注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

結婚して嫁に行った妹の相談です。私は、独身で実家暮らしです。あと1人病気の兄と両…

回答16 + お礼7 HIT数 2767 あ+ あ-

悩める人
18/05/11 23:48(更新日時)

結婚して嫁に行った妹の相談です。私は、独身で実家暮らしです。あと1人病気の兄と両親と一緒に生活しています。
妹が結婚して5年ほどになります。妹の旦那は、医者、親族一同も医者揃いという立派な家柄で
両親、兄弟ともに妹の結婚を喜んでいます。
最近、久しぶりに妹に会ったのですが、以前は明るかったのが、話し方も目つきも暗く、
あまり幸せではないのかと心配しましたが、旦那さんの手前もあり、踏み込んだ話しは全くせず、
食事をして帰りました。その数日後、妹からメールがきたのですが、驚きの内容で戸惑っています。
分かりやすくまとめると、
①病気の兄さんは、将来どうするのか❓私たちは、関係ない。
②独身の姉さんは、結婚しないなら、実家を出てほしい。両親にいつまでも甘えるのは止めてほしい。
③将来、私達に迷惑がかからないように、実家を出て自分達の家を買ってほしい。

というような内容でした。
両親に聞くと、妹は、両親の実家を含めた遺産が独身の私達だけに渡るのを反対しているということです。
妹夫婦に将来、迷惑がかかるのが心配というのも分かりますが、
どうすれば良いのか悩んでいます。私は、病気の兄を1人にして実家を出て行くなんて出来ません。それよりも妹夫婦の非情さに悔しくて涙が出ます。病気の兄さんと必死に力を合わせて頑張っているのに、自分は何もせず、自分達の身の保全ばかりで、それでも人間かという思いでいっぱいです。高級車やブランド品で身を飾っていても、目つきが病んでいます。
私は、すっかり変わってしまった妹のいう通りにするべきでしょうか。





No.2643424 18/05/10 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/10 16:35
匿名さん1 

妹さんは両親の老後や病気のお兄さんの面倒見る気もないのに遺産だけは欲しいという事?
そんな勝手な事は許されないと思うけど。
あなたのご両親に妹からこんなメールが届いたんだけど?と相談してみたらどうですか?

No.2 18/05/10 16:44
匿名さん2 

そんなの無視でいいでしょ。妹が全面的に親の介護と兄の看病をしてくれるというならまだわかりますが。
嫁に出て行った分際で他所の家庭のことに口を挟むな!でいいと思うけどな。

No.3 18/05/10 16:46
匿名さん3 

病気の兄を一人残しって言うけど、両親が居るし、
嫁なんて他人の、さらに他人の兄弟の面倒なんて普通は見ないよ。
なんでそんな気にかけて当然でしょって顔が出来るのかわからない。
遺産だって、どんなに大金持ちと結婚しようが、
実の親からこれだけ愛されていたんだって、最後の証拠みたいなものだから、
金持ちと結婚したんだから要らないでしょってのは違うよ。
僅かだろうが、親が自分の為に残してくれたって事実が嬉しいんだよ。
目が病んでるとかいうけど、あなたは目どころか性根が病んでる。
自分たちの保身ばかりっていうけど、そりゃそうでしょ。
主さんだって、隣の家のじいさんの兄弟の世話したいと思う?
嫁ってそれくらい他人だよ、その家で頑張ってる妹さんの立場は無視して、
それこそ自分たちの保身に忙しい感じじゃん。

No.4 18/05/10 17:01
匿名さん1 

内容よく読みました。
すみません、両親にすでに聞いてるんですね。
両親、兄と相談して今度どうするか決めるのがいいかと。
ご両親は元気なんですか?
ご両親に何かあったら誰が面倒見るかは決まってるんですか?

No.5 18/05/10 17:35
匿名さん5 

そのうち離婚して
帰ってくるかもだし
流しとけばいい。

No.6 18/05/10 17:48
匿名さん6 

妹さんが実の妹なら遺産を受け取る権利は、あります。
でも人としては妹さんは、寂しい人ですね。
私にも病気の兄弟がいますが、遺産どうこうより可哀想という想いのほうが強くて、他の兄弟も遺産は病気の兄弟にあげてと他の兄弟も自ら両親に言ってます。遺産ゼロと分かっていても時間ある時は、夫と子供連れて手伝いにも行ってます。普段から何かある時は、普通に協力し合ってますよ。他の親族の方は、どんな感じなんでしょうか

No.7 18/05/10 18:10
匿名さん7 

まあ、嫁に行く方だから審査が甘いのかもしれないけど、普通は上流階級の人って、結婚前にそういう家族の不安要素って、追究してくるよ。
妹さんが将来設計をしてほしいというのは、結婚前に婚家から言われても仕方ないような内容だと思いました。

No.8 18/05/10 18:21
匿名さん6 

やはり、上流階級の人間に身を置くとなると悪魔にならないといけない場合もあるのかもしれないですね。。。
世界が違うのは不幸の元といいます。
どちらも、間違ってはいないのかもですね。

No.9 18/05/10 18:40
匿名さん6 

逆に、妹さんとは
弁護士を介して縁を切れば良いかもしれません。
私なら、そうしますね。
病気の兄弟を見捨てるような妹は、もう他人です。

No.10 18/05/10 19:02
匿名さん10 

いくら上流階級だかなんだか知らんけど、人間がグズやろ
ギャンブルや酒でろくでなしの
話なら 言われてもしゃうがないけど

No.11 18/05/10 21:05
お礼

>> 4 内容よく読みました。 すみません、両親にすでに聞いてるんですね。 両親、兄と相談して今度どうするか決めるのがいいかと。 ご両親は元気な… 早々に返信ありがとうございます。
両親は、60代で小さな持病などはありますがいたって元気です。両親に何かあったらというのは何も決まっていません。そろそろ家族で色々決めようと
言っているのですが、両親ともに天然というか呑気な気性でまだまだ自分達は元気だと言って、決めようとしてくれません。そんな両親の呑気さを見て妹が突き放すのもわかるのですが、妹は、遺産は欲しいみたいなので両親には愛想良くしていますが、、私にはきつい事を言います。私に限っては、家を出て両親とは関わるな、仲良くするなと言われました。
上流階級に嫁いだ手前、将来の不安をなくしたいのは理解出来ますが、両親と仲良くするなというのは全く分かりません。上流階級ではない私と兄は両親と仲良くすることも許されないのかと悲しくなります。父親は、医者ではないですが世間的には権力のある仕事です。私は自分の好きな分野でこれまで10年修行し、やっと1人前になり、病気の兄さんの
為にも外で働くより、店をしようと家族で話しもしているんですが妹は、それも反対します。何を考えているのか、本当に分からないし、なんだか本当に悲しいです。

No.12 18/05/10 21:11
お礼

>> 2 そんなの無視でいいでしょ。妹が全面的に親の介護と兄の看病をしてくれるというならまだわかりますが。 嫁に出て行った分際で他所の家庭のことに口… 返信ありがとうございます。
それが普通だと思うんですが、上流階級の世界からみるとそうはいかないみたいとの
お声もあり、悩んでしまいます。


No.13 18/05/10 21:12
お礼

>> 5 そのうち離婚して 帰ってくるかもだし 流しとけばいい。 私の両親は、同じ事を言っています。
返信ありがとうございます。

No.14 18/05/10 21:20
お礼

>> 3 病気の兄を一人残しって言うけど、両親が居るし、 嫁なんて他人の、さらに他人の兄弟の面倒なんて普通は見ないよ。 なんでそんな気にかけて当然… 返信ありがとうございます。
妹が遺産を残してほしいというのは、愛情を確認したいからというのは
分かります。私は、遺産で揉めて家族が離散になるのは避けたかったので、数年前に遺産放棄しましたが、両親がそうはいかないと言うので、
気に入らないのかもしれません。

No.15 18/05/10 21:23
お礼

>> 6 妹さんが実の妹なら遺産を受け取る権利は、あります。 でも人としては妹さんは、寂しい人ですね。 私にも病気の兄弟がいますが、遺産どうこうよ… 返信ありがとうございます。他の親族は心配はしていますが、兄の事にあまり直接的には関わっていませんので、普段から協力し合うなどはないです。

No.16 18/05/10 21:29
お礼

>> 7 まあ、嫁に行く方だから審査が甘いのかもしれないけど、普通は上流階級の人って、結婚前にそういう家族の不安要素って、追究してくるよ。 妹さんが… 返信ありがとうございます。
結婚の時も確かに病気のことを心配されていました。その時は
今ほど悪くなるとは、まだ分からなかったので妹は結婚出来たのかもしれません。

No.17 18/05/10 23:11
匿名さん6 

全部読ませてもらいましたが妹さんはおっしゃるように心が寂しい状態なのでは。嫁に出たとはいえ遺産の事はともかく、病気の兄弟がいるのに親と仲良くするなとか、おかしいですよ。今の結婚生活に心満たされていないのかもしれませんね。お金はいくら有っても、それだけで心は満たされません。そんな事を言わせる旦那さんなら、妹さんも大事にされていないでしようね。
気にせず、お兄さんと両親を大事にしてあげてください。





No.18 18/05/11 06:38
匿名さん18 

上流とかあまり言わないし主は話を大きくして羨ましい人の悪口書きたいだけの働けない暇人貧困に見えるんだが。

No.19 18/05/11 13:59
経験者さん19 

妹さんは、医者の奥さんで、お金持ちなのに、
何で実家の遺産に、そんなに固執するの?
医者揃いなら、向こうの実家も医者でお金持ち?
なら、もう充分な気もするけど…

No.20 18/05/11 15:40
お礼

>> 19 それが私も謎だったのですが、様々なご意見を聞いて、やはり
名家の嫁の立場というのは色々背負うものが大きいのだなと、思いました。
旦那様は開業医で病院経営も安定しておりお金に困っているということは、まずありえません。なので、やはり、嫁としての立場とプライドが今のままでは不満なのだと思います。自分の実家から何も残されないとか、兄弟が病気で将来迷惑をかけられるのではなどの心配、向こうの立派な実家のご両親や親戚に顔が立つ要素が私達には何もないという
屈辱感があるのだと思います。様々なご意見を聞いて、ようやく霧が晴れたように
思います。妹の幸せの為に、弁護士を介して将来の取り決めをするのがベストなのではと思います。身内だけで、話ししていても情が邪魔をしてなかなか真実が見えてきませんでしたが、第3者のご意見を頂いて本当に良かったです。皆さまご回答
ありがとうございました。

No.21 18/05/11 18:44
匿名さん21 

病気の兄はどうするの?とか
私達は関係ないとか、
非情なクソ妹ですねー。

実家を出て、家を建てろだと、
家を建てるのに何千万掛かると思ってんだ、ぶざけんなだわ。

そんなバカな妹の言うことなど
聞く必要はない。あなたが実家に住んで、両親とお兄さんに寄り添い、あなたが遺産をもらえばよいよ。両親もそれを望んでると思うわ。。頑張って!



No.22 18/05/11 19:46
匿名さん22 

3番さん

ちゃんと読んでますか?

嫁じゃなくて、医者家系の家に嫁に行った実の妹さんの話をしているんですよ?

主さんに対してとても、トゲのある物言いで黙っていられずヨコスレしてしまいました。

主さんへ

今一度、主さんとご両親と妹さんだけで話し合っては如何ですか?

ご両親の前では愛想よくしているようなので、化けの皮を剥がしてあげましょう。

そして、兄弟がバラバラになりたくないからと遺産放棄なんてしないで下さい。

もう既に、バラバラですから。
主さんの分は、有り難く頂いてご病気のお兄さんに使ってあげても良いのですから。

きっと、妹さんは お兄さんの事なんてノータッチになると思います。

変に、気を使うと 余計にややこしくなりますよ?





No.23 18/05/11 23:48
匿名さん23 

妹さんに病気の兄を一人残して家を出れないと伝えるべきだと思います。

それでも、納得しないようでしたら、妹さんに主さんの妹を辞めて貰うしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧