注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

学生です。この前あったことを書きます。 掃除の時間は別棟の掃除当番で、外に出入…

回答2 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
18/05/10 14:52(更新日時)

学生です。この前あったことを書きます。
掃除の時間は別棟の掃除当番で、外に出入口があるトイレの掃除担当で、外に付いてある蛇口から伸びるホースを使い、水はけを使って掃除をします。自分たちのいる建物とその掃除場所は大体250mくらい離れています。まずこれを前提に聞いてください。
雨の日の掃除の時間、自分たちは掃除場所に行かず教室にいました。理由は簡単です。雨が降っていたからです。そしてホームルームの時間担任が別棟掃除の人達に説教を始めました。説教理由として行くまでは傘を持っていけばいいし、掃除中は建物内に入るから濡れない、だから掃除場所には行くべきと、そして君たちのそういう姿勢がああだこうだと、かなりきつい言葉で、かなり怒った様子で怒られました。言わなくても分かると思いますがこの言い分には可笑しい点がいくつかあります。まず全員が全員傘を持ってるとは限らないこと、そしてトイレ掃除は掃除中でも雨にあたり濡れるということ。自分は先生に自分はトイレ担当だから掃除中でも雨にあたると反論しました。そして帰って来た答えが「だから?」でした。自分には返答の意味が分かりませんでした。しかしながら先生の高圧的な態度に気付き、下校時間が遅れても嫌なので僕はあくまでも穏便に済ませようと下手に反論はせず「今回は初めてで分かりませんでした。次からは雨でも行きます」といった趣旨のことを言いました。そしたら「いやでもさぁ、そんなこと初めてでも少し考えれば分かるよね?」と返事が。この人は僕の言っていることが理解出来ているのかととても不安になりました。とても不快なやりとりでした。
後日談として別棟の掃除に1人だけ行ったやつがいたんですが(そいつは中掃除)、次の日風邪をひいて学校を休んでました。先生は自分のしたことを是が非でも肯定したいのか何故かそいつのことを褒めてました。
はっきり言ってこの担任とはもう関わりたくないです。他にも理不尽なことで何回か怒られています。学校に行くのが辛いです。毎日顔を見ないといけないんです。
僕はこの担任と関わらない方法を聞きたいのではありません。少しでも精神的に楽になるような方法などがあればぜひ教えて欲しいです

No.2643384 18/05/10 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/10 14:24
通行人1 

無理なことは拒否するべきです。
先生が言うことでも客観的に見て理不尽だと感じることはね。

No.2 18/05/10 14:52
匿名さん2 

考えるいい機会をもらえてラッキーですね。
基本的に世の中理不尽なことは多いです。
今回それに気づくことができたことが出来たことが素晴らしいですね。

相手によってとるべき態度を意図的にコントロールする術を身につけられたら
もっと要領よく世渡り上手になれます。

要領が悪い人のケースでは、自分の言い分と食い違った状況が発生したときに
あいつ嫌いだからという理由で思考を止めてしまい。
状況を打破することが出来ないことが多いです。

将来社会に出れば、このようなおかしなことを言う人はいくらでも出てきます。
その都度あいつ嫌いだから・・・という理由で落ち込んでいてはダメです。

今回は反省するとしたら、説教中の態度がどっちつかずだったのがミスですね。
反発するなら、徹底的な反発するか?
従うふりして、その場を流すべきなのか?
いずれかを選択して、その後リカバリーするべきでした。

先生と敵対してしまうのはあまり得策ではありません。
嫌いな相手なんで仲良くしたくない気持ちも当然わかります。
むしろ、関わりたくないでしょう。
そして、そういう気持ちが心にある限り学校に行くことが楽しくなくなることは
あなたも分かっていると思います。

ただ、この先生はいたって単純な感じに見えます。
説教した生徒が反発した態度を見せたから、こいつ嫌い。
嫌いだから、もっと目の敵にしてやろうという意図が
先生から感じ取れます。
逆に言えば、先生にとって「おーこいつは分かってくれているぞ」
「私の言ったことが通じたようだ、理解してもらえて嬉しいぞ可愛い生徒だな」
という気持ちにさせてあげれば、上機嫌になって
あなたに対するあたりも柔らかくなるでしょう。

あなたが先生のことを嫌っているので、こういう演技というか
行動は少し気が重いかもしれませんが・・・
やっているフリというか、頑張っているフリを見せつけるだけで
印象はよくなるはずです。
もとがマイナス印象なので、少し何かまともなことをしたら
大きなプラス評価になることでしょう。

あなたが先生から気に入られるようになれば
ちょっと位のことでは目の敵にされて怒られるようなことも減りますし
むしろ困っている時に助けてもらえるかもしれません。
学校も過ごしやすい状態になれると思います。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧