注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

副鼻腔炎と中耳炎について教えて下さい。 以前、喉が痛くて耳鼻科へ行った時に…

回答3 + お礼2 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/05/09 14:08(更新日時)

副鼻腔炎と中耳炎について教えて下さい。

以前、喉が痛くて耳鼻科へ行った時に、レントゲンを撮って、慢性副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎と診断されましたが、喉の治療だけしてその後は、耳鼻科へ行っていません。
今までも副鼻腔炎の症状がなかったので、気になっていなかったのですが、急に、喉の痛みから始まり喉の痛みが治まったと思ったら、今度は、すごい鼻水と後鼻漏と咳が続いてます。咳と鼻水は、だいぶ治りましたが、今度は、喉の奥で臭い様な気がします。
後、少しだけ耳が痛くなって来た様な気がします。
症状が出てから、ちょうど7日目です。
そろそろ良くなりますでしょうか?
鼻水も出来るだけ、こまめに取る様にしてうがいもこまめにしているつもりです。
今週は、お休みが取れない為、症状を軽くする方法があれば、アドバイスお願いします。
もう少し頑張れば自然治癒しますよね?

後、中耳炎になるとどの位痛みがありますか?今のところ、我慢出来ない位ではありませんが、ちょっときになる痛みなので教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

No.2642578 18/05/08 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/08 22:27
匿名さん1 

臭い匂いがあるなら、蓄のう症(急性副鼻腔炎)ですよ。私も4月末に風邪をひいたことで、鼻水と鼻づまり、後鼻漏が原因で痰が絡み咳が止まらず、耳鼻科を受診して鼻水を吸引してもらいスッキリしました。抗生剤や鼻水をサラサラにする薬でやっと良くなってきたところです。今も咳が残っていて、抗生剤を飲んでます。
鼻水をかむときは、全部出し切る。すすらないようにしてください。おもいっきり鼻かんだ後に、すすると副鼻腔にある膿や鼻水が耳の内側にいってしまうので中耳炎になってしまうようです。
ひどくなると頭痛や歯痛も出てきますから、早目に耳鼻科を受診して抗生剤を飲んだ方がいいです。

No.2 18/05/08 23:19
匿名さん2 

手遅れになる前に病院に行くことだね。鼻と耳は耳管で繋がっていて菌が入ると聴力低下したり耳鳴りしたりしますよ。また、根元の蓄膿症の膿が喉に垂れて炎症を起こして居る可能性もある。蓄膿症は最悪オペが必要になりますよ。ググるなりして調べて。

No.3 18/05/08 23:55
お礼

>> 1 臭い匂いがあるなら、蓄のう症(急性副鼻腔炎)ですよ。私も4月末に風邪をひいたことで、鼻水と鼻づまり、後鼻漏が原因で痰が絡み咳が止まらず、耳鼻… こんばんは。
やっぱり副鼻腔炎の可能性が高そうですね。出来るだけ自分で出来る予防法で乗りきりたいとおもいます。
ありがとうございました。

No.4 18/05/08 23:57
お礼

>> 2 手遅れになる前に病院に行くことだね。鼻と耳は耳管で繋がっていて菌が入ると聴力低下したり耳鳴りしたりしますよ。また、根元の蓄膿症の膿が喉に垂れ… こんばんは。
出来るだけ早く病院に行けたらいいのですが。自分で出来る予防法で今週を乗りきりたいとおもいます。ありがとうございました。

No.5 18/05/09 14:08
経験者さん5 

今週病院に行けないなら、薬局で手に入る鼻うがいぐらいしか無いでしょ。
また、二度手間になる事考えたら原因や治療法決めるためにCTとかも必要だし口腔外科のある総合病院に行ったほうがいいかもよ。
(自分は上顎の奥歯が原因で副鼻腔炎を経験したので)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧