注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

おはようございます。 皆さん。 何時もありがとうございます。感謝しています。…

回答3 + お礼4 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
18/05/13 08:54(更新日時)

おはようございます。
皆さん。
何時もありがとうございます。感謝しています。
私は家庭・家族の悩み・心の悩みの掲示板で姑・義姉・主人・そして実家の母・妹の事で皆さんに手厳しいアドバイスを頂いていますがこんなに妹の母に対しての行動・気持ちで腹が立ったことがございません。
一応、妹の事では実家の母から色々と聞いていますが今回のように妹は自分自身の言葉の言い方・色々とあると思います。
私は妹に対して母が言うように言葉ではワンプッシュを置いて自分の思う言葉でストレイとと言うべきかを考えてそれなりに言えば多分ですが今回のような事は起きなかったのではと思うのです。
それをと思うと妹の普段の我儘な当たり構わずという態度が出たのではと思います。
また実家の母が妹のために恥を忍んで自分の教え子の志保書誌の仕事をしている方に頼んでくれたに関わらず、一度は、母からの連絡で色々と母に言ったそうですがその後の自分の様子を言わずで母に心配をかけて妹は自分のことで母が夜も2日も一応寝られずで居るのにと思うと妹の今・これからの態度を思うと腹が立ちます。
もしですが私が妹でしたら例えどのような状態でこのようになったとしても母に心配をかけ、教え子にまでとさせているのなら、連絡をすると思います。それに自分で出来ないのならだんなに頼み母に
様子を言って貰います。
上記のことでは妹気持ちは多少理解できますが我儘の上に勝手だと思うのです。
母にこのように心配をかけているのなら連絡をと思います。
だけど、普段から妹は母に我儘な行動・勝手な行動でしていて、注意も聞かずだからこのようになった
のかなと思いますがさらに詳しい事は分かりませんが私は母から聞いただけですので出も大体妹の言葉の言い方は姉である私・母でも腹が立つので他人である会社の方々ではなおさら余計にいじめのきもちになるとおもいます。
また意味不明で申し訳ないですがいくら嫁いで居ても私にはたった一人の妹ですし、また妹の旦那には
申し訳ない気持ちがあります。
少しでも妹が母の気持ちが理解が出来るのなら自分がどのような状態でも連絡できる時はして出来なければだんなにと言う気持ちです。
一応私は我儘で勝手な妹に腹が立ちます。

No.2642839 18/05/09 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/09 11:15
働く主婦さん1 ( ♀ )

主さんの前スレを
知らないのですが

今回のスレを読んだ感想は
主さんは 妹離れが
出来て無いように思いました

我儘で勝手な妹さんでも
一人の成人 妻
もう 周りが口を挟む
年齢では無いと思います

家族として
心配なのは理解出来ます
それでも 注意しても
効果無いなら それまでです
後は 妹さん自身の問題
家族は見守るしかありません

主さんは
プライベートな事を
家族に 必要以上に
口挟まれて嬉しいですか?
普通は嫌だと思いますよ?

私なら 放置します
あちらからSOSが来たら
その都度 対応します

No.2 18/05/09 11:51
お礼

>> 1 こんにちは。
働く主婦さん1.
そうでしょうか?
大変失礼ですが、貴方が言う妹離れをしていないと言いますが私は妹離れをしています。
それに妹が居るだけで独身の時から疲れています。
妹のような女性はなんでも一つまリ、家族では母・姉の私などなどです。
妹は亡き父の時も父が生前ですね大変なときでも言葉の言い方・自分勝手な行動があり、それに亡き父に感謝して意rと言う言葉だけで自分は父が一番大変な時にアルバイトをしながらも友達と卒業旅行です。
考えが古いかもしれませんが親が大変でも家族であれば少しでも手伝いながらも協力するのが普通です。
私は妹のように父に感謝の気持ちがありましたが学校まで家がが大変な時期また父が体調を崩しながらも苦しんでいるのに友達と旅行は出来ないですね。
其れが妹の場合できるのですからつまり、親がどんな立場でも子供が望む学校まで働き生かすのが当たり前と言う気持ちです。
それに貴方の言うようにプライベートでしたら其れがいくら会社側のいじめその原因が自分にあっても連絡品ことです。
また自分の旦那にも迷惑をかけないことですね。
連絡してきた事はそれだけ親に心配かけるのだからちゃんと態度を取るべきだと思います。
働く主婦さん聞いてください。
妹が働き、いじめられている会社は組合が無い会社の上に妹が言葉の言い方が生意気だからと言っていじめはないとおもうのです。
さらにそのいじめの中でも妹の所の上司は周りを妹の見方をさせないように仕切り、妹の事をまるで居yなきもちをもつじょうしがいるようですね。
また妹を姉としてみてきていますが本当に我儘で自分勝手さらに何が何でも自分だけがと言う気持ちが強い女性は居ませんね。
その事で母は妹の事で頭を痛め、夜も眠れない日もあるそうですよ。
私は母がかわいそうですね。子の気持ちについては妹に対してありません。

No.3 18/05/09 13:58
働く主婦さん1 ( ♀ )

主さん
辺レスありがとうございます

いい加減で自己中な妹さん
主さん 分かっていて
何故 関わるのでしょうか?

親の為 妹の為
言いたい事は分かりますけど
今既に 出来上がってる
妹さんの性格は
身内が注意したぐらいで
そう簡単に変わりませんよ

お恥ずかしながら
私の兄も妹さんと同じタイプ
私もかなり振り回されました

でも我家の繋
母が亡くなったので
非常識な兄とは
冠婚葬祭以外は
一切連絡を取り合っていません

法事も生前時からの
母の強い希望で
姉が兄に代わり仕切っています
私は正解だと思っています

兄にお金を預けたら
あっという間に
母の努力して貯めた貯金を
使い果たされてしまいます…

お母様が心配なのも
分かりますけど
もう見守るしかないと思います

言ったところで
逆ギレされたり
お互い不快になるだけですよ

家族で助けあいも
相手にその気がなければ
助けあいなど出来ませんよ

No.4 18/05/09 22:14
お礼

>> 3 こんばんは。
夜分遅くごめんなさい。
働く主婦さん1.
そうですね。
貴方の言う通りかもしれません。
私は貴方に言われて妹のことをと思いますがやはり妹は私のたっ他一人の家族であり、妹です。
もし、妹が他人であればどんなに良いかと思う気持ちまた知らん顔できればと思う気持ちです。
ただ妹は幼い時に喘息を患い、我儘に育ちました。
その事で私は妹が、人に対しての言葉の言い方、態度の常識を忘れていると思うのです。
だから余計に注意をしてやりながらも妹が理解するまで教えていくべきだと思います。
また私は妹が亡き父の時のような態度を母に取り、その事で妹に後悔して欲しくないのです。
今のままでは妹は必ずと言いきれませんが後悔するようで見ていられませんし、また余計な事ですが妹は自分の旦那にもその態度で甘え、我儘をしているように感じます。
私・実家の母と妹のことを話しながらも妹が落ち着いたときに妹は自分の旦那から何かを言われるような感じがト
母と私は心配です。
そして妹が母の所に戻っても無理だと思います。そこでまた妹は多分ですが母を苦しめると思うので無理だと思います。
そして一応ですが貴方の言うとおり実家の母と私は見守る努力をしていくようにしたいですね。
アドバイスを頂いていながら生意気でごめんなさい。

No.5 18/05/13 08:31
お礼

おはようございます。
皆さん。
私の妹の事で色々とありがとうございます。
5月13日今日、実家の母の健康状態・妹の事も聞きたいので電話をかけました。
母は相変わらず、一応健康だと私は利いたので安心しましたが妹の事も聞いたら母にとって2回目の妹自身の状態を知らせう手紙が来ていたそうですが内容は、母の教え子さんとの話し合いで色々と話したと言う内容らしいのです。
私は手紙の内容は見ていないので詳しい事は分かりませんが妹は自分のことで母に心配をと言う強い気持ちから
妹は手紙に『お母さん。迷惑かけてごめんなさい。そしてこのように迷惑かけているのなら、自分は居ない方が』ト書かれていたそうです。
上記のことを母に聞いて私は妹のことを思うと心が痛いし、傍にいたら妹の事を母と同じ気持ちで抱き寄せて上げたい気持ちですしあまりにも河磯過ぎて私は姉として涙が出ました。

No.6 18/05/13 08:37
通行人6 

私は妹さんは彼女なりにいろいろ考えていると思います。
あなたから見て思う部分があっても、そういう人だと受け入れる気持ちも必要です。

No.7 18/05/13 08:54
お礼

>> 6 おはようございます。
通行人さん6.
そうですね。
貴方の言うとおりですね。
私も妹は妹自身でそれなりにどうスレ良いかまた心配をかけずにすむかを考えていると思いますが、組合が無い会社
なんてあまり聞いた事が無い荷でびっくりしましたが会社も色々とあるのですね。
そして妹も今回の事で少しは言葉の言い方などについて勉強になったとおもいます。
コレで少しは実家の母も心が落ち着き少しは夜は寝れると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧