注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

小6、11歳です。私は去年の夏に起立性調節障害という病気?になりました。今までは…

回答8 + お礼10 HIT数 1034 あ+ あ-

匿名さん
18/05/11 07:24(更新日時)

小6、11歳です。私は去年の夏に起立性調節障害という病気?になりました。今までは母親だけが知っていて、父、姉、祖父は知りませんでした。母は、「起立性調節障害だからといって甘やかすわけにはいかない」というような感じで、今までどうりに接してくれました。それはありがたいのですが、頭がいたい、体がだるい、くらくらするなどと母にいったら、「そんなのただの仮病でしょ。嘘つくな」と言われます。また、起立性調節障害になった原因は学校でのいじめと、家庭内のストレスです。何年も前から母と父は別居していて、ついこの間離婚しました。新学期に近くの学校に転校して、頑張っているつもりです。けど、友達ができず、頭痛やらなんやらでストレスがたまって仕方ありません。さらに生理もはじまり、色々辛いです。そして最近、どうしても一人でいたいことが多くなりました。そこで父親に自分の部屋が欲しいと頼みましたが、ダメだと言われました。ほかのことは何でもしてくれるのに何故でしょう?甘えすぎていたのかな?と、思いました。そして、これはあまり関係ないですけど去年からずっとリスカ、アムカをしています。自殺未遂も起こしました。辛いです。この先どう生きればいいかと、どうしたら自分の部屋をもらえるか回答でお願いします。ちなみに初投稿です。

No.2642781 18/05/09 07:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/09 08:56
通行人1 

今は父親と暮らしているの?
二人暮らし?

母親に話して専門に相談したほうがいいでしょう。

No.2 18/05/09 09:01
匿名さん2 

こんにちは。
小学生の子供を持つお母さんです。

あなたのスレを読んでまず思ったのは、あなたは小6なのに、分かりやすい文章でビックリしました。すごいですね❗

この頃は大人でも何が言いたいのかわからない人もいますから😅

さて、あなたのお悩みですが、自分の体やこころの不調、辛いですよね。
でも、あなたの一人になれる部屋が欲しいという願いはしばらく叶えるのは難しいと思います。
それはお父さんもお母さんもあなたが不安定であることを知っているからです。あなたはリスカとか自殺未遂をしているということですが、お父さんはそんなあなたを一人に出来ないと考えているのではないですか?

質問ですが、
あなたはご両親が離婚して現在お父さんと一緒に住んでいるのですよね?
二人暮らしですか?
祖父母さんも一緒ですか?

No.5 18/05/09 17:14
お礼

>> 2 こんにちは。 小学生の子供を持つお母さんです。 あなたのスレを読んでまず思ったのは、あなたは小6なのに、分かりやすい文章でビックリし… 今は父、祖父、姉二人と暮らしています。リスカ、アムカ、自殺未遂は母以外知りません。母に↑のことを話したらこんなほかの家族には言わない方がいいね。と言っていたので。自傷行為はまだしも自殺未遂はもうしません。した私が馬鹿だったと反省しています。リスカ、アムカはまだやめられそうにありません。けど、本当に辛い時にやるので心配いりません。

No.7 18/05/09 19:46
匿名さん2 

2のおばちゃんです。

お父さん、お祖父さん、お姉さん二人とあなたの5人暮らしですね。
部屋数がどれだけあるかわかりませんが、一般的な家庭なら人数的にも一人部屋を持つのは難しいかな〜って思います。
部屋のこと以外は何でもしてくれるなら、例えばウォークマンを買ってもらうとかどうですか?

一人にはなれなくても、一人で好きな音楽を聞くとか。
イヤホンで聴けば周りの音を気にしなくて済みますよ。スマホに音楽ダウンロードしてイヤホンするでもいいと思います。
でも、家族との共同生活でずっとイヤホンしっぱなしだと家族との距離が出来すぎるから、宿題の時間や、読書の時間だけって決めてみてはどうですか?

あと、他のかたも言ってますが自傷行為をしている時点でお母さんに心療内科に連れていってもらうべきです。ハードルが高いと感じるかもしれませんが、今どきストレスで体調を崩しがちなくらいでも気軽に心療内科にかかる人は結構いますから。

とにかく、自傷行為は本当に辛いときだけって言ってますが、本当に辛いときでも自傷行為はNGですよ。
私も独身の頃、少し自傷行為をしていた時期があります。母になり、うっすらと残った傷、いつか子供たちに見付かるんじゃないかってドキドキしています。ほんとにやらなきゃ良かったって後悔もしています。
でも、そんな私でも家庭を持って普通に暮らせているので、あなたも希望を持てとは言いませんが、諦めずに地道に生きて欲しいです。

No.8 18/05/09 20:06
お礼

>> 6 削除された回答 家族全員で普通に暮らせて、家族にありがとうと言われてみたいです。今の私を受け入れてほしいです。私はそれだけでいいんです。

No.9 18/05/09 20:09
お礼

>> 7 2のおばちゃんです。 お父さん、お祖父さん、お姉さん二人とあなたの5人暮らしですね。 部屋数がどれだけあるかわかりませんが、一般的な… ウォークマンはもう持っています。今度ヘッドホンとスケボーを買ってもらう予定です。ヘッドホンは回答者さんと同じ理由で、スケボーは父が母に私が起立性調節障害ということを教えたので、少しでも運動をと、買ってくれるみたいです。嫌味に聞こえたらすいません。

No.10 18/05/09 20:12
お礼

>> 1 今は父親と暮らしているの? 二人暮らし? 母親に話して専門に相談したほうがいいでしょう。 今は父、祖父、姉二人と暮らしています。母に月に一度精神科の病院、カウンセリングに連れていってもらっています。

No.11 18/05/09 22:33
匿名さん2 

2です。

あなたはちゃんとご自身のことわかっていて、いろんなことを実践してるのですね。

大丈夫、嫌味だとは思いませんよ。

ありがとうって家族に言われたいんですね、それがあなたを満たす大きな材料かもしれません。
でも、ここからはちょっと厳しいことを言ってしまいますが、あなたのお父さん、お母さんは働いたお金であなたにヘッドフォンなどを買ってくれたり、病院に連れていってくれたり、今はしてもらうことがほとんどじゃないですか?
家族ですからあなたが心配で、あなたに対してはあなたのために何が出来るか考えるばかりで、あなたにありがとう、という余裕が無いのかもしれません。
お姉さん達だってきっとまだ大人ではなく、ご自身のことで精一杯でしょう。

それに、あなたはまだ小学生です。
大人にありがとうって言われなくても、ちゃんと生きていることが家族にとって一番大切なことではないですか?

今は確かにからだの変化も起きて、普段は学校生活に不安がない子でも、不安定になる年頃ですよ。あなただけじゃない。

ちゃんと治療して、いつかこころも体も落ち着いてきたら、家事のお手伝いとか出来ることからしていって
はどうですか?

とにかく焦らないこと。

No.12 18/05/10 03:36
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

アムカ
リスカ

出来ればやめておいてね

カラダさんが可哀想ですよ

自分の部屋って欲しいよね!

いつか必ず手に入る日がくるから焦らずに!!

小→中→高
とあがってゆくうちに
夢はちょとずつかなってゆくから大丈夫だよ⤴

がんばってね!
👷誠(^_^;)

2018 05 10 03:36

No.13 18/05/10 06:19
匿名さん13 

自傷行為は、したら
いけませんとは僕は言いません
それは貴女が必死に生きたいと思う証拠でしょう

自傷行為したあとは、きちんと消毒してくださいね。
貴女は頑張って要るのですから。

No.14 18/05/10 12:03
お礼

>> 12 アムカ リスカ は 出来ればやめておいてね カラダさんが可哀想ですよ 自分の部屋って欲しいよね! いつか必ず手に入る日がくるから焦らず… ありがとうございます。そうですね。ゆっくり成長していこうと思います。

No.15 18/05/10 12:04
お礼

>> 11 2です。 あなたはちゃんとご自身のことわかっていて、いろんなことを実践してるのですね。 大丈夫、嫌味だとは思いませんよ。 … ありがとうございます。ゆっくり自分のペースで人生を歩んでいこうと思います。

No.16 18/05/10 12:06
お礼

>> 13 自傷行為は、したら いけませんとは僕は言いません それは貴女が必死に生きたいと思う証拠でしょう 自傷行為したあとは、きちんと消毒し… ありがとうございます。ちゃんと消毒もしておきます。出来ればやりません。

No.17 18/05/10 18:39
専業主婦さん17 

主さんこんにちは。
私の妹も小学校六年生です。 妹は部屋を与えられてます。うーん、親が部屋を与えるきっかけとか、部屋を与えるルールなどあれば話はまた別ですけれどね。
どんな理由があったのか分かりますか?部屋を持てれない自分は嫌ですか?
思春期特有の悩みは有りますよね。
小学校低学年ならまだ許せるかな?部屋亡くても…私は残念ながら小学校低学年の記憶はあまりないですけど、部屋なんかどうでも良かったかも。
高学年なら絶対に部屋は居るよね!って感じでしたよ、私なら欲しいと思う。
可哀想な想いしてほしくはないや、我が子なら。切ないよね。
『でも、やっぱり!高学年になったんだし周りの子は自分の部屋ある子多いんだよ〜❣』が効くと思う、試してみな。

No.18 18/05/11 07:24
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。一応部屋は4部屋空いてるんですが、まだ姉2人が持ってなくて…。スマホも姉が高校入学祝い時に買って私はそれのついでみたいな感じです。だから「もうちょっとお姉ちゃんのことも考えてあげなさい」と母に言われました。でももうちょっと頑張って説得してみます。この際姉にも部屋が与えられればいいのですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧