注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私は高3、高1、小5、5歳の子供を持つ37歳の母ですが、普段93歳になる、旦那の…

回答4 + お礼4 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
18/05/10 10:27(更新日時)

私は高3、高1、小5、5歳の子供を持つ37歳の母ですが、普段93歳になる、旦那の祖母を週5日介護しています。介護度は介護2...。
最近トイレの仕方がわからないと言い出して、トイレの行き方を説明したり介助したりしていますが、オシメは嫌だと言います。
だけど、トイレの近い方で30分から40分おきに、15分から20分拘束されて家事や育児がおろそかになってしまっています。
トイレの仕方がわからなくなることってよくあることなのですか?

No.2643279 18/05/10 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/10 08:54
匿名さん1 

認知症が進んでいるのですね。
私の母もだんだんと出来ないことが多くなり、途中でオムツになりました。

No.2 18/05/10 09:04
匿名さん2 

年齢の衰えからでわざとではなく本人も辛いと思うんです。
ただ負担を考えると、オムツ利用に関して
話し合われたほうが良いかもしれませんね。

あと介護の負担が減るサービスがないか
役所で聞いてみると良いです。

No.3 18/05/10 09:04
匿名さん3 

トイレの行き方(場所)が狭い家でも迷う事はよくあります。
トイレで、排泄の仕方も分からなくなっていきます。
トイレのつもりで、ゴミ箱に排泄したり、パンツを下げないまま排泄する事もあります。
悲しいけれど、それが認知症です。

No.4 18/05/10 09:13
お礼

>> 1 認知症が進んでいるのですね。 私の母もだんだんと出来ないことが多くなり、途中でオムツになりました。 回答ありがとうございます。
認知はかなり進んでいますが、孫嫁の私のことはまだわかってくれています。
やはり、オムツになるのが近いのかな。とは最近思いますよ(´;ω;`)

No.5 18/05/10 09:16
お礼

>> 2 年齢の衰えからでわざとではなく本人も辛いと思うんです。 ただ負担を考えると、オムツ利用に関して 話し合われたほうが良いかもしれませんね。… 回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですね。本人も辛い気持ちも分かるので誰にも言えずここにたどり着きました(´;ω;`)
介護サービスはあるのですが、娘さんや息子さんのご意見でデイサービスは週2回のみ。と、なって...あとは嫁のあたしに負担がって感じです(´;ω;`)
ただ、こちらの意見が通る家ではないのでこれ以上サービスの利用は無理みたいです(´;ω;`)

No.6 18/05/10 09:17
お礼

>> 3 トイレの行き方(場所)が狭い家でも迷う事はよくあります。 トイレで、排泄の仕方も分からなくなっていきます。 トイレのつもりで、ゴミ箱に排… 回答ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですね。
やはり、認知の影響だったんですね(´;ω;`)

No.7 18/05/10 09:35
匿名さん7 

大変ですね。
私の、祖母も頻繁に
もらすようになりましたので
今はおむつになりました。
最初は嫌がってたけど
もう観念した感じです。。
認知症も進んできてるし
たまに話しがわかりません。
だけど、私や妹が行くと
いつも喜んでくれます。
帰り際には泣いています。
私は、週に1回しか
お世話にいけないけれど
妹や母親と分担しています。
主さんの一番上のお子さんと
2番目のお子さんは
手伝いしてくれないんですか??

No.8 18/05/10 10:27
お礼

>> 7 それは大変ですね!
気持ちわかります!
うちの上の子達は多感な時期なのか優しさがないのか、祖母を避けています。子供たちから見たらひぃおばあちゃん。また、上の子達は私の連れ後なので感情が薄いのかもしれません(´;ω;`)
だからといって避けなくてもいいとは私自身言ってますが反抗期なのか無視をされます(笑)
5歳の娘は「ばあーちゃん♡」と、頻繁に声をかけるのでそれは喜んでいますけどね(*´ω`*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧