注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私は、今の職場をどうやって辞めるかで悩んでいます。 新卒で販売員として働い…

回答5 + お礼4 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
18/05/12 00:33(更新日時)

私は、今の職場をどうやって辞めるかで悩んでいます。

新卒で販売員として働いて1年ちょっとになります。


最初の半年は、全然やる気が起きず何を聞くにも億劫でほとんど接客以外の仕事をしていませんでした。接客も出来ることだけを率先してやるといった形でやっていました。

そのせいもあり、毎日、職場の上司や同僚に怒られ無視されていました。

自分が悪いと思っているのですが、なかなか全力で働くことが出来ず自分自身参っていました。

今の企業に入った理由は、自分の好きな商品が置いてあるからといった理由でして、そんな動機で入社した私は、私を恨みました。


ですが、半年働いて、頼りにしていた上司が諸事情で辞めなければならず、この店がまずいと思った時にやっと自分における責任が目覚めそこからは、率先して仕事を行うようになり、上司や同僚との信頼も1年たった今、改善されているように感じています。


ですが、今、任される仕事量が増えており、人員不足なのは、分かるのですが、入社して1年目にも関わらず、新人教育を任されたり、販売側の責任者としての立場も任されたりするため、上司に怒られる回数も入った当初並みに増え、もっともっと自分の最大の力を求められており、精神的にも参っています。

私が入社し半年たって、頑張りだしたのは信頼していた上司が辞めてしまうことも先程あげた理由の一つではあるのですが、後、もう一つ、自分のやりたいことを見つけたからでもありました。

もっと、自分をレベルアップさせて、やりたいことをしようと考えて、辛い時も頑張ってきました。

ですが、1年というラインを越えた今、上司に怒られる度にこの企業で頑張りたいわけじゃない、いずれ、辞めようと考えているのに、それを言わないのは上司や同僚に対する裏切り行為になるのでは、とそんな気持ちで話を聞くようになっています。



辞めようと考えているのなら、速い段階で働いている企業に伝えるべきだと思いますので、辞める決意を急がなければと考えているのですが。

親にどう話せばいいのか、上司にもどう話せばいいのか、分かりません。

私がやりたいことは、障害者の介護関係の仕事でして今より大変になることは、今、働いている企業での仕事を頑張ろうと決めた日からずっと言い聞かせています。

中学の時に福祉の専門の科目がある高校を反対されているので、親への説得は大変になるかと思うのですが、もう言いなりにはなりたくないです。


親や職場の上司達にどのように話せばいいでしょうか。

そのこと以外の答え、厳しいものでも構いませんのでみなさんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

No.2643586 18/05/10 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/10 22:30
匿名さん1 

話が全く論理的じゃないので主さんの思考を一般人が理解するのは難しいと思いました。
適応障害ってやつじゃないですか?

No.2 18/05/10 22:37
匿名さん2 

いっときますけど、障害者関係は給料安いし、大変ですよ。人相手なので、思い通りに行きませんよ。

No.3 18/05/10 23:56
お礼

>> 1 話が全く論理的じゃないので主さんの思考を一般人が理解するのは難しいと思いました。 適応障害ってやつじゃないですか? 論理的な思考じゃないのは、考える力がないからだと思います。

そのせいで、よく職場の上司に怒られているので。

適応障害については、私自身当てはまる箇所があります。

ですが、元気に生きてますので大丈夫かな?という感じです。

回答ありがとうございました。

No.4 18/05/11 00:03
お礼

>> 2 いっときますけど、障害者関係は給料安いし、大変ですよ。人相手なので、思い通りに行きませんよ。 障害者の支援に対しては、やりがいを求めているので自分は大丈夫だと信じています。

給料が低くてきついから辞めたいと思う人間にもし、なったとしたら、自分はその程度だったかと思うだけですので。

回答ありがとうございます。

No.5 18/05/11 05:41
悩める人5 ( 30代 ♂ )

いや、難しい質問ですね
こういうのは自分で悩みつめるしかない
もちろん周りは反対したりするかもしれないし
でも、自分が後悔しない方がいいんじゃないかな?
あとあんまり怒られるって嫌だよね
追い立てられる感じでイマイチ冷静に考えられない
とりあえず迷惑かけるのはお互い様だから、やれる事やりながらよくよく考えて、
とりあえず過剰に求められてる分はうまい事すかしたほうがいいかな?
自分のベストを尽くす事
それでいいと思うし、それしか出来ないよね
マイペースにやってみてください

No.6 18/05/11 12:45
お礼

>> 5 マイペースに働くことは大事ですよね。

私もその考えを大事にしていきたいです。

やはり、一生懸命やれるところまで働きもうダメだと感じたら上司に報告しようと思います。

辞める決意は、ゆらがないので機会を見て親や上司に話そうと思います。

回答ありがとうございました。

No.7 18/05/11 13:13
悩める人5 ( 30代 ♂ )

5です
うん!私もそれに賛成だな
とりあえず詳しくはわからないからさ
あなたが一生懸命かんがえた結論なら
そしてやろうと思うなら、悔いのないように
とりあえず周りの反応は色々だと思いますが
その都度考えて、一つ、一つ
噛み締めて進んでください

私もやった方が良いな?
って思ったら、色々相談ぶつけたりして
出来るだけ客観的にして
よし!っと腹決めて、やりますね

そうやって経験積んできた自分は大好きです
もちろん結果は様々だけど、やることはやったぞ〜!みたいな
文句はいわせね〜ぞ〜!みたいなね

No.8 18/05/11 22:49
お礼

>> 7 その考えいいですね。

参考にさせて頂きます。

残りの人生をどういきるかなんて、重いですが、一日一日をそうやって噛み締めて生きていれば決意も固まるような気がしてきました。

本当に色々と考えて下さりありがとうございます。

私は、私とそして親や同僚上司と向き合って、やりたいことを話してみようと思います。

本当にありがとうございました。

No.9 18/05/12 00:33
通行人9 

すごく単純なことですよ。辞めたいなら辞めればいい。ただそれだけです。親?上司?
その人の了解を得ないと辞められないんですか?
辞める辞めないは主さんの自由です。辞めたいのはそれなりの理由や考えがあってのことですよね?
そのこと伝えればいいんじゃないですか?
それで相手が納得できるかどうかなんて関係ありません。私はこういうことがしたいんだ!こういう理由で辞めます!ってことを伝えるだけです。
主さんの人生です。主さんが決めれば良いこと。周りの言いなりになりたくないとご自身でも言ってるじゃないですか。言いなりにならにと言うことはそういうことだと思います。

ちなみに、障害者の支援の仕事に近い仕事の経験があるので多少知っていますが、かなり大変な仕事です。人の出入りも激しいし人手不足の業界です。なので、仕事はあると思います。でも続けられるかどうか。それはやってみないことにはわからないと思いますが、職場の上司に怒られる程度とは比べ物にならない辛いことがたくさんあると思います。障害者となれば言葉で会話できない人もいるし、いきなり突進してきたり噛みついてきたり暴れたり思い通りにいくことの方が少ない。
でも、そこで働きたいんだ!という想いがあるならその気持ち大事にされた方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧