注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

夫の母(義母)、夫の姉(義姉)についての悩みです。 夫の親とは、別の家で暮…

回答9 + お礼9 HIT数 1927 あ+ あ-

匿名さん
18/05/10 21:19(更新日時)

夫の母(義母)、夫の姉(義姉)についての悩みです。

夫の親とは、別の家で暮らしている嫁です。
ですが、義母に会うと、いつも夫の姉(義姉)の自慢話を聞かされ、嫌な気持ちになります。

客観的に見て、夫の実家は、あまり裕福でなく、立派な家柄でもないと、私は思っています。
言い方は悪いかもしれません。
必ずしも、個人的な見方です。

夫を含め、兄姉の学歴は、全員高卒です。
また、夫の実家のご先祖様の戒名も、全員、○○信士・○○信女です。

でも、義母は
「うちの○○(夫の姉)は、大金持ちの家に嫁いだのよ。あっちにもこっちにも、たくさん土地を持っていて、そこにマンションを立てて、たくさんお金を儲けているのよ。良い家柄だから、戒名も○○居士・○○大姉と付けてもらえるのよね~」
と、私に会うたびに、娘の自慢話ばかりしてきます。

私と夫は、見合い結婚ですが、私は夫の学歴や、資産や、家柄に目がくらんで、夫と結婚したわけではありません。

私は大卒で、父親は市役所勤めの公務員、母親は教師…という家庭環境に育ちました。でも、仲人の顔を立てて、私は夫と結婚することにしました。

仲人は、教師の母親に代わって、私を育ててくれた、亡くなった養祖母の、姪にあたる人でした。

私の父親は養子(養子縁組をして、私の実家を継いだそうです)なので、父と養祖母の間に(私と養祖母の間にも)血縁関係はありません。

でも、養祖母は、私や妹の事を、とても可愛がって育ててくれました。

だから、養祖母が亡くなった時、私は養祖母に感謝の気持ちを込めて、恩返しをしようと思いました。

養祖母は、生前、私の父親と養祖母の血縁関係のある女性(いとこの娘)を見合いさせたりして…どうにか、私の実家と、養祖母の親族が、血縁関係になれるよう、奮闘していたようです。

養祖母の姪が仲人の縁で、私が夫と結婚すれば、養祖母は、きっと喜ぶのではないかと思いました。

そんな私の思いなど知らず、まるで私が夫の魅力にメロメロで、他に結婚する人もいないから、夫と結婚したかのような勘違いをして(結婚した年齢は、夫27、私25でした)、自分の娘が立派だから、大金持ちで良い家に嫁ぐことができたかのように勘違いをする義母が、許せません。

あまりにも失礼で、配慮の無い発言に、腹立たしい気持ちでいっぱいです。

また、大金持ちの家に嫁いだ義姉も、配慮の無い人で、私たち夫婦の出産祝、子供の入学お祝い金等の代わりに、いつも(頼みもしない)物をくれます。

お返しをしたり、こちらからも義姉の3人の子供に、お祝いをしなければならないので、(一体いくらの物なんだろうと)くれた物の金額を調べるのですが、お金だと2万円の相場の時は、17000円くらいの、現金より少し安い物ばかりなのです。
お返しをするにも、新たにお金が掛かるので、ハッキリ言って、迷惑です。

それなら、こちらも(お祝いは物でいいか…)と、義姉の子供に、物をあげようとすると、義母は「私があなたたちに代わって、2万円を立て替えておいたから、後で返してね」という始末…。

腹が立って、仕方ありません。
ですが、夫と離婚する気はありません。

そんな時、義母や義姉に、上手い対応の仕方があれば、教えてください。








No.2643005 18/05/09 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/09 18:37
匿名さん1 

聞き流す術を覚えましょう!

No.2 18/05/09 18:41
お礼

>> 1 早速のご回答、まことにありがとうございます。

あっさりした、気持ちの良い、大人の考え方ですね。

努力してみます。

No.3 18/05/09 18:54
匿名さん1 

離婚したくないなら
それが一番の得策です♡

腹の中のみ のみですよー

お顔笑顔で
ふーん、はいはいすごいねー
とか言って発散しましょ!

No.4 18/05/09 19:15
お礼

>> 3 具体的で、楽しいご回答、まことにありがとうございます。

腹が立っても、笑顔で「ふーん。はいはい」と、上手に対応しようと思います。

頑張ります!

No.5 18/05/09 19:47
匿名さん5 

仲人のために結婚したの?

No.6 18/05/09 20:06
お礼

>> 5 メッセージ、ありがとうございます!

仲人のためではありませんが、仲人が(私を育ててくれた)祖母の姪だったので「ここで断ったら、祖母に申し訳ない」と思ったからです。

今どき珍しい、昔っ子かもしれません…。

No.7 18/05/09 20:10
通行人7 

私ならそんな理由で自分の人生の一部である結婚は決めないですが。
結婚する前から何となくわかっていた展開ではないでしょうか。
相手の言葉に耳を貸さなければいいと思います。

No.8 18/05/09 20:37
お礼

>> 7 メッセージ、ありがとうございます!

確かに、祖母に申し訳ないから…という理由で、夫と結婚したのは正解だったのか?と思うことがあります。

(どうにかなるわ)と、結婚に対して、甘い考えを持っていたのではないかと思うこともあります。

本当は、私も大恋愛をして、結婚したかったです!

でも、結婚して、新たに夫の良いところに気づいたり、子育てが楽しいな~と思ったり…実際に結婚してみなければ、わからないことも、たくさんありました。

義母や義姉との付き合いなど、ちょっと腹が立つこともありますが…。

そこは、通行人様も言っておられました通り、相手の言葉に耳を貸さないように、気を付けたいと思います!

ありがとうございました!


No.9 18/05/09 20:40
匿名さん9 

聞き流して、適当にすごいですねーって言っておけば宜しい。
わざわざ高卒だのなんだのと考えるからおかしくなる。
誰だって上には上が要ることもわかっているけど、自慢したい気持ちってある。
お祝いだってそのうち終わる、良く調べもせずにその家に嫁ぎましょう、
喜んでくれるはずって、勝手な妄想だけで結婚したんだから、
後からなんだかんだと言うのはみっともないよ。
義祖母は、こんな不幸な結婚させたかったのかね。
昔の人みたいっていうなら、昔の人みたいに、姑には黙って従ったら?

No.10 18/05/09 21:10
お礼

>> 9 アドバイス、まことにありがとうございます!

そうですね。
自分で決めた結婚なので、後から文句を言うのは、みっともないですね。

自分のしたことには、責任をもたなければいけないですね。

でも、夫との結婚が不幸かといえば、そんなことはありません。

義親と別居していることは、お互いにとって、良い事だと思います。

これからも、悩みながらも、自分なりに頑張ります。

お言葉、ありがとうございました!


No.11 18/05/09 21:48
匿名さん11 

養父母のために結婚を決めたのですか?
仲人さんの顔をたてるために結婚ですか?
私には理解出来ません。結婚は当人同士が決めることだと思うので。

義理のお母様があなたの思いを知らずに夫にメロメロになって結婚したと思っていることが許せないのですか?義理のお母様に仲人さんの顔をたてるために、養父母のために結婚したと言わなければ分かりませんよ。勘違いというよりまさかそのような理由で結婚するとはおもいませんから。
別に高卒でも戒名がどうとか気になりませんが、あなたがとても気にしているように感じます。
義理のお母様のいうことは凄いですね。流石ですねーって流せばよくないですか?大金持ちだからといって幸せとは限らないし…。
お祝いに関しては気持ちですので、ありがとうございますでいいんじゃないですか?
お年玉まで物ならお互い現金にって話を旦那さんにして貰えばいいですし、購入する手間を考えると大変だからお互い現金にしないかって旦那様に言ってもらったらどうでしょうか?

あなたが腹がたつ原因は、私だってもっと大金持ちと結婚できたけど、養父母のために我慢したのよってのが根底にあってイライラしているんじゃないかと思いました。そうじゃなきゃそんなにイライラしないと思います。
私は義理のお姉さんは素敵な結婚が出来て良かったですねって素直に思いますけど。

No.12 18/05/09 23:39
お礼

>> 11 アドバイス、まことにありがとうございます。

そうですね。
私の、この人と結婚しよう!と思った第1の理由が、養祖母を喜ばせるため…というのが、よくなかったのだと思います。

また、夫の学歴や、夫の実家の家柄などに、それほど興味がなかったことも事実です。

本当に、玉の輿にのりたいと思っていたなら、夫とは結婚してなかったと思います。

夫の事が、好きだったかどうかですが、まあ…好きになったから結婚したということで…💦
けっこう優しいですし。

言うのが照れくさいですね…。


結婚して、義母が義姉の自慢話をしているのを聞いて、初めて、(そういう考えの人もいるのだなあ…。また、自分が思っている事を、聞かされる人の気持ちも考えず、すぐ口にする人がいるのだなあ…。)と、びっくりした事も確かです。

人間、みんな平等だ…なんて、よく聞く言葉ですが、本音と建前があるのだなあ…と、その時つくづく思いました。

匿名様も、おっしゃる通り、お金持ちだから幸せだとは限りませんし、家柄が良いから幸せだとは限らないと、私も思います。

でも、お金は無いよりはある方がいいと、個人的には思います。


私が、義母から、義姉の嫁ぎ先の家柄や財産のことを自慢されて、嫌な顔をしていると、この家の次男である夫や、跡取りである子供達に悪いですし、ダメな奥さん、ダメな母親になりそうなので、ここはぐっと我慢して、自慢話を軽く受け流し、明るい態度で乗り切ろうと思います。

頑張ります!

ありがとうございました!


No.13 18/05/10 01:07
匿名さん13 

主様ー。

そもそも、仲人さんの顔をたてて結婚を決めた主様もいまいち普通じゃないとは思いますが。

私は、まず、主様のだんな様がかわいそうになってしまいましたよ。

主様のほうが、だんな様とその実家のひとたちを、格下にみるというか、ディスるというか、そういう感じのオーラがどこかでにじみでてしまっているから、お義母さんのほうも、ついつい、お義姉さんの自慢をしまくりたくなるのでは?

そもそも自分は今のだんな様にメロメロなどではなかったとか、自分は大卒だけど旦那さんの実家の人たちは高卒だとか、戒名がどうとか、義母が義姉がいわゆる「玉の輿」に乗るのに成功したと自慢してくるのがうざいとか・・・

もし、主様のほうが高卒家庭の出身で、だんな様のほうが大卒家庭の出身だったとします。それで、だんな様が、今の主様がいっているようなことを言っていたら、どう思いますか? イヤですよね? 心が傷つくでしょう?

今はだんな様と仲良くやっているとのことですが、、充実した夫婦関係をずっと続けるためにも、だんな様の実家を格下扱いするような態度は、なるべくとらないようにしたほうがいいと思います。

普通の人間は、自分の家族の悪口を言われるのは、やはり嫌ですからね。

  • << 15 匿名13様 先程の続きですが、夫の実家を、格下扱いにせず、夫や子供達を大切に、これからも頑張ります! 温かいアドバイス、まことにありがとうございました!

No.14 18/05/10 08:56
お礼

>> 13 ご丁寧なメッセージ、まことにありがとうございます。

自分の感じていることや、具体的な例(資産や学歴や家柄)をあげながら、相談したのが、気にさわられたのでしたら、すみません。

「義母が、実娘をえこひいきするのに、腹が立ちます」等、当たり障りが無く、具体例の無い相談だと、私の悩みがうまく伝わらないかもしれない…と思ったので、あのような相談内容になりました。

いやらしい内容だと思われた方もいらっしゃったかもしれません。

だとしたら、すみません。

今後の事ですが、皆様からの「聞き流す…大人対応をする…」といったアドバイスを思い出しながら、これからも頑張ります。

ありがとうございました!

No.15 18/05/10 09:32
お礼

>> 13 主様ー。 そもそも、仲人さんの顔をたてて結婚を決めた主様もいまいち普通じゃないとは思いますが。 私は、まず、主様のだんな様がかわ… 匿名13様

先程の続きですが、夫の実家を、格下扱いにせず、夫や子供達を大切に、これからも頑張ります!

温かいアドバイス、まことにありがとうございました!

No.17 18/05/10 21:08
匿名さん16 

凄いですね。義姉さんは玉の輿に乗れて良かったですね。
私も玉の輿に乗りたかったわ。
と言えば十分な嫌みになりますよ。笑
私達でお祝いを選びたいので、これからは立て替えしていただかなくて構いません。
と言いましょうね。

No.18 18/05/10 21:19
お礼

>> 17 明るくて、楽しいアドバイス、まことにありがとうございます。

何度か練習して、今度、義母に何か言われたら、笑顔でそのように対応してみます☺

お心遣い、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧