注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

今後を見据えて自分にとってベストな選択を するにはどうすればいいですか? 人…

回答4 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
18/05/12 16:00(更新日時)


今後を見据えて自分にとってベストな選択を
するにはどうすればいいですか?
人生において大切な選択をする場面になったとき、しょうもない理由でその一時の考えで即決してしまい、後々後悔するケースが経ちません。
決めてしばらくして冷静に考えたら、
その時どういう選択をすべきだったのか思いつくのに、、、。


本当は大好きだった彼氏なのに
一時の感情で勢いで別れてしまい大後悔。
別れて半年経つけど未だに忘れられない。
いつになるかわからない復縁を考える。

大好きなアルバイト先で仕事続けたい強い
意思はあったけど
親を言い訳に
そのまま引退し別の会社に就職して後悔。
結局辞めたくて前の仕事先に戻りたくなってしまう。

大学の学部を選択する時
浪人したくないから、得意教科が試験に組み込まれていたからを理由に学部を即決。
入学し、興味のない内容に気づき勉強に身が入らず1年留年。
苦手科目でもいいから興味あった学部に入ればよかったと後悔。

などです。
どの選択をしても、メリット、デメリットはあります。
ここまでに人生の大きな選択を決めなければいけない、という期限がある中で今後2〜3年を見据えて自分にとって納得のいく賢い選択をしていくためにはどうすればいいでしょうか。
どのような感覚、考えでで決めているのですか?

厳しいこと、言っていただいて大丈夫です。
ただ中傷はなしでお願いします。

No.2642782 18/05/09 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/09 07:43
匿名さん1 

人間は後悔する生き物です。
どんなに良い選択をしても何かの時にあの時違う方に行っていたらと思うもの。
私もいろいろ後悔しましたし、今も後悔することがたくさんあります。
でも人生は悩んで悩んで成長するのではと思いますよ。

No.2 18/05/09 08:39
匿名さん2 

前出の方と同意見です。
人は後悔するもの。
ただ、過去の後悔にとらわれなければいい。

元彼には連絡してみましたか?
元アルバイト先に正社員として雇ってもらえるか聞いてみてはどうですか?

人間誰しも経験しなければ分かりません。
過去は変えられないので悔やんでいても仕方のないことです。
失敗から学びましょう。
変えられるのは今です。

No.3 18/05/09 09:26
匿名さん3 

後悔をするのは悪いことではないです。
人間は失敗をしないと成長できないものだと思いますので。
ただ、それをいつまでも、あのときこうしてたら、こうしていれば、とたられば話をいつまでも引きずっていては成長しないと思います。この失敗を繰り返さないためにはどうするのがよかったか、こういう思いをしないためにはどうしたらいいか、を日頃からよく考えて実行できるようになる必要があります。

私の場合、ですが、私は自分が選ぶ道は必ず楽しくなりそう、面白そう、興味がある方へ進みます。出来る出来ないはあまり考えません。
賢い選択とは言えないと思います。周りから見たら。

けれどその結果として、ここ十数年ほどは自分でしっかり考えて、感じて決めた事柄に対しての後悔は一つもなく、現在が常に一番幸せな状態です。

行動するときは、それをした結果どうなるのかが楽しみであったりすることが大切かなぁ。と思います。
一度しかない人生ですからね。楽しんだもん勝ちじゃないですかね。

No.4 18/05/12 16:00
匿名さん4 

自分がわくわくする方を選ぶしかないですよね、こっちなら失敗してもいいって思えるくらいの選択がいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧