注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

大学2年生です。私は現在一人暮らしで、短大に通っています。 私は元々人前に…

回答2 + お礼2 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
18/05/10 13:40(更新日時)

大学2年生です。私は現在一人暮らしで、短大に通っています。

私は元々人前に出ることが極端に苦手で、1年生の後期の単位をほとんど落としてしまいました。
2年生には上がったものの、人前で話したり、発表したりする授業が必修にあります。それを避けるために休んでいたら、もう落とすギリギリまで来てしまいました。

このまま落としてしまったら今年卒業は出来ません。親に申し訳ない気持ちはもちろんあるのですが、それよりも人前に出ることを避けたい気持ちを優先してしまいます。

卒業に向けて頑張ろうという気持ちと、何もかも嫌だという気持ちがぶつかり合っています。
いっそこのまま辞めてしまうか、留年してしまうか、どちらが良いのでしょうか。
親が出してくれているお金のことを考えると、もう何も考えられません。

No.2643356 18/05/10 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/10 13:20
お師匠さん1 

人前で話す

これは慣れもあるんだよなぁ

しかし、精神的なものだから

クリニックに行くとういう方法もある

そうすれば安定剤を処方される

緊張する人は多いよ

少し勇気出そう

No.2 18/05/10 13:36
匿名さん2 

大学にカウンセラーはいないかな。
何処にもいるはずだから事務局へ行って相談してみると良いよ。
ただ悩んでも解決しないし。
あと大学は自分の意見を積極的に
言えないと続かないよ。
自信が無いのは普段から講義に出ないとか
内容に自信が無いからじゃ無いかな。

No.3 18/05/10 13:37
お礼

>> 1 人前で話す これは慣れもあるんだよなぁ しかし、精神的なものだから クリニックに行くとういう方法もある そうすれば安… 回答ありがとうございます。
クリニックは、少し尻込みしていました。
でもちょっと行ってみようと思います。

No.4 18/05/10 13:40
お礼

>> 2 大学にカウンセラーはいないかな。 何処にもいるはずだから事務局へ行って相談してみると良いよ。 ただ悩んでも解決しないし。 あと大学は自… 回答ありがとうございます。
心理士の方がいたので、そちらに一度相談してみたいと思います。
内容に自信がないというのは、たしかにそうかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧