注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

野党って昔からこんな感じですか? 政治に全く興味のない高校2年生です 無…

回答14 + お礼11 HIT数 898 あ+ あ-

匿名さん
18/05/12 15:50(更新日時)

野党って昔からこんな感じですか?

政治に全く興味のない高校2年生です
無知なのは承知で質問させてください

最近ニュースを見てても別に特別「与党が良い!」とは思わないけど、「野党クソすぎん?」とはよく思います
なんかもっと与党と野党がよりよい国家を目指して議論しあうのが国会だと思っていたのですが……
与党よりも良いことを言って政権を取り返すのが野党かと思っていたのですが……
今の野党って与党の悪口言って与党を下げることによって相対的に自分たちを上げようとしていませんか?
しかも揚げ足とりとか嘘ばっかりで全然野党のイメージ良くないんですけど……

「安部総理が良い!」と思う理由もないけど、安部総理以外に総理大臣になってほしい人も特に見当たりません
強いて言うなら麻生さんくらいでしょうか……

これって普通なんですかね……?
野党ってこういうものですか……?

No.2643208 18/05/10 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/10 01:01
通行人1 

ファーストキスは大事にしなさい

No.2 18/05/10 01:09
匿名さん2 

嘆かわしいけど、我が国の野党はこれが現実です。
一度だけ、民主党が政権を取れたことがありましたが、
あのときも、民主党は凄い、というわけではなく、
自民党最低!という気持ちから、票が流れただけです。
その時の甘い味を忘れられなくて、同じことをやってるのかもしれませんね。
自民党駄目だし、一度くらい、野党が政権を取っても面白いかもしれない、
ある意味、小手調べと言うか、お手並み拝見、という期待もあったのでしょうが、
政権を取った結果は言わずもがな、次の選挙で軽く負けました。
恐らく、民主党が政権を握ったことがなかったら、
今の世論も、民進党に入れようって流れになったかもしれません。
が、あんな自民党でも民主党よりマシだった、ということを学んだので、
これだけボロボロになっているのに、まったく勝てないのが実情です。
それこそ、小泉の坊ちゃんあたりが、野党だったら理想なんですけどね。
ああいう、理路整然と、プラカード持たずに主張してくれる人がいいです。

No.3 18/05/10 01:11
お礼

>> 1 ファーストキスは大事にしなさい なんの話ですか承知しました大事にします

No.4 18/05/10 01:16
お礼

>> 2 嘆かわしいけど、我が国の野党はこれが現実です。 一度だけ、民主党が政権を取れたことがありましたが、 あのときも、民主党は凄い、というわけ… なるほど……!!!

>それこそ、小泉の坊ちゃんあたりが、野党だったら理想なんですけどね。

それ思います
今の野党の人に自民党の人をディスらずに政治の話をする人っているんですか?

No.5 18/05/10 01:24
通行人5 

政治に全く興味ないのに、今の安倍政権を支持する理由こそ知りたいですね。それと麻生氏のどこがこの国のリーダーに相応しいのか、是非教えて頂きたいです。
(私は価値観の衝突自体は当然ありだと思いますが、一方的な価値観の押しつけ(安倍政権の体質)は理解に苦しみます。)

単に選挙に勝ったからとか言われると辛いですが・・・
それだと、ただの人気投票レベルの選挙になってしまいますが。
どうか民主主義の歴史と現状を勉強してください。個人的には実質的な一党独裁的政党政治って、本当に国民の為になるのが疑問です。2大政党制のようなシステムになればもう少しましな議論も出来るのだと思いますが、国民が皆こぞって巨大ブランド政党にお任せしていたら、国民はますます愚民化しますよ。野党が頼りないのは致し方ないと思います。でも、国のためを思うからこそ「正論」が過小評価されない政治と政治家を望みたいと思っています。

それと野党支持者でも、皆が自民党が何が何でも嫌だから反発しているのではないことだけは知っておいてほしいですね。

No.6 18/05/10 01:29
匿名さん6 

正論に対し反論するという国民代表の議会と言えば簡単な結論です

必ずしも正論が正しいかと言えばそうではないから反対の意見があり間違いを指摘するのも役割として言える分けです

政権を得るには国を円滑に遂行する義務があるのです

間違った判断に裁きを下すのが国民の役目だと言えますね

それが選挙です

No.7 18/05/10 01:30
匿名さん7 

あれ、知らなかったの?

自民党は、民主党が政権とっていた時代、実に85回も審議拒否をしたそうだよ。

あの時代の自民党は物凄かったよ。民主党政権を攻撃するためには手段を選ばずゴネまくりだった。

それどころか、かの東日本大震災の直後ですら、民主政権おろしにあけくれて、ひどいものだったよ。当時の民主党の菅首相が与野党一致で国難に対処しましょうってことで自民党の谷垣総裁に復興担当大臣になって内閣に入ってくれって要請したのに、それも自民党の執行部に反対されてダメになったし、震災対策で必要な内閣法の改正にも協力しなかったってさ。

No.8 18/05/10 01:33
お礼

>> 5 政治に全く興味ないのに、今の安倍政権を支持する理由こそ知りたいですね。それと麻生氏のどこがこの国のリーダーに相応しいのか、是非教えて頂きたい… >政治に全く興味ないのに、今の安倍政権を支持する理由こそ知りたいですね。

気分を害されたのなら申し訳ありませんが、私は安部政権を支持しているなんて一言も申し上げておりません
質問文中にもある通り、野党の中に安部総理より支持できる人がいないというのが私の意見です

また与党が”巨大ブランド政党”なのではなくて、野党が”胡散臭い政党”に自ら墜ちていっている印象です(ニュースを見たイメージですが)
与党が高級フランス料理店だから行くのではなく、野党が今にも潰れそうな居酒屋だから行かないだけかと……

No.9 18/05/10 01:34
お礼

>> 6 正論に対し反論するという国民代表の議会と言えば簡単な結論です 必ずしも正論が正しいかと言えばそうではないから反対の意見があり間違いを指摘す… >必ずしも正論が正しいかと言えばそうではないから反対の意見があり間違いを指摘するのも役割として言える分けです

なるほど……その発想はありませんでした
そういった視点で見てみようと思います
勉強になりました、ありがとうございます

No.10 18/05/10 01:37
お礼

>> 7 あれ、知らなかったの? 自民党は、民主党が政権とっていた時代、実に85回も審議拒否をしたそうだよ。 あの時代の自民党は物凄かった… 政権交代の前ってことですかね……?
なるほど自民党も野党時代はそうだったのですね……!!!

野党が政権を奪い返すには与党の悪口を言うしかないのでしょうか……?

No.11 18/05/10 01:49
匿名さん11 

そうするにはそうする理由があるものですよね。

それは利害関係によるものかと。

野党もその利害の為に動いているのだと思います。

例えば…今の安部首相の働きがとにかく邪魔で仕方がない人か組織か国かがあるのでしょうね。

No.12 18/05/10 02:04
お礼

>> 11 >今の安部首相の働きがとにかく邪魔で仕方がない人か組織か国かがあるのでしょうね。

そんな過激な話が本当にあるのでしょうか……???
野党の人たちがなぜああやって与党を堕としたいのか考えてみたことがありますが、ただただ政権を取りたいだけなのでは???

No.13 18/05/10 02:36
匿名さん13 

敗戦後日本は日本という主体を実質無くしました 現在日本の主導権を巡ってアメリカ対日本の近隣諸国が争っている構図です

日本に息のかかった政治家を送り込み日本人に成りすまし政治に参加しているわけです

テレビ局や学校も例外ではありません この局は右寄りかな左寄りかな?と注意深く観察するのも勉強になります 自衛隊を叩いたり自虐的歴史観を植えつけたり安倍政権を引きずり降ろそうとするのは大抵あっち側の勢力です

No.14 18/05/10 02:51
お礼

>> 13 過激派すぎて参考にしていいのか分かりません……

No.15 18/05/10 04:17
通行人15 

警察もそうだけど 政治家もまじめな人には向かないんよね

No.16 18/05/10 13:51
お礼

>> 15 なんだか今の野党の政治家は真面目だとか真面目じゃないだとかそんな次元の態度じゃない気がします……

No.17 18/05/10 18:44
匿名さん17 

自民党は嫌いです。
なんですか、あの働き方改革、改革の名の元に労働者を大企業の都合良く使おうとしてるではないですか。

今の腐敗した自民政権を倒すには同じような毒みたいな党が必要なのです。


なぜ今の自民政権に任せて市民の生活は苦しくなる一方なのに「経営者目線」の市民が増殖してるのかわかりません。

No.18 18/05/10 23:34
お礼

>> 17 >今の腐敗した自民政権を倒すには同じような毒みたいな党が必要なのです。

この理論はよく分かりません……


>なぜ今の自民政権に任せて市民の生活は苦しくなる一方なのに「経営者目線」の市民が増殖してるのかわかりません。

野党に任せたらもっと苦しくなりそうだからじゃないでしょうか……?
ニュースを見てる限りではそう感じます

No.19 18/05/11 00:30
匿名さん19 

主さん、スゴいじゃないか!
私、高校生のときは遊んでばっかりだった。

政治・経済・イデオロギー(行動するときの根拠になる思想)など、人が10人いたら、みな意見が違う。
立場・住んでいる県など。

自分の利益になる党に投票する、例えば大工さんの施工主に頼まれるとか。

政治家になるときは、みんな日本の幸せが1番だし、役に立ちたいと思う。

でも、上の例えみたいのが重なったりすると少し変になってくる。お世話になった大物政治家が新しく政党作るっていうと、しぶしぶ離党したり。

今の野党は、私もちょっと…と思う。仕事は?国会は?って。ボイコットなんてするし。ま、理屈はあるだろうさ。
2009年は、民主党が与党になったけど、「政権交代」がゴールでその後は「仕分け」頑張ったけどいまいち。震災も不運だった。あそこで政治のプロは自民党って雰囲気に。

あなたは、選挙権あるのかな。きちんとこの政党、何やってくれるか情報集めて投票しよう。どっこも信用できなくても、白票入れるのよ。
あ。野党は、きちんとがんばってたときもある。民主党の議員が刺殺されたこともある。殺されるくらいがんばってたんだろうね。もっともっと昔も講演中に殺された民主党議員もいる。
みんなでいい国つくろうね。

No.20 18/05/11 00:36
お礼

>> 19 とっても分かりやすい解説をありがとうございます

選挙権は来年からです
自民党だからと言って良いと思い込まず
野党だからと言って悪いと思い込まず
きちんと考えて投票したいと思います

No.21 18/05/11 04:22
匿名さん17 

主さん与党の方がいいとは思わないけど、、と書いてるけど、今の自民政権は森友問題に関しても、自分の都合のいい思想派に国民の資産を8億も損害与えて、それがバレそうになっても歯切れの悪い答弁で逃げてますよね。
あれだけ連日与党の逃げ回る姿が報道されてるのにそこには目がいかず、野党は批判ばかりしてダメだという目線という事は、与党に汲みしたいという気持ちがあるからではないですか?。

大企業は過去最高の内部留保を溜めながら、早く消費税を引き上げろ、と迫る。

私から言えば、自民党も経団連もそんな節操のない利益ばかり追求して"恥を知れ"です。

No.22 18/05/11 10:32
匿名さん19 

返事くれてありがとう。

主さん少し揺るがしてみるね。

私と他のレスくれた人、言葉の使い方、着眼点、全部違うね。

私のレスはわかりやすいって言ってくれたね。
私はこのスレッドタイトルの「野党って昔からこうなの?」ってことも入れたつもりで書いた。
でも、果たしてわかりやすいだけでいいのかしら?

ここのレスくれた方々すべてが政党だと思ってみるの。そうして絞り込むのね。

※でも、今は学業に励もう。

若い人が政治のこと、ここで相談するくらい真剣に考えてくれる。そういうあなた方を称賛するよ。

No.23 18/05/11 12:27
お礼

>> 21 主さん与党の方がいいとは思わないけど、、と書いてるけど、今の自民政権は森友問題に関しても、自分の都合のいい思想派に国民の資産を8億も損害与え… >あれだけ連日与党の逃げ回る姿が報道されてるのにそこには目がいかず、野党は批判ばかりしてダメだという目線という事は、与党に汲みしたいという気持ちがあるからではないですか?

いやいや野党ばかり批判などしていませんよ?
与党の良くない所にも目は行ってます
しかし与党よりも野党の方が信用ならないということです

No.25 18/05/12 15:50
匿名さん25 

辻元清美なんてほぼ、ほぼチンピラかヤクザじゃん。ここに来て影を潜めていた、チンピラツートップのレンポーまで復活の兆し⤵

総理!総理!総理あなたが国会を無駄に空転させ、国民を愚弄して居るんですよ。わかりますか?今すぐ辞任されたら如何ですか?

辞めろ!と恫喝までして居るじゃん。まさにスーツ着て議員バッチを着けたチンピラ、ヤクザの類いだな。国会ボイコットしあがるくせに、言う事だけはご立派。

まさに田舎のヤクザも顔負けの恫喝具合じゃない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧