注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

癖毛(波状毛)を生かしたカットを美容師さんにお願いする時どう伝えるのがわかりやす…

回答3 + お礼1 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
18/05/12 16:31(更新日時)

癖毛(波状毛)を生かしたカットを美容師さんにお願いする時どう伝えるのがわかりやすいでしょうか。

ずっと癖毛で悩んでいて縮毛矯正をかけていましたが、縮毛矯正をかけている事、長い髪型嫌な事からどうしても同じようなボブになってしまいます。
その為、縮毛矯正をやめて癖毛を生かしたショート~ボブの髪型にしようかと考えていますが、癖毛を生かした髪型と言っても縮毛矯正をしてしまっている為、根元(生えてきた部分)でしか癖を伝えられず、自分でも縮毛矯正をかけ始める前は10年以上前でどんな髪の広がり方だったかも覚えていません。
根元3~5cm程度の癖でも美容師の方は全体像ってわかりますでしょうか。
こういった場合、カットをしてもらう時どのように説明すればわかりやすいでしょうか。

No.2642952 18/05/09 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/09 16:59
匿名さん1 

そうですねー、癖の強さとかはわかると思いますが、伸びた時の広がり具合ですよね?それはむずかしいかもしれませんよね?
まずはベテランの美容師さんを指名できたら指名した方がいいですね。
カットのテクニックも大切ですが、
経験が多いと言うことが大事ですね。
なぜなら、今までどれだけの髪質、髪量、のお客様にふれてきたか、膨大な経験をいかしてもらえるとおもうからです。
写真などもないですか?あれば参考になるかな?
それから、余談ですが、縮毛の方は大体、毛の量も多めではないですか?なのでまとまりがわるいのもありますよね?
わたしは、縮毛矯正をかけるほどではな
いのですが、量が多くくせもあります。なので、カットの時はいつもすいてもらうのですが、
四年ほど前に美容院をおもいきって変えて相談したとき
はじめてきいたことばがあります。
それは、毛流カットという言葉です。一本一本に癖もあるが、毛の流れに強いクセがあるそうです。
毛の生えてる方向が一方ではなく、あちこち不規則に向かってるから、入り乱れて広がり余計に多く見えるというものです。納得しました。
たしかに襟足のあたりが、部分的に厚みが出やすくやっかいだなとおもっていたのですが、それが毛の流れによるものだったらしいです。

そしてそのスタイリストさんは、毛流カットにしますね、といい、とても丁寧にわたしの悩みとむきあってくれました。
料金はプラスではなかったです。
時間はかかりましたが、仕上がりは嘘のようにきにいりました。それも、カット
した日だけでなく、自分で洗ってブローしたときに実感しました。

主さんがお願いする美容師さんがわかるかどうか?毛流カットが必要な髪質がどうか、はわかりませんが、いちおう
わたしの経験で書かせてもらいました。

イメージや好みがきちんとつたわり、イメチェンが成功するといいですね。

No.2 18/05/10 13:06
お礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、毛が太く量も多い為広がり方もかなり酷いです。
毛流カットと言うのは初めて聞きました。
私も髪をすいて貰っているのですが、今度からは毛流カットが出来るスタッフさんを探してやってみたいと思います!
お話伺えて良かったです!
本当にありがとうございました。

No.3 18/05/10 13:21
匿名さん3 

広がる癖毛の人は正直それを生かした髪型はないですよ。

結んどくのが1番無難でしょう。

アイロンで巻くと多少落ち着きますが・・・

No.4 18/05/12 16:31
匿名さん4 

今縮毛が掛かっているなら、その部分が伸び切って全部地毛になってからくせ毛の相談がいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧