注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

筋トレに詳しい方教えてください! 20代女です。 食事を抜くダイエットでリバ…

回答3 + お礼3 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
18/05/10 22:27(更新日時)

筋トレに詳しい方教えてください!
20代女です。
食事を抜くダイエットでリバウンドを繰り返していました。
産後の体型変化もきになるので、食事制限の不健康なダイエットではなく、運動で痩せよう!と思いました。
そう簡単に痩せられるものではないと思いますが、続けていくうちに成果が出るものと、長期戦を想定しています。

そこで、生理中の筋トレについてです。

生理痛がとても重く、また経血の量も多いので、生理中に走ったりすると血が漏れたり、腹痛がひどくなったり、酷い時は貧血で動けなくなってしまうことがあります。

なので、できれば生理中はゆっくりしたい、と思うのですが、
筋トレは継続してこそ。
やめてしまったら意味がない。
と聞いたことがあります。

生理期間7日は出血があるので、最低でも5日は休むとなると、全く意味がなくなってしまうのでしょうか?

無理をしてでも、痩せたければ運動するしかないのでしょうか??

No.2643541 18/05/10 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/10 21:32
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

筋トレですよね?どのようにやられてるのかわかりませんが。

女性の筋トレなら全身の筋トレで週2回位で十分ですよ。筋肉を増やす、大きくするなら筋肉をトレーニングで痛めつけて休ませて回復させますから。

ダイエット目的であれば筋トレは週2残りは有酸素運動をすれば良いですよ。
有酸素運動も走るのではなくて、会話が出来る位のスピードのウォーキングが一番効果的です。

No.2 18/05/10 21:40
お礼

>> 1 たった週2でいいのですか!?
もともと運動をしたことがないので、いきなりハードなことはできませんが、自分で辛いと思うところまではやろうと思っています。
それでも週2でいいんですか、、!?
ほかの5日は、会話ができるくらいのウォーキング(ただしいフォームで歩く)と言うことですよね??
わたしはもっとハードなことをしないと痩せられないと思っていたのですびっくりしました、!

No.3 18/05/10 21:53
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

妊娠中二十キロ太りました。退院時はたった➖五キロ…。育児に追われ自然に➖十キロ。それから、10年あと、五キロが戻らなくプヨプヨ。それから、三ヶ月とにかくウォーキングしました。意識が高まり食事も気をつけるようになりました。ゆるやかに痩せます。今はウォーキングはやってませんが、家事と仕事で、産前の体重キープです。ストレッチは暇な時常にしてます。

No.4 18/05/10 21:59
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

体を引き締めたいなら、軽めのウエイトで回数を多めに10回~20回

筋肉を大きくしたいなら5~6回で限界がくる位のウエイトが良いです。

痩せるのが目的であれば、太ももやふくらはぎの脚の筋肉と背中の筋肉は大きいので消費カロリーが大きいです。

筋肉があまり無いのに、ジョギングしても代謝が悪いのでカロリー消費が少ないです。

あくまでも筋肉が動いてカロリーが消費されるので
筋肉が多いと痩せやすい。筋トレが優先で、筋肉を休ませてる時に有酸素運動をしましょう。

ちなみに脂肪より筋肉の方が重いので筋トレを重点的にやると、体重はあまり変わりませんが体のラインが変わります。

No.5 18/05/10 22:22
お礼

>> 3 妊娠中二十キロ太りました。退院時はたった➖五キロ…。育児に追われ自然に➖十キロ。それから、10年あと、五キロが戻らなくプヨプヨ。それから、三… ウォーキングっていいんですね!!
産前の体重体型…
戻れるなら戻りたいです泣
わたしも、できることから始めてみようと思います!

No.6 18/05/10 22:27
お礼

>> 4 体を引き締めたいなら、軽めのウエイトで回数を多めに10回~20回 筋肉を大きくしたいなら5~6回で限界がくる位のウエイトが良いです。 … すごくわかりやすいです!
筋肉がなければ、せっかく走ったりしても効果が少ないんですね。
筋肉の大切さがわかりました。
生理の期間は、辛くない程度のウォーキングをする、と言うことですよね。

体を引き締めることが目的なので、軽めのウエイトで回数多めにして、大きい筋肉を鍛えます!
それから、体重より体脂肪、見た目のラインをきにしようと思います!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧