうするの?って聞いてる時点で、漫画家なれないわ。
おつかれー!

No.33 18/05/07 06:07
匿名さん33 

 碩学アインシュタイン博士も「試験の為の学校の勉強は、死んだ(生き生きしていない)知識と言うガラクタを、無理矢理アタマに詰め込まされる大変な苦痛だった」と言ってるから、高1でそう思うのも無理はない。(ホーキング博士は「必要となって勉強してみたら、案外面白かった」そうだけど)

 でも、先に行って分かるが、例えば高校で習う数学は、初歩の演算の範疇だし、歴史なんて表面をなぞっただけだ。(TVで掘り下げたのと比べただけでも分かるよね)
 だから、大学くらい出て無いと、人と話も出来ないと思った方がいい。(実際には、さらに自力で教養を身に付けないと話しに成らないが、これは好きな事、趣味的でOK)

 脳も筋肉も、暇ツブシにでも鍛えてると、ウソみたいに発達するよ。(しないと退化する)
取り敢えずマンガで描く題材に関係した学科を目指してみたら?自分の能力を伸ばす為と思って。

No.34 18/05/07 07:33
匿名さん34 

17でデキ婚して高校中退(だから中卒)28で離婚して実家に出戻り正社員で子供1人育ててます。正社員で働きながら、相次ぐ両親の入院に祖父母の介護とかやってます。
子供は私立高校を卒業して今は専門学校。

うちの子は新年度にほぼ必ず『もう無理 辞めたい』と辞めたい病になります。

理由は友達関係(人間関係だね)それで高3の時に一時保健室登校もしてました。
担任にも相談し、何とか卒業。
専門学校に行っても、今まで女子校っぽかったから人間関係で躓き、帰宅すれば『辞めたい』と…
でも頑張って専門行ってます。

社会に出たら人間関係って学校より大変ですよ。
だって学生時代ってさぁ、同じ年齢くらいしか関わらないよね。

でも社会に出ると、10代~60代とか70代の人と関わるんですよ。
社会人としての言葉遣いや目上の人に対する態度や言葉遣いなどがあるんですよ。

学生時代より厳しいのが社会ですよ。

漫画家になりたいようですが、それなら尚更ですよ。
今はネットを通じて自分の漫画を人に見てもらう手段はあるけど、漫画を収入源にするには才能と運だと思います。

職場に絵が上手い人がいますが、その人は漫画家になりたかった人です。
意味わかる?
なりたかった人なんだよ。
つまりなれなかった。

これが現実だよ。







No.35 18/05/07 09:01
匿名さん35 

生きていく限り勉強がなくなる事なんてないよ。
常に勉強、仕事も人間関係もね。

1年生ってまだ入学して間もないのに、高校の楽しさなんてこれから分かって行くものじゃないの?
たとえ、漫画家になれたとしても芽が出なきゃ収入なんて見込めない。
夢見すぎ、漫画家になりたいって目指した人で世の中に出てきてる人なんてひと握りだから、仕事ってそんな甘くないよ。

ついでに言うと、今の時代は資格が仕事を大きく左右する時代だから仕事に就けたとしても低賃金でブラックな会社とか同期の人よりも何万もお給料低いとか沢山あるよ。
高校生活の内のたった一ヶ月でめんどくさいとか言ってる人がバイトも続くはずないと思う。

とりあえず高校に通い続けて勉学だけじゃなくて色んな事を学びなよ。
そうしたら、そのうちそれが自分のためになるから

No.36 18/05/07 21:54
匿名さん36 

こんばんは。
今はいやだなあと思って中退しても、いずれ後悔するかもしれません。
そのときは、高卒認定試験を受けて絵の専門学校で学びたいと思うかもしれませんね。
あなたの人生ですが、ひとつ言えることは若いうちに忍耐強さを学ぶことはとても重要です。
私は忍耐強くないのでとても後悔していますよ。

No.37 18/05/07 22:13
匿名さん37 

中卒でこれから生きていく方が、今の疲れより何倍もしんどいですよ。

No.38 18/05/07 22:49
お礼

>> 30 主さんは漫画家を目指しているとの事でしたので中卒の話ではないのですが、友人に漫画家が居ますが、専門出ようが有名な漫画家のアシスタントをしよう… ありがとうございます😊
そういった友人の体験を教えてくださり
とても参考になりました。
何より、漫画家を否定されなくて
良かったです。
本当にありがとうございました!

No.39 18/05/07 22:51
お礼

>> 35 生きていく限り勉強がなくなる事なんてないよ。 常に勉強、仕事も人間関係もね。 1年生ってまだ入学して間もないのに、高校の楽しさなんて… ありがとうございます😊
自分の為に自分の人生がある
って事を改めて考えました。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました!

No.40 18/05/07 22:53
お礼

>> 36 こんばんは。 今はいやだなあと思って中退しても、いずれ後悔するかもしれません。 そのときは、高卒認定試験を受けて絵の専門学校で学びたいと… 確かに漫画家には忍耐力が必要ですよね
。もっと学校で色々学んだ方がいいの
ですね。
丁寧に回答して下さりありがとうございました!

No.41 18/05/07 22:55
お礼

>> 37 中卒でこれから生きていく方が、今の疲れより何倍もしんどいですよ。 ありがとうございます😊
生きていくって簡単じゃないですね。
大切な事を教えて下さり
ありがとうございました!

No.42 18/05/07 23:40
匿名さん42 

自分は高校時代羽目を外しすぎて退学になりました。そこから左官の見習いを始めましたが、高校での人間関係がめんどくさいなら社会に出て生きていけません。社会に出たら勉強しなくていいなんて考えは間違えです。言えば中卒でも生きて行けます。中卒だからこそ人一倍努力して、社会で生きていく勉強をしなきゃなりません。高校辞めるのなんて簡単です。紙一枚に親の署名と、自分の名前書いて校長に出せばもう退学です。中卒で働いても最初なんてただの雑用しか、つかってくれませんよ。人間関係がそんなにめんどくさいなら通信制で頑張りながら、夢を追えばいいと思います。漫画家なんて世の中何万もいます。高校で頑張れない人に何万人の中で売れて飯が食えて暮らして行けるなんて無理です。

No.43 18/05/08 01:36
匿名さん43 

大卒でも仕事探し大変だったり、結婚に
も響きますよ〜。人生の選択肢を増やすために勉強して、学校に行くんですよ〜。漫画がダメならどうしますか?結婚ってなった時に相手の親に反対されたら?自分のために行くんです。

No.44 18/05/08 10:25
匿名さん44 

息子が今春有名大学卒アニメプロダクションに就職して、一昨年からそこでバイトしていて、まー給料の安さ、ハードさ、本当にボロボロに離職率90%です、家の子は漫画家ではなく、原稿をパソコンに取り込みストーリーを作ってるんですが、一年でどんだけの漫画家さんが五万といてほんの一握りが扱って貰えるじゃ、専門学校も行かずいきなりは0ゼロと言ってもいいですよ、絵が上手くてもストーリーが、面白くなくては受け入れてもらえない、新しさもセンスも求められ、今放映されてるアニメに関わっているんですが連日泊まり込んであー死ぬなと、思うほど大変に思うほどです、夢を持つのは良いよ、プロダクションで、バイトしていて見どんだけか、専門学校行きなさい今のままじゃ無理ですよ

No.45 18/05/08 19:33
匿名さん45 ( ♀ )

初めまして

あたしは高校中退したので
中卒なんですけど
特に困った事も後悔した事も
ないです。

正直一番考えるのはお金
だと思うんですけど
女の子なら本当に困ることないと思います。

No.46 18/05/08 20:29
お礼

>> 45 ありがとうございます😊
困る事ないんですか⁈
すごいですね。
中卒でも生きていけるんですね。
参考になりました。
本当にありがとうございました!

No.47 18/05/08 21:01
匿名さん47 

私も高校は1ヶ月で中退しました。
15才の時に、最初にアルバイトをしたのは近所の焼き肉屋さんで、16才になってから原付バイクの免許証を取って、ガソリンスタンドでアルバイトしました。
それからファミレスや飲食店でアルバイトして、二十歳になってからキャバクラで働いていました。
三十才を過ぎてから介護士の資格を取って、今は介護の仕事をして生活しています。
私の人生の中には後悔という二文字は無いです。

No.48 18/05/08 22:31
匿名さん8 

親の理由で進学を諦める人は仕方ありません。結婚する時、それなりの男性としか結婚出来ませんよ。そうなると、子供もそれなり。日本は言っても学歴社会ですから。人生は勉強ですから、資格を取るにも頭がいる。資格を取って仕事をしても頭がいる。今だけを考えて行動しないで将来を見据えてください。

No.49 18/05/09 07:14
匿名さん49 

中卒女性の末路は大体は水商売ですね。
最初はファミレスやファーストフード店などでバイトしてますが、大体の子は18歳から水商売に走ってしまいます。
稼げる旦那さん捕まえて結婚できればまだいいけど、結婚出来ないかもしれないし、結婚しても離婚する可能性もなくはない....。
30過ぎた時にその先の人生考えたらお先真っ暗ですよ。
資格取りたくてもそもそも高卒資格が必要だったり、簡単に取れるものは役に立たないし...。
最低でも高校は卒業し、親が経済的に余裕あるなら専門学校や短大や大学行った方がいいですよ。
男性なら中卒で現場仕事し、下積みを経て独立して成功してる人知ってますが、中卒の女性で成功してる人を見たことがないです。

No.50 18/05/09 07:44
匿名さん50 

どうして社会は高卒資格を求めるのか。
その理由の1つには、「いつでもやめて良い場所を、辞めずに努力・我慢ができた」を測る最低限のボーダーが「高校卒業」だからです。
つまり、社会・集団・組織では、「努力と我慢」が求められます。「勝利と友情」も大切かもしれませんがね(笑)
主様が漫画家として大成した場合、アシスタントさんを束ねる統率力やコミュニケーション能力、信頼構築のスキルが求められます。担当さんや編集さんがお手伝いしてくれることもあると思いますが、仕事中は漫画家がその場のリーダーです。
主様だけでなく、主様と同じような境遇の方もこのスレを読まれているかもしれません。
高校を辞めるのは簡単です。
しかし、漫画家だろうとサラリーマンだろうと陶芸家だろうと、お金を稼ぐことは難しいです。
現に、うちの兄は小学生の頃から漫画家を目指し、法学部(漫画描きまくったために2回留年して)卒業後、出版社に持ち込み担当さんから作品に対してある程度の評価をいただいたそうですが、特別読み切りの会議に上げるためには、「設定の軸を変えて」と言われたそうです。
・主人公を男にすること!
・敵キャラ全てを組織立てること!など
兄が漫画に託したメッセージは、上記条件の真逆です。
結果的に、兄はプライドを捨てきれず、そのままの内容で会議に提出した結果、特別読み切り掲載権を逃し、それ以降漫画は描かずに、地方のホームセンターで働きながら結婚、現在36歳、奥さんと子供を養う良き父となりました。
兄も、兄の人生も、その歩みも尊敬しています。
しかし、担当さんからの提案を、我慢してのんでいれば、また違う人生があったのではないかとも思います。
漫画家を目指している主様は、自分を捨てる覚悟で、夢を追いかけていますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧