注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

今年高校一年生になった女子です。 昨日、部活中に突然気分が悪くなり、なんとか家…

回答5 + お礼2 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
18/05/12 16:47(更新日時)

今年高校一年生になった女子です。
昨日、部活中に突然気分が悪くなり、なんとか家に帰りましたが、体調は戻らず、下痢と腹痛、吐き気が止まりません。
夜中には何度か吐きそうになりましたが、結局吐くことは出来ず、寝ることも出来ませんでした。
そこで、念の為に今日病院に行ったところ、感染症ではなく、軽い熱中症だと言われました。
私は全く熱中症だと思っていなかったので少し驚いています。
部室の窓を閉め切っていて、雨で湿気があったとはいえ、まだ5月の前半。しかも、そこまで暑くはありませんでした。
そんな中でも熱中症にはかかるものなんですか?
お医者さまが言うことですから、嘘ではないと思いますが、少し信じ難いです。
こんなケースあるのでしょうか、、。
ちなみに、部活はアンサンブル部(弦楽器などを演奏する部)で、昨日は雨が降っていて、高価な楽器が濡れるといけないという理由で窓はすべて閉め切っており、3時間立ちっぱなし、水分補給無しでした。
長文で失礼しました。

18/05/10 20:23 追記
あれから2日ほど経ち、今日は大丈夫だろうと学校に行きました。
学校では気分は悪くなることはありませんでしたが、食欲が全くありません、、。
食べると気分が悪くなります、、。
今も夕ご飯を食べた後なので少し気分が悪いです。
明日も学校に元気に行けるか少し心配です。
大丈夫でしょうか、、。
(学校で昼食を食べる時にも気分が悪くなりました)

No.2643023 18/05/09 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/09 19:14
専業主婦さん1 

熱くなくても、熱中症はありますよ。

部室は閉めきって、湿度が高かったのですよね。
そういう環境の時には、汗が蒸発しないので、熱中症になることがあります。

人間は常にうっすら汗をかいて、体温の調節をしています。
汗が蒸発する際に、体温を奪っていくのです(気化熱)。
湿度が高いと、その汗が蒸発しづらいので、体温を下げることができず、体に熱がこもります。

熱いとき以外に、湿度が高いときにも熱中症になる危険性があるので、注意が必要です。

もう、体調は戻りましたか?
どうぞお大事に。
部活、頑張ってくださいね。

No.2 18/05/09 19:15
匿名さん2 

3時間立ちっぱなしで水分補給なしであればあり得る

No.3 18/05/09 19:48
お礼

ご丁寧にありがとうございます、、!!
今日病院に行って薬をもらいましたが、まだ少し気分が悪いです…。
吐き気はおさまりましたが、下痢と腹痛はまだ続いています…。
明日から学校に行けるか少し心配ですが、今日はもう寝ようかと思います。
本当にありがとうございました…!

No.4 18/05/09 21:03
匿名さん4 

室内でそんなに暑くなくても熱中症になることあります。やはりこまめに水分補給することによって熱中症予防になります。下痢とか腹痛も熱中症からきてるのでしょうか?もしかして風邪気味ということはないですか?病院でも測ったと思いますが熱はどうですか?何℃ありますか?現在は熱はどうですか?念のため急に上がることあるから熱を測っておきましょう。何℃ありますか?ではお大事に。

No.5 18/05/09 21:48
匿名さん5 

熱中症は水分補給だけではなくて、ミネラル不足が原因になるんです。カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルや塩分。下痢や汗をかくとミネラルが出てしまうので不足になって脱水症の症状になるんです。
熱中症は夏の暑いイメージあるかもしれませんが、ジメジメした湿気の多いときの方がなりやすいんです。
熱中症には牛乳がいいです。お腹のことを考えるとホットミルクにするといいです。ホットミルクに蜂蜜を入れて糖分を加えるといいですよ。ヨーグルトでも効果あります。

No.6 18/05/09 22:09
お礼

>> 4 室内でそんなに暑くなくても熱中症になることあります。やはりこまめに水分補給することによって熱中症予防になります。下痢とか腹痛も熱中症からきて… 熱はありません。
36.6℃くらいでした。
元々風邪気味ではありませんでしたが、先日に学習合宿があったり、慣れない電車通学などで疲れが溜まっていたのかなと思います、、。

No.7 18/05/12 16:47
匿名さん7 

じわじわと疲れが出て熱中症になる場合もあると思います、水分しっかり取って無理しないで下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧