注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

高校3年生です。私の両親は小さい頃に離婚していて、妹と母と2人で暮らしているので…

回答8 + お礼7 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん
18/05/17 08:56(更新日時)

高校3年生です。私の両親は小さい頃に離婚していて、妹と母と2人で暮らしているのですが、母が離婚してから男を家に入れるようになりました。小学校4年生位の時に1人目を連れてきて、今で5人目です。そして最近妊娠していることを聞かされました。正直私は男といようが妊娠しようが母の決めた人生なので口出しはしないでおこうと思ってましたが、その後相手の男に奥さんと娘がいることがわかりました。母が不倫相手であることが発覚したので、子供を堕ろすように説得したのですが、母は「あの人は悪い人じゃない」と聞きません。(その男は平気で飲酒運転もする人で私にはとても信用できるとは思えません)いつか母が訴えられてしまうのではと不安で仕方ありません。

No.2642136 18/05/07 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/09 10:54
通行人1 

母親は何歳ですか?
今から妊娠・出産となると、金銭的にも大変になるのではないでしょうか?
ましてや不倫なら養育費も心配です。

No.2 18/05/09 11:12
匿名さん2 

40代前半かなぁ

No.3 18/05/09 21:46
お礼

>> 1 母親は何歳ですか? 今から妊娠・出産となると、金銭的にも大変になるのではないでしょうか? ましてや不倫なら養育費も心配です。 母は今36歳です。母子家庭ですし、私の高校はバイト禁止で、妹も私も私立の中高一貫校に通っているので正直今でも生活していくのがギリギリです。
男は一応生活費は出すと言っているらしいのですが到底信用なりません。
私は大学受験するつもりでいますが、特にしたい事もないので、働く方がいいのかなと考えることもありますが、せっかく私立の学校に通わせてもらっているし、成績もいい方なので大学には行きたいです。
ちなみに、母の事は嫌いではありません。生まれてくる赤ちゃんの世話もなるべく協力するつもりでしたが叔母と祖母に反対され、今は受験もあるからと叔母の家に住まわせてもらってます。

No.4 18/05/10 11:20
匿名さん4 

お母さんを好きな気持ちは分かりますが、主さんの人生の為には関わらない方がいいです

No.5 18/05/10 20:32
悩める人5 

私はだらしない親のせいで結構心を病んでますけど
なんとか普通に生きています。
貴女とにたような状況(かなり近い)だったことが2年くらいあります。
母親の昔彼氏(既婚者者がよくうちに来てました。
母親も私の前で多少の暴力受けてましたよ。

私は一人っ子ですが貴女は御兄弟がいらっしゃるので助け合って頑張ってください。

お母さんはもう自分が見えてないので無理かと。
私にしたら貴女方の母親でいるより女をとった悲しい人だと思います。

私には、私20歳、妹13歳でお互いを知った腹違いの妹がいます。
これはサイト初公開です。妹は宗教で私たちを捨てた父が再婚相手との
間に出来た子です。妹は兄がいたことをとても喜んだらしいです。私も
少し自分に似たとても可愛い妹がずっと可愛く思っています。20歳に
振り袖を私がプレゼントしたらとても喜びました。でも複雑ですし
養父に苦しんだ私のほうが辛い思いをしたんですね。

これからも辛い事が待ちうけているかもしれません。
どうかどうか姉の貴女がしっかりして妹さんを見守ってください。
私からのお願いです。

同じ境遇だった辛い男性より。

No.6 18/05/10 20:42
専業主婦さん6 

そんな最低な母親、人生ボロボロになればいいと思います

No.7 18/05/10 20:51
匿名さん7 

まず、貴方が正しい。

お母さんは今自分を見失っているのだと思います。
シングルマザーを続ける大変さはあるのでしょう。
最初はこの子に父が居てくれたらとの思いもあったかもしれません。
ただ、5人目となると、、、
自分を見失ってる時が、恋が麻薬のように逃がしてくれないのだと思います。
貴方も辛いでしょうに、、、
我慢し続けて来たのではありませんか。
今さらですが、ちゃんとお母さんに私も辛いとぶつかってみては、、、
そんなのとっくに言った!!と言うのならすみません。

ただ、貴方の辛さの告白がお母さんに目を覚まさせるキッカケにはなる気がして。

No.8 18/05/10 22:36
お礼

>> 4 お母さんを好きな気持ちは分かりますが、主さんの人生の為には関わらない方がいいです 回答ありがとうございます(。-_-。)
幸い親戚がすぐそばに住んでいるので、少なくとも受験が終わるまでは家から離れようと思います。

No.9 18/05/10 22:43
お礼

>> 5 私はだらしない親のせいで結構心を病んでますけど なんとか普通に生きています。 貴女とにたような状況(かなり近い)だったことが2年くらいあ… 回答ありがとうございます(。-_-。)
私は今叔母の所にいるのですが、妹は家で母と男と一緒に住んでいて、中学に入った位から部屋に引きこもるようになりました。
自分の部屋にいるのが好きなのだと思ってましたが、あなたの話を聞いて、妹を1人で家においておくのはよくないと思いました。
叔母や祖母にも相談してみようと思います。

No.10 18/05/10 22:49
お礼

>> 6 そんな最低な母親、人生ボロボロになればいいと思います 回答ありがとうございます(。-_-。)
たしかに最低な母親ですが、自分を育ててくれた人なので、そう簡単には見捨てられません。
何かあるたびに絶対にこの家を出て行ってやると思いましたが、子は親から離れられないとはよく言ったもので、どうしても会いたくなってしまいます。
大学進学が親から離れるいい機会になればいいかなと思います。

No.11 18/05/10 22:55
お礼

>> 7 まず、貴方が正しい。 お母さんは今自分を見失っているのだと思います。 シングルマザーを続ける大変さはあるのでしょう。 最初はこの子… 回答ありがとうございます(。-_-。)
たまにテレビなんかで虐待やネグレクトの話をみると、自分の母親がおかしいとは思いませんでした。
男のことに関しても、そこまで辛いと感じたことはないと思っていたのですが、朝まで帰って来ず、1人で泣いていたこともあったので知らず知らずのうちに不安が募っていたのかもしれません。
今は家を離れてますが、大学に行く前に自分の気持ちを話してみようと思います。

No.12 18/05/10 23:26
匿名さん12 

お母さんは、今、妊娠何ヶ月くらいなのですか? ひょっとしたら、中絶できる期間は、もう、過ぎているのでは?

私は、そもそも、中絶はおすすめしませんが。

お母さんには、子供を生んで養子に出すという方法もあるってことは、一応、言っておいてもいいかも、とは思いました。特別養子縁組制度などもありますしね。

大学受験をするということは、おそらくは、奨学金を利用する予定だってことだと思いますが、手続きなどは、もし、まだやっていないなら、はやめにしておいたほうがいいと思いますよ。あと、このごろは、返さなくていい奨学金も増えてきました。

*返さなくていい給付型奨学金をくれる団体*

https://奨学金.net/archives/67540341.html

がんばってくださいね。

No.13 18/05/12 22:53
お礼

>> 12 ご丁寧にありがとうございます(。-_-。)
母は妊娠5ヶ月くらいです。
奨学金は借金だから利用するなと言われてきましたが、正直奨学金なしでは経済的に困難ですし、幸い成績もいい方なのでもう少し勉強を頑張って給付型の奨学金がもらえるところを探そうと思います。
いただいたURLは参考にさせていただきます。ありがとうございました!

No.14 18/05/13 01:51
匿名さん14 

主さん優しいですね。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
 
お母さんは、そういうのが好きな人なんです。
報われないのに尽くすのが好きな人。
 
それで今、主さんも妹さんも私立に行けていて、主さんもこんな優しい子に育ってる。

あなたのお母さんはたぶん「大丈夫な人」です。

訴えられようが慰謝料請求されようが、どうせ大した額じゃないし、養育費で戻ってきます。

子供も、産むにしても産まないにしても、主さんをこんな良い子に育てたお母さんだから大丈夫。

だから、主さんはお母さんの「報われないのに尽くすのが好き」っていう部分は見習っちゃいけません。

お母さんのことが好きなのはそのままで良いですが、心配したり、自分がなんとかしたりしようと焦るのはやめて良いですよ。

強いて言えば、今居る妹さんのことはケアしてあげて欲しいなと思いますが。

あと、年長者はいろいろ言うと思いますが、主さんのような家庭環境は、主さんの世代ではけっこう当たり前な状況でしょう?

なんの解決にもなってませんが、人生、解決だけが全てじゃないです。

普通に大学に行って、普通に幸せになってください。

No.15 18/05/17 08:56
お礼

>> 14 回答ありがとうございます(。-_-。)
すごく励みになりました。
今までは大学を選ぶにも母のことを考えて選んでいたので、母のことを考えずに自分のしたいことを真剣に考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧