注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

私は主婦と呼ばれることに疑問を持っています。 実母に、主婦なんだからとよく言わ…

回答7 + お礼3 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
18/05/07 07:57(更新日時)

私は主婦と呼ばれることに疑問を持っています。
実母に、主婦なんだからとよく言われます。それは私がきちんと実母の納得する家事ができていないからなのですが。
保育園に通う子供がふたりいます。
私の仕事は公務員の看護師です。救急総合病院で働いていて、人手不足で三交代勤務をせざるを得ない状況です。
日勤→7時出勤22時帰宅
準夜→15時出勤4時帰宅
深夜→23時出勤12時帰宅です。
家にいるときには家事はしますし、夜勤前に食事を作って行ったりもしています。
実母も私が幼い頃から働いていましたが当時はパートで2日に1回のペースで出勤していました。
私の休みは準夜あけと深夜入りがほとんどで、子供の行事の日もその合間に行くような感じです。
主人も三交代勤務ですが、時間がきっちりしていて必ず定時で帰れるので子供と接する時間は確実に主人のほうが多く、また給料も私のほうが多いです。
主人は家事一切できない人でしたが、この事態をきっかけにやってくれるようになりました。食事作りは苦手ですので、私が用意するか、同居している実母に頼むことも多くなってしまいます。
でも実母からは、両立ができていない、主婦のくせにと散々言われます。
私はもっとやらないといけないのでしょうか?やるべきなのでしょうか?
主人も今の形を納得してくれているし、正直私の中で今は主人が主夫です。
女性が家事をするのは収入がなかったり、夫に比べて少ないからではないんですか?
給料も多く、時間もない私があえて全てをしないといけないのでしょうか?

No.2641015 18/05/05 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/05 23:41
匿名さん1 

どんなに主さんが、頑張っていようが
同居して、お母さんに頼ってるなら、お母さんの言い分を聞くしかないと思います。
それが嫌なら、別居して
旦那さんと家事育児を分担して生活するしかないと思います。

私も、母と同居していますが
毎月、母に12万円を渡しています。
夕飯だけは、母に作ってもらってい
私の帰宅が遅い時は、母が子供を見てくれていますが
何も言われません。
なので、主さんもお母様にお金を渡せば、何も言われないかもしれません。

No.2 18/05/05 23:51
匿名さん2 

主様は公務員でフルタイムの看護師さんなわけですから、昔、2日にいっぺん、パートで働いていたお母さんとは、明らかに状況が違うのではないかと。

ただ、まあ、旦那さんを主夫ってよぶと、へそを曲げる可能性があるので、そこは気をつけたほうがいいかなーと。実質的には主様が大黒柱みたいなものですが、妻のほうが収入が多いことを指摘されると、わかっていても、ムっとする男性って多いらしいですからね。

とりあえず、主様は、お母さんに、そもそも、当分の間は「両立」できないし、するつもりもないことを伝え、お母さんには食事代としてちょっとお金を出すようにすれば、文句をいわずに食事をつくってもらえるようになるのではないかと。

No.3 18/05/06 00:11
通行人3 ( ♀ )

同居の母親に自分達夫婦の代わりに家事やってもらって、何、でかい口叩いてるの…………。
誰が主婦かとかじゃなくて、どんなに立派な仕事していてもとんなに収入があっても、自分達で産んだ子供の育児に自分達で責任負って無いじゃないですか。
お母さんが指摘するのはそこだと思います。
子供産むなら、病棟勤務をやめて外来だけに異動希望出すとか、出来ることはあったはず。
もしくは完全にお母さんに頭を下げて、前のレスの方みたいにお金渡して、自分に出来ない分をやってくださいと“契約”しておく。もちろん、子供を産む前に交渉して取り決めておく。

私は立派な仕事をしているんだから、子供も産みっぱなしで当たり前、回りが手伝って当たり前、という横柄な気持ちが、そのまま現れているのでしょう。

No.4 18/05/06 03:23
通行人4 

お母さんは婿さんに遠慮があるのかもしれないね、男に家事をあまりさせるのは抵抗があるんじゃない?なぜ同居してるのか分からないけど、お母さんに手伝ってもらわないと家が回らないなら多少何か言われても聞き流すのがいいと思います。

No.5 18/05/06 12:52
お礼

>> 1 どんなに主さんが、頑張っていようが 同居して、お母さんに頼ってるなら、お母さんの言い分を聞くしかないと思います。 それが嫌なら、別居して… ありがとうございます。
母には月に10万円、ボーナス月はもっと渡しています。
プレゼントもするし、そのほかにも子供が世話になるときには渡しています。
お金の面ではないと思います。

No.6 18/05/06 12:53
お礼

>> 2 主様は公務員でフルタイムの看護師さんなわけですから、昔、2日にいっぺん、パートで働いていたお母さんとは、明らかに状況が違うのではないかと。 … ありがとうございます。
他にも、夜勤などしたことないのに寝すぎだとか言われます。
でも夜勤のあと3時間ほど寝るだけで、あとは子供のことや家事をしています。お金も渡しているので、恐らく母の納得できるものではないだけだと思います。

No.7 18/05/06 12:54
お礼

>> 3 同居の母親に自分達夫婦の代わりに家事やってもらって、何、でかい口叩いてるの…………。 誰が主婦かとかじゃなくて、どんなに立派な仕事していて… ありがとうございます。
私の結婚前から、私は仕事が忙しいから孫は必ず自分がみるからと母と約束していました。
お金も、たまに渡しすぎだとキャッシュバックくるくらい渡しています。

No.8 18/05/06 20:34
匿名さん8 

素晴らしいですね。看護師で公務員で子供も生み、尊敬します。
私には娘がいませんが、娘がいたら、看護師になるように願ってましたね。
現在は共働きが多くなり、家事も夫婦で分け合うのは当たり前です。
お母さんは失礼ですが、パートしか知らないので、はっきり言って家事は熟せる時間は多いにあります。
私も正社員で現在は働いてますが、
掃除や洗濯など、息子らがしてくれます。息子らも結婚する相手は仕事をバリバリする人が良いと言っています。そのかわり、家事や子育ても手伝うと。
これは、人それぞれの考えであり、あなたのお母さんはそう言う考えの持ち主なんですね。娘からお金を貰うのも恐縮ですけどね笑

No.9 18/05/06 20:58
働く主婦さん9 

お母様孫ブルーじゃないですか?意外に子育て、孫育て神経使いますよ。

お母様に、孫を見る、お金渡しているのに、私に何が不満か?はっきり聞かれたらいかがですか?

ご主人も主夫なら主夫らしくきちんと働かせましょう。定時上がりの男性なんているんですね。うらやましい

No.10 18/05/07 07:57
匿名さん10 

かなりハードなお仕事ですね。体調も崩さずよく頑張っていらっしゃると思います。貴女のような頑張り屋さんなら別居でもいいんじゃない?旦那さんとうまく時間調整ができるならの話ですがね。お子さんだけにはしとけませんもんね。
お母さんが言いたいのは、それでも主婦なの?ではなく、母親なの?ってことのような気がします。お子さんだって可哀想。私も看護師の経験がありますが、探せば日勤の仕事もありますよね。お子さんの為にも今はセーブすることはできませんか?なんのためにお子さんを産んだのですか?育てるのも母親の役目ですよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧