注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

送別のプレゼントを勝手に割り勘にされる事について。 人数が少ない部署で働いてい…

回答5 + お礼0 HIT数 6338 あ+ あ-

匿名さん
18/05/13 14:44(更新日時)

送別のプレゼントを勝手に割り勘にされる事について。
人数が少ない部署で働いています。私自身ここに異動してきたのが1月中旬ですが、3月に1人退職、1人他部署への異動がありました。私は個人的にちょっとしたプレゼントを渡しましたが、後日後輩から「●●さんと●●さんへのプレゼント代、それぞれ1700円と1900円お願いします」と徴収されました………
後輩が皆からとしてプレゼントを渡す事やプレゼントの内容も事前に何も聞いてませんでしたし、事前に知っていれば個人的にあげる必要はなかったのかなと思います。しかも少額ではないので痛い出費です……
どうやらこれは私が異動してくる前からの恒例だそうで、部署の責任者もいつも何をプレゼントしているのか知らずにただお金だけ渡しているそうです。
私は退職、異動した2人とは一緒に働いた期間も短いですしそこまで関わりがなかったのにそんなお金を払うのも……ともやもやしています。そして、それを事前にこちらに相談もせず勝手に割り勘にする後輩も非常識ではないかと思います。

他の会社でもこういった事は普通なのでしょうか?皆様の意見を頂けると嬉しいです。

No.2643430 18/05/10 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/10 17:28
匿名さん1 

主さんのところは額が大きいですが、よくあることです。
送別もバレンタインも、強制じゃない強制で巻きあげられます。
お断りしたら空気悪くなるのが目に見えてるじゃないですか。
私はマイルドなカツアゲと呼んでます。
会社がもってくれるところもありますけどね、大体は社員が勝手にやります。

No.2 18/05/10 17:35
匿名さん2 

んー。よくある話だと思うな。
私はそういうのって、みんなと足並み揃えた方がいいと思うので今までいた人にみんなはどうするか相談というか、一言聞くかな。
ほんとその現場現場で違うことだしね。

No.3 18/05/10 18:06
匿名さん3 

他社員の異動が決まればみんなで割り勘して送別品を贈っています。
毎回恒例です。

最近は自分が買ってきてみんなから徴収しています。

買う前に、1人1人に
「みんなでお金集めて送別品を贈りたいと思っているのですがどうですか?」
と確認します。
まぁ、それも半強制になっているのかもしれませんが。
賛成してくれたならそのときにその人が良いと思うプレゼントを聞きます。
例年を考えて予算は決まっているので大体の額をそのときに伝えます。


その後輩のように何の話もなく買ってから徴収はちょっとないと思います。

No.4 18/05/10 19:11
通行人4 ( ♀ )

よくある事だと思います。
結婚前に働いていた職場もそんな感じでした。

No.5 18/05/13 14:44
匿名さん5 

プレゼント代って500円くらいにして欲しいですよね、その額だと個人的に渡した方がいいって思っちゃいます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧