注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

自律神経失調症は甘えと言う、パニック障害の彼。 30歳女です。 ストレス…

回答8 + お礼0 HIT数 1532 あ+ あ-

匿名さん
18/05/11 20:08(更新日時)

自律神経失調症は甘えと言う、パニック障害の彼。

30歳女です。
ストレスから原因不明の体調不良になり、会社を退職して1年が経ちます。

始めの1か月は様々な病院を巡り、原因の追求と回復に努めましたが、どの検査も異常なし。
自律神経失調症という診断になりました。

年齢的にも親に迷惑をかけたくない為、偏見もあると思いますが、水商売をして生計を立ててきました。
この仕事をよく思っていない彼から、
「昼間の仕事をしてほしい」と言われ、自分でも早く水商売から足を洗って、自立したいと思いながらも実際は、

・体調が安定せず突発で休む事が多々ある。
・体調は自分でもコントロールが出来ず、調子が良くなってきたと思えば突然悪くなる。
・上記の状態でも許される、理解ある環境で、なおかつそれでも生活できるだけの収入になる。

等の理由から、今はこの仕事が最善である事、仕事を辞めたら生活出来ないと話をしたところ、
同棲して彼が家賃、光熱費諸々の生活費を負担し、私は出来る範囲で週に何回かのパートをする。様子を見ながらフルタイム勤務を目指す、という事に落ち着きました。

この事に私はとても感謝し、またそれを励みに、退店が決まった店の勤務を、多少体調が悪くても無理して今まで以上に頑張りました。
その結果収入も増え、彼の負担にならない様、そのお金を同棲開始の費用に充てるつもりでいました。

そんな中酔って帰ってきた彼が、最近仕事のストレスで熟睡出来ない、仕事仲間はそんな事ないのに、と言うので、
「辛いよね、分かる、それは自分のせいでなく体質だからね。私も眠れない日が続く時は辛い。」と言うと、
「お前の場合は甘え、言い訳、逃げだ」と言われました。

今まで理解者だと思っていた彼からの言葉に、かなりの衝撃とショックを受けました。
彼の言う通り、甘えだとは散々職場や友人に言われ、自分でもそうだと責めてきました。
けれど私は私なりに、誰にも金銭的な援助は受けず税金もしっかり払い、生活してきたんです。
もちろんそれには彼という存在があった事で、精神的に支えられてきました。

彼は「ごめん、酔っているから。」と言いましたが、その気持ちは本心なのだと思います。
それを知ってしまった以上、同棲する事は更なる甘えなのではないか、
理解のない相手との生活は困難ではないかと不安になっています。
彼はパニック障害を持ちながら、薬を飲んでフルタイムで働いています。

私もそのくらいするべきでしょうか?
同棲は辞めてまずは自立を目指すか、お付き合い自体辞めるべきか…
私はやはり甘えていますか?
自分に自信をなくしてしまいました。

No.2643172 18/05/09 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/10 00:12
お助け人1 

なんか今の状況に酔ってませんか?
まずはキッパリ別れて、体調を戻し、フルタイムの職につく
これが真の目標なんじゃないの?

No.2 18/05/10 00:13
匿名さん2 

パニック障害とほぼ鬱病の彼女
支え合いができる高めあえる余裕が二人共にないはずでは?
足の引っ張り合い、プレッシャーの掛け合いの様な共依存の存在でしょうか。
なぜ、二人共に自分の病気で手一杯の人が同棲を?
そこに共依存の闇が見えます。
健全なポジティブな関係になれて初めて同棲や結婚という、互いに支えと思える仲になれるはずが、あなたも経済的にも頼らずやってきたのに!と不満、彼も甘えだ俺の気持ちもわからずにと不満。
甘えられない、弱った時に支えてもらえない、肩意地を張り続ける対象なら同棲したり彼氏彼女でいる意味がないと思います。

No.3 18/05/10 01:00
匿名さん3 

夜の水商売出来るなら普通に昼の仕事フルタイムで出来ると思う。
夜の水商売って短時間でもストレスがかなり大きいし人間関係もキツいイメージ。その仕事が出来て何故?って思う。自分の中で初めから遅刻ok、都合が悪くなれば辞めやすい所って考えているのではと思う。
夜が出来て昼が出来ないのは、個人的には気持ちの甘えだと思いますね。
自立目指すのが先でしょうね。

No.4 18/05/10 08:19
お助け人4 

あの、自律神経失調症って、いつまでも引きずるような大病でもなく、ぶっちゃけごみ箱診断とも言われてます。

まぁきちんと働いて日銭を稼げるのは生保よりはご立派な生き方ですが、一般感覚では水商売は軽蔑されます。でもそれと引き替えの高給ですよね?一般感覚の中で理解されたいとか、甘えるな、と思います。

あくまで一般的に認められたいなら、まともな仕事に就けよという話です。

まぁこれからもホステスしかやらないおつもりなら、彼女が風俗やホステスをやるのを大歓迎する男がいるから、そちらのような輩とお付き合いなさればよろしいのではないでしょうか?

彼からしたら、親、職場の人、友人たちに彼女の職業を偽らないといけないため、恥ずかしいし惨めだと思います。

No.5 18/05/10 10:25
275 

それ本当にやりたい仕事なの?私は水商売長くて、幼い頃からストレスで自律神経失調症で、昼間の仕事は派遣以外したことありません。今から昼間の仕事やるなんて、電車通勤でギブアップです。高校も電車通勤ができなくて中退しました。でも、やりたくないもんは、やりたくないんです。でも、向上心はあります。自分の為だけに頑張りたいのです。

だから、企業しましたよ。
そりゃ大変ですけど毎日 快適ライフで
す。経済的自立 大事ですよ。

こんな例もあると頭に入れてみてください。私は、電車通勤はできない!というとこから、ここにいます。
無理して、会社毎日行って、楽しいなら良いと思います。
なんのためにこんな毎日、、ってどこか思ってるんじゃないですか?
気づかないふりして。
自律神経って自分に嘘をつくからダメになるんですよ。
甘え ってならないために、じゃあどんな努力するかだと思うんです。
電車通勤したくないから仕事しない は、甘えですよね。電車通勤しないために何ができるか、だと思いますよ。

あなた、一生懸命、夜をやめてカタギになろうとしたは、良いけど、自分に嘘をついてる。パニックの彼に洗脳されながら。

私も同じ環境でダメダメな貧乏彼に夜やめろだのなんだの言われ、かなり精神乱れました。
けど、自分の年も学歴もないし、
企業しました。


一つの勇気と希望持ってください。

応援してます。

No.6 18/05/10 11:01
匿名さん6 

私は病気なのに・・・と、思っていませんか?
違うんだよね~
彼が言いたい事は、前向きに協力し合って生きていけるのか?という事なんじゃないのかな?
いつまでも、ネチネチ病気ネタをちらつかされると、
何も言えなくなるじゃない。
主さんは、彼に依存している状態で、その彼が厳しい意見を言うと、病気を振りかざす。
それじゃ、彼も嫌気がさすのも当然。
パラリンピックを見て、何を思うかは人それぞれなのですが、
不屈の精神を持つ重要性なんじゃないのかな?
悲劇のヒロイン症候群はもう終わりにしましょう。

No.7 18/05/10 21:32
通行人7 ( ♀ )

水商売がストレスや病気を治す妨げにならないのなら続けてもいいとは思うのですが、自分のお店を持たない限りは長く出来る仕事ではないので、
店を持つ志がないなら、いずれは別の仕事をしなければいけないですよね…
でも歳を取れば取るほど、昼間の仕事の求人が減るのも事実で、35歳越えて有用な資格や高いスキルも無かったら正社員にもなれないです。
主さんはこれからをどう考えていますか?今の仕事があと数年だとして、その後。
夜職やりながら病気は治せそうですか?

30歳でも病気なのだから実家に帰るのはありだと思います。
しばらくの間甘えさせてもらいながら、病気を治すことを第一目標としつつ、
ハローワークの職業訓練校に通って就職に有用な資格を取るのはどうでしょうか?
訓練校に通ってる間は失業保険が貰えるので、多少の生活費なら親御さんに払えますし。

彼がパニック障害であるなら、一緒に暮らすことは勧められません。
今回のように酔った勢いでもそうでなくても、自律神経をコントロール出来ずにお互いに傷つけあってしまうことがあると思うし、他人との共同生活は基本的にストレスがついてくるものなので、共倒れになる可能性があるからです。

No.8 18/05/11 20:08
275 

病気は甘えって思って無理すると悪化します。努力の仕方を変えて合理的に効率良くを考えて。
甘えだとか抜かす奴はほっときな。
所詮、社会に洗脳されてるんだから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧