注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

人生の目標を見つけたい。 40才既婚女です。子ども2人。6歳4歳。夫婦仲も円満…

回答5 + お礼4 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
18/05/06 14:28(更新日時)

人生の目標を見つけたい。
40才既婚女です。子ども2人。6歳4歳。夫婦仲も円満です。少し前までの私は子どもを授かることや、子育てしながらの仕事との両立に燃えていました。
それが最近は子ども達も手が離れ、貯金もある程度貯まり、夫が事業で成功すると、私も仕事する必要がなくなり仕事を辞めました。専門職の仕事も好きでしたが新卒から20年近く同じことをしてきて飽きている自分がいます。
今は平日は子ども達の習い事の送り迎えが一番忙がしいです。家事は共働き時代の食洗機やルンバや自動洗濯機がありそんなに手間ではありません。
ここで、私の次なる目標を見つけたいです。何か案があればよろしくお願いします。

No.2641254 18/05/06 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/06 11:45
匿名さん1 

無理に何かをというより、少しゆっくりされたらよいのでは?人間ドックに行くとか。

No.2 18/05/06 12:37
通行人2 ( ♀ )

お子さんが6歳とか4歳で、子供が手が離れたとか子育てが楽になったとか、呑気な事言ってないで下さい。

貯金に余裕が出来たとおっしゃるのは、少なくとも8000万~一億位貯まった状態でしょうか?
まさか数千万で余裕が出来たとか言っている訳ではないですよね?

私は時間とお金の余裕が出来たら
・自分が大学院に通う
・英語をもっと習って、外国人留学生のホストファミリーや生活サポートのボランティアをする
・趣味のお教室を自宅で開く。儲けは無し。
等の夢があります。

No.3 18/05/06 12:48
お礼

>> 1 無理に何かをというより、少しゆっくりされたらよいのでは?人間ドックに行くとか。 ありがとうございます。そうですね。せっかくの休みですからゆっくりするのも良いですね。人間ドックなどは数時間で終わってしまいますね。。

No.4 18/05/06 12:53
お礼

>> 2 お子さんが6歳とか4歳で、子供が手が離れたとか子育てが楽になったとか、呑気な事言ってないで下さい。 貯金に余裕が出来たとおっしゃるのは… ありがとうございます。素敵な夢ですね。私の夢は経済的に芸術家のパトロンになることですかね(*^^*)
預金ですが、ありすぎるお金は毒という夫婦両方の考えがありまして。。。家も買う必要がありませんし子どもも二人なのでそこまでの金額は必要ありません。もし夫になにかあっても私が専門職で仕事復帰が比較的簡単なのもあります。
子どももこの年齢だと手がかからなくなりませんか?風呂も自分達で入ってくれるし何も言わなくてもさっさと宿題や着替え終わらせてくれて何かと楽です。小学校行事が大変ですが専業なので時間的に余裕あります。反対に何が手がかかるのか教えて欲しいくらいです。

No.5 18/05/06 13:24
通行人2 ( ♀ )

うーん・・・主さんのお子さんが我が家のボンクラ息子どもと違って優秀なのかもしれませんが。

4歳じゃ、まだ一人でお風呂に入ってきれいに洗えてるか見てあげませんか?
公園遊びとかもまだまだガチえ親が付きあう年齢ですよね?
着替えは一人で出来るかもしれないけど、TPOに合わせた服を的確に選べてますか?
組み合わせとか見てあげませんか?
食べ物の好き嫌いもありませんか?
季節行事を一緒にやって、伝統とか風習を少しづつ教えていく年齢でもあるし。
子供と向き合う時間は長くないですか?

宿題は一人で出来ているかもしれないけど、ちゃんとできているか一緒にチェックしてあげませんか?
教科書に目を通して、子供が今何を習っているのか、把握したりしてますよね?
学校のプリント類とか道具類の整理整頓も、一人で出来ていますか?
もし優秀で学校の勉強だけで物足りない状況なら、その子の能力を伸ばすために新しい学びの環境を提供してあげるとことも必要でしょう?
お子さん二人がそれぞれ、私立の医学部に行きたいとか音大行ってヨーロッパ留学をしたいとかの話になっても、経済的に余裕で出してあげられますか?

乳児期と違ってなんでも親が面倒看てあげなきゃいけない時より、私はむしろそのくらいの年齢の方が大変だった覚えがあるんですよね・・・・。
親のいう事ばかり聞いているわけじゃなくて自主性も出てくるし、子供達の個性も出てくる。
家も2歳違いなんですけど、小学校低学年くらいのときは、子供二人で計5個の別々の習い事してましたよ(笑)
それぞれやりたいことが違うんだかしかたないかな、と・・・・。
それぞれ送り迎えやら保護者付き合いなど、本当に大変だった。自分も働きながらでしたし。

主さんがそういうことをさらっとこなせてしまう位、主婦力、母親力が高いのかもしれませんけどね。

  • << 7 確かに4歳、からだ洗えてるかも見ないといけません。が、そこが目標にならず。。。でも伝統行事を教えていくのとか良い目標の一つですね(*^_^*)ありがとうございます。

No.6 18/05/06 13:46
お礼

>> 5 計5個の習い事!働きながら大変でしたね。凄いですね。
うちも習い事幾つかしていますが小学生が一人で行ける距離のものと送り迎えが必要なものがあります。送り迎えが必要なのは二個しかありませんが私はそれでも働きながらは無理だと思っています。けれど専業だと時間的に余裕あります。。。
勉強もしっかり見ています。毎朝起きたら必ず公文の時間です。下の子は二人目らしくさっさと自分で進めて年少になったばかりなのに自分で勉強してもうすらすらひらがなの本を読んでいます。たまに分からない単語を聞かれるので答えたりはします。それでも、専業していたら時間的に余裕があります。。。なので何か新しい目標が欲しいなあと思っているところです。

No.7 18/05/06 13:52
お礼

>> 5 うーん・・・主さんのお子さんが我が家のボンクラ息子どもと違って優秀なのかもしれませんが。 4歳じゃ、まだ一人でお風呂に入ってきれいに洗… 確かに4歳、からだ洗えてるかも見ないといけません。が、そこが目標にならず。。。でも伝統行事を教えていくのとか良い目標の一つですね(*^_^*)ありがとうございます。

No.8 18/05/06 14:22
匿名さん8 

すごーい!
パワフルですねー(^ ^)
お子さんが4歳、6歳なら自分で出来ることも多いですもんねー!
私は今0歳、2歳の子育て中なので本当に羨ましいですー(T ^ T)
習い事やなにかをせいさくしたりは?

No.9 18/05/06 14:28
通行人2 ( ♀ )

ちょっと誤解されてますかね。
私が5レスで羅列した子供のお世話の例一覧は、主さんの人生の目標のヒントではなく、こういうことをこなす年齢だと思いますけどそれらをすべてやっていてもまだ時間をもて余すんですか?、という問いかけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧