注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

2歳の息子のいるシングルマザーです。 息子の実父は名家の長男ですが 仕事をして…

回答4 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
18/05/08 17:08(更新日時)

2歳の息子のいるシングルマザーです。
息子の実父は名家の長男ですが 仕事をしていません。
その事から 養育費は無職だから 払えないし もし自分が認知をして その後犯罪を犯したら 犯罪者の息子というレッテルを張られるぞ等と脅し、息子の事を認知してくれませんでした。

それは もう過去の話で 今はご縁があり 再婚する事になり、その彼が息子を養子縁組したい。と申し出てくれました。

とても有り難いお話で お受けしたいと思っているのですが、
息子の実父のお家では未だに跡取りが出来ていないとの事で、跡取欲しさにいつ勝手に認知して来るかわかりません。
自分なりに調べたところ 認知は父親の届け出だけで母親の承諾無しに出来る。とありました。

彼の方に養子縁組してもらったら その後は息子の実父は認知は出来なくなるのでしょうか?

No.2642410 18/05/08 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/08 14:47
匿名さん1 

そんな男性がいまさら認知を強制してくる可能性は低いと思いますが、気になるのなら、弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?

法テラスなどの弁護士さんだったら、相談するだけなら、ふつうは、たいした費用はかかりません。

No.2 18/05/08 14:55
お助け人2 

現時点で認知云々の話はないのだから、それは、そのときに考えたら良いのでは?もしかしたらその子連れ結婚が数年で破綻するかもしれないし、元彼からの認知話が財産等含めて美味しい話なら気が変わるかもしれないし。

どっちみち綱渡り人生なのだから、選択肢は、多いほうが良いでしょ?

No.3 18/05/08 17:05
匿名さん3 

認知と親権は別の話。
認知は、あなたの父親は彼です、という届け出。
これによって相続の時に、夫側の相続も受けることが可能になる。
親権は、養育し子供の代理人となるのはこの人です、という届け出。
また、親権を争えるのは、片親の時のみとなっているから、
再婚相手と養子縁組してしまうと、元夫は仮に認知しますと言っても手を出せない。
養父と実母、両方に親権があるから、第三者実父は入り込めないってわけ。
一方で、いよいよ養育費を貰える権利は、ほぼ消滅する。
請求自体は可能だし、払いたいなら払えるけど、
養子縁組して新しい父親が出来たのだから、実父が扶養する義務はないとみなされる。
特例はあるだろうけど、無職なら実父が訴えれば、まず消滅だろうね。
養子と言っても、特別養子縁組するならまた話は違ってくるよ。
これは元夫との親子関係も絶ってしまう養子縁組の仕方。
ただ、認められるケースは限られているし、万が一、離婚ってなったときに面倒。
子供が物心ついた時にバレたら、縁切りまでしたのかと激怒される可能性もある。
どちらにしろ弁護士に一度、相談を入れておいた方がいいと思う。

No.4 18/05/08 17:08
通行人4 

皆さんが言っているように、弁護士に相談して一番いい方法を取ることですね。
お幸せに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧