注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

努力ができません。 現在、偏差値68の高校に通う一年生です。中学までは勉強…

回答5 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
18/05/08 10:54(更新日時)

努力ができません。

現在、偏差値68の高校に通う一年生です。中学までは勉強していなくてもテストは10位以上でした。しかし、高校に入学して早1ヶ月、もう既に周りから遅れています。周りが秀才ばかりなのもあると思いますが、一番の原因は私が勉強していないからです。授業の予習、復習はもちろん、宿題さえできません。春休みの課題提出も350人の同学年中、私が全ての教科で最後でした。
休み明けにテストがあります。そこでは多くの教科で提出物があるのでやらなければなりません。しかし、今こうして私はネットを見ています。ノート開き、さあやろう!とシャーペンを持っても、1問とけば辛くなり、ゴロゴロダラダラ。「どうしてできないのだろう」と何度も泣きそうになります。受験勉強時も、ほとんど勉強しているふりをしていただけでした。今まではそれでどうにかなりましたが、もう逃げようがありません。先生にも親にも怒られるし、優等生ばかりのクラスメイトからも蔑まれます。辛いです。

「じゃあ努力しろよ!」

と思う方多いと思います。自分でもそう思います。でも、できないんです!だれか、助けてください。

No.2640883 18/05/05 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/05 17:30
通行人1 

卒業できれば良いんでは

No.2 18/05/05 17:31
匿名さん2 

公立中学など、学力差がある学校で、
勉強をしなくても学年トップに入れた頃と違って、
自分と同じような学力の人が集まる
高校では、きちんと勉強に取り組まないと
ついていけませんよね。

中学の時のように楽して
いい結果を出すことは難しいという現実を
受け入れましょう。
過去の成功例が、ずっと通用するわけでは
ありません。
中学で努力する習慣が身についてないのですから
これから高校で身につけるしかないでしょう。

一生懸命頑張って、中の下でもそれ以下でも
まずは、やるだけやるしかありません。
プライドが傷つくかもしれませんが、
今の高校での自分の学力をまず知りましょう。

努力しても、中の下くらいになったら。。と
思って恥ずかしいでしょうか?
それなら何もしなくて、下の下の方が
言い訳できるのでしょうか?

大事なのは、良い成果を出して
<成功経験>をずっと維持することだけでなくて、
あなた自身が<成長>することです。
高校のテストの結果はそれなりに大事ですが、
もっと大事なのは将来大学に行く場合、
試験に受かることですよね?

No.3 18/05/05 17:51
匿名さん3 

ネットを見れない環境に身をおき勉強の時間と遊びの時間をわけてダラダラやらないことです、場所をかえるのが一番です

No.4 18/05/06 15:02
サラリーマンさん4 

まずは主さんのお気持ち、すごく良くわかります。僕は24歳で大学を卒業して2年経ちますが、大学受験を失敗し、浪人しました。理由は怠慢です。
大人になってわかったことはヤル気をただ出そうとしても無理だということ。勉強する事で得られるメリットと、勉強しなければどういうことが起こってしまうかというデメリットを天秤にかけることだと思います。
主さんはきっと頭の良い方だと思います。現代社会、特に日本では勉強をすることが1番人生を楽にしてくれる世界です。逆に、勉強しないことで後々苦しむ可能性は高いです(もちろん、学歴にとらわれない道もあるでしょうが)
長くなりましたが、主さんの中で勉強するメリット、しないデメリットをハッキリさせ、楽しく続けられる工夫をしてみて下さい。 人生は工夫で出来ています。。。

No.5 18/05/08 10:54
匿名さん5 

勉強の先に目標がないと辛いかも、将来どんな人生にしたいか考えてみるのはどうでしょうか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧