注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

生きていく理由や目的がありません。 何をしても楽しい、だとか幸せという感覚を得…

回答10 + お礼7 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
18/05/07 22:53(更新日時)


生きていく理由や目的がありません。
何をしても楽しい、だとか幸せという感覚を得られません。

仕事をしてお金を稼がなければ生活はできませんが、仕事の苦しみに見合うだけの喜びもありません。
当然、仕事も楽しくありません。


何かをしたいという感情も湧きません。


思えば子供の頃から主体性が欠けていたように思います。
怒られないために、誰かに嫌われないように、周りに迷惑を掛けないために、自主性的に行動するのはいつもそんなときでした。
何かを親に強請ってもどうせ駄目と言われるに決まってる、そう考えたのは小学生の時だったことを覚えています。

このことから恐らく私はアダルトチルドレンなのだと思います。

こんな私が幸せな人生を送る方法はあるのでしょうか。

ないのならすぐに死んでしまいたいです。
死ねば少なくとも今よりは楽になるでしょうから。

No.2641995 18/05/07 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/07 18:40
匿名さん1 

生きる意味や目的は自分にもわかりません
先が見えないと死にたくなりますよね
何か好きなことなどはないんですか?

No.2 18/05/07 18:52
匿名さん2 

はじめまして。
私にはあなたが視えています。
とても弱っていますね。
まるで、ずぶ濡れの仔猫の様です。
このままでは危険です。
早急に、どなたかに悩みを打ち明け、救いを求めて下さい。

No.3 18/05/07 18:55
匿名さん3 

自分の命をかけてでも守りぬくものを手に入れましょう。

No.4 18/05/07 19:09
匿名さん4 

アダルトチルドレンですが、鬱に苦しんだこともあります。自分が自分のために好きなことだけをするという時間、仕事以外の時間が重要だと思います。他人に求めても疲れます

No.6 18/05/07 19:37
お礼

>> 1 生きる意味や目的は自分にもわかりません 先が見えないと死にたくなりますよね 何か好きなことなどはないんですか? 回答ありがとうございます。

好きなこと、ですか。
強いて言うなら歌うことです。
しかしこれが仕事になるほど上手いわけでもなければ、生きていく糧になるほど大きなものではないんです。

No.7 18/05/07 19:41
お礼

>> 2 はじめまして。 私にはあなたが視えています。 とても弱っていますね。 まるで、ずぶ濡れの仔猫の様です。 このままでは危険です。 早… 回答ありがとうございます。

弱っている、というより「しなくてはならない」という服を脱いだことによって自分の中身が空っぽであることに気づいた状態かもしれません。

周りには相談はしたくないのです。
したところで何も変わらないのはわかるので。

No.8 18/05/07 19:42
お礼

>> 3 自分の命をかけてでも守りぬくものを手に入れましょう。 回答ありがとうございます。

それをどうやって見つければよいのかがわからないのです。

No.9 18/05/07 19:46
お礼

>> 4 アダルトチルドレンですが、鬱に苦しんだこともあります。自分が自分のために好きなことだけをするという時間、仕事以外の時間が重要だと思います。他… 回答ありがとうございます。

すみません。書き忘れていたことがありました。
仕事はもうやめました。

なのでゲームをしたり、映画を見たりと好きだったことをやってみたりするのですが、何をやっても満たされず、楽しくないのです。

No.10 18/05/07 19:49
お礼

>> 5 削除された回答 回答ありがとうございます。

その考えはごもっともだと思います。
結局は自分の捉え方次第ですから。

では自身が楽しい、幸せを感じられないのならどうすればよいと思いますか?

No.11 18/05/07 19:58
匿名さん11 

主さん大丈夫ですか?
身近に、お話を聞いてくれるような方は
いらっしゃいますか?
私も生きてる理由が分からなくなる時があります。時には死んでしまいたいと思ってしまいます。でも時間が経つと生きてて良かったって思うんです。不思議ですよね。主さん少し立ち止まってみませんか。亡くなれば今みたいな気持ちを感じなくて済むのは楽になるでしょう。
ですが、生きていれば喜びを感じられ
る日がくるかもしれません。しんどかったら一旦休んでみるのもいいと思います。人生はまだまだ長いと思います。
生涯のうちの経った数日ぐらい休んでもいいと思いますよ。気分を少し変えてみてはどうでしょう?ドライブしたり好きな音楽を聴いてみたり、映画をみたり好きな時間に使ってみてはいかがでしょうか。主さん今までたくさん頑張ってきたから、少し休みましょう。また笑える日がきっとくるはずです。

No.13 18/05/07 22:17
お礼

>> 11 主さん大丈夫ですか? 身近に、お話を聞いてくれるような方は いらっしゃいますか? 私も生きてる理由が分からなくなる時があります。時には… 回答と優しいお言葉ありがとうございます。

前置きとして、私は現在退職し、好きな音楽や映画を自由に見れる状態です。
また、私は「生きていてよかった」と感じたことは人生で一度もありません。

そして今私は自分の好きなものが何がわからなくなっている状態です。

もしかしたら、「昔、〜〜が好きって言っちゃったから好きでいなければならない」と思い込んでいたのではないかと思うのです。もしくは単純に飽きてしまったかですが。

そして今、この何もせずに休んでいる状態が苦しいのです。

No.14 18/05/07 22:28
お礼

>> 12 削除された回答 こちらこそ何度もありがとうございます。

私も匿名5さんのように一度世捨て人(適切な書き方がわかりませんが)になることを考えたことがあります。

その後、私がどうなるか2パターン考えられました。
1.野垂れ死ぬ
2.なんとか生き延びて今のような生活を取り戻し、最初は嬉しいと言った感情を持つが徐々に慣れていき振り出しに戻る。

匿名5さんの幸せを教えていただきありがとうございました。
大変申し訳ありませんが私には当てはまらなそうです。

No.15 18/05/07 22:35
匿名さん3 

自分の中に生きる喜びが湧き上がらないのであれば 自分以外の人間を喜ばせればいい それを極める。

No.16 18/05/07 22:38
匿名さん3 

困っている人の助けになれ。

No.17 18/05/07 22:53
通行人17 

音楽や映画が好きなのなら、それを師匠として色々なことを学ぶこともできますよね?
もし他に「初心」を思い出すことができるなら、そこからもう一度やり直すというのも有りだと思う。それと主体性を育むのには強い想いが必要だと思います。例えば、自分の好きなことをやるとか、誰かの為にできる事をしたいとか、現状を変えたいとか、社会を変えたいとか…

今少し時間があるのなら、自分が一番苦しんでいることと真剣に向き合ってみるのもいいと思います。ただ、できれば同じ場所でじっとしているよりは、体を動かしたり、環境を変えたり、他人や異文化に触れてみるとか、主体的というか能動的な流れの中で向き合う方が効果的だと思います。
あと、無理なことは無理をしない、出来ることをしっかりと出来るようにする事もポイントだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧