注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

実家で猫を飼っているのですが、先日父親が子猫(生後1ヶ月程)を貰って帰ると言い出…

回答9 + お礼4 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
18/05/12 08:23(更新日時)

実家で猫を飼っているのですが、先日父親が子猫(生後1ヶ月程)を貰って帰ると言い出しました。
職場の同僚の方が捨て猫を拾って貰い手を探していたそうで、子猫の写真に一目惚れしたそうです。
先住猫は3才、また、13才の犬もいます。どちらも雌で、子猫の方も雌です。
明日、来るということなんですが、前もって顔合わせなどはしていないのでどうなるか心配です。

先住猫はハチワレで黒が多く、性格を調べたら温和で甘えん坊、時にはおっちょこちょいな性格とありましたがまさにそんな感じです。
犬との相性は、寄り添って寝るという程ではないですが犬のことが大好きで、犬に怒られるとすぐにお腹を向けるくらい犬を上に見ているようです。
子猫はキジトラなのですが、性格は神経質で怒りっぽいらしく…対面してからでないと分からないとは思いますが、怒ることがほとんどない先住猫とキジトラがどう出るか、気をもんでいます。

前置きが長くなってしまいすみません。
もし、威嚇を繰り返す場合は大体何日でお互い慣れるものなんでしょうか?
また、トイレは現在は先住猫用に2つあるのですが、2匹以上飼われている方はどれくらいトイレを設置されているのでしょうか?

No.2643602 18/05/10 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/10 22:38
匿名さん1 

ケージはありますか? 

はじめのうちは、新入りの子猫は、人がみていない間は、ケージにいれておいて、ある程度慣れてきて、「これなら大丈夫そう」と思えたら、ケージの外に出して飼ってあげるようにしたほうがいいと思います。そうすれば、ケンカなどもある程度は防げますしね。

猫のトイレは、なるべく、新入り猫用のものを、別に用意したほうがいいのではないかと。そうすれば、はじめのうちは、ケージにそのトイレをいれておけますしね。

ほかのネコと同じトイレでもぜんぜん大丈夫なネコちゃんもいますが、そうでないネコもいるようなので、一応、なれるまでは、増やしたほうがいいと思います。

ずっとネコをケージで飼うことは、私は反対ですが、家にケージがあると、便利なのもたしかです。

子猫ちゃんが、うまく、主様の家になじんで、家族になれますように。

No.2 18/05/10 23:05
お礼

回答いただきありがとうございます!
はい、ケージはあります。
先住猫が家に来た頃に入っていたものなので、匂いがついてるかは分かりませんが一応掃除はしてあります。
慣れない間はケージの中で、状況をみて出していけばいいんですね。
気を揉んでいたのが楽になりました。
ありがとうございます。

あと、キャットタワーはあった方がいいんでしょうか?
1つあるんですが、もう一つ置くとなるとスペースが少し難しいかもと考えています。

No.3 18/05/10 23:16
匿名さん3 ( ♀ )

顔合わせの前に仔猫を病院に連れていき検査やノミダニ駆除もしてもらってからの方が、
先輩犬猫に対しても無難です。
我が家は今は猫6匹、犬2匹いて、
猫は全て拾ってきた猫だけど、
顔合わせの前には必ず、まずは病院に連れていってます。
猫の目や耳の病気は感染力が強いものが多いし、捨て猫は生後1ヶ月でもキッチリダニノミや卵をまず間違いなく持ってるから、
やはりまずは病院ですね〰💦

因みに猫用のトイレは3つ。掃除は使用したことに気付いた都度します。

生後1ヶ月ならまだ無理やり顔合わせする必要はないです。
まずは鳴き声や臭いで、新入りの存在を犬猫に知らせて慣れさせるのが先。

先輩犬と先輩猫とでは新入仔猫りを近づける方法が違うからそこも注意です😉

近づけ方は、犬か猫のどちらか一匹づつ、2匹同時に仔猫紹介するより成功率も慣れるのも早いので一匹づつがおすすめです。

仔猫紹介の際は必ず待たされてるもう一匹の犬なり猫なりには見えない、隔離された部屋とかで会わせるのがおすすめです。

先輩猫に会わせる場合は飼い主がどちらかといえば仔猫側を持つなり触るなりして先輩猫の出方を様子見し、何かあれば即仔猫を抱き上げ保護できる体勢を心掛けます。
必ず先輩猫から自然に仔猫に近付くまで待ちます。仔猫から近づいていっても直ぐに止めて仔猫は飼い主の元に引き戻します。

先輩犬に会わせる場合は仔猫を放置で、
飼い主が犬を抱くなり触るなりしながら犬の様子見を心掛けます。
必ず飼い主が犬を抱くなり触るなりしながら、飼い主と一緒に仔猫に近づくようにしましょう。
飼い主が犬を抱いたまま、空いてる手で仔猫を持ち上げ犬に近づけるのはありです😉

先輩犬や先輩猫が興奮してしまったら顔合わせは終了。
即引き離し先輩犬猫が落ち着くまで会わせるのはやめましょう💦

個体差はありますが仔猫は生後2ヶ月もすぎれば物凄く活発になってきて、3ヶ月もすれば好奇心旺盛になってくるので、
仔猫がふらつかず走り回りジャンプにもハクがついてきたなら、
先輩猫対仔猫の時の飼い主はレフリー役、
犬対仔猫の時の飼い主は常に犬寄り。

あとはそのうち勝手に馴れ合いますw

No.4 18/05/10 23:17
匿名さん1 

キャットタワーは、いまおいてあるものを共有する形でも大丈夫なのではないかと思います。

あと、ちょっと気になったのですが、おうちにあるケージのサイズは、どんなものなのでしょうか? ネコなので、別に巨大なケージは必要ないですが、あまり小さすぎるケージだと、猫用トイレとか水入れとかがうまく入れられなかったりしますし、子猫にも余計なストレスがかかってしまうかもしれません。

No.5 18/05/10 23:43
お礼

>> 3 顔合わせの前に仔猫を病院に連れていき検査やノミダニ駆除もしてもらってからの方が、 先輩犬猫に対しても無難です。 我が家は今は猫6匹、犬… ご回答ありがとうございます。
同僚の方のお話だと、動物病院に連れて行ってノミ・ダニはいないと言われたらしいですが、明日父親が貰って帰って動物病院に連れて行くそうです。

本当に詳しく書いていただき、恐縮です。
ありがとうございます。
長年犬を飼っていて、先住猫が生後半年程で家に来たのですがどちらも威嚇などせず、心配することは何もなかったので安心していたのですが、この度このようなことになり不安でした。

また、当時は知識無くケージに入れてからそう時間をおかずに猫を出して犬と対面させていたので、何事もなかったとはいえ今回回答いただいたものが非常に参考になりました。

トイレは新入り猫用に1つ、とりあえず購入しようと思います。
ありがとうございました。

No.6 18/05/10 23:57
お礼

>> 4 キャットタワーは、いまおいてあるものを共有する形でも大丈夫なのではないかと思います。 あと、ちょっと気になったのですが、おうちにあるケ… ケージの大きさは縦約60cm、横約90cmくらいです。
ちゃんと図ったことがないので多少ズレがあるかもしれません。
猫用ベッドを置いているのですが、それとご飯皿、水皿を置いて結構いっぱいいっぱいの大きさです。
トイレはとても入りそうにないです。

キャットタワーのご回答、ありがとうございました!

No.7 18/05/11 04:27
匿名さん7 

子猫ちゃんを、たとえば1時間以上ケージで過ごさせるのなら、なかに猫用トイレを入れておかないとまずいと思います。

ケージが汚れてしまうのも、もちろん問題ですが、ネコがしたいときに、ちゃんと排尿や排泄できないと健康にも悪いし、しつけの問題もあるので。

ケージに入るような小型の猫用トイレもペットショップなどで売られていますが、短期間使うだけなら、それこそ100円ショップで売っているような、適当なサイズの容器をトイレの代用品にしてもいいのではないかと。

がんば!

No.8 18/05/11 08:48
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
トイレは必須なんですね。
先住猫の時は来てからケージから出すまでの間隔が短かったのでトイレは別の所に設置してたんです。
でも、生後半年と1ヶ月ではそもそも発育状態からしてちがいますもんね。
必ず成猫用のトイレでなくとも少し小さめの容器などで代用してもいいんですね。それならケージにも入りそうです。

勉強になりました。
ありがとうございます。

No.9 18/05/11 09:41
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

すみません、ケージの大きさ大幅に間違っていました。
測って縦約45cm、横60cmでした。
猫用ベッドの幅がケージの横幅とほぼ同じで、ケージ内がベツドだけで8割埋まります。
もう少し小さめの、クッションとかでもいいんでしょうか…。

No.10 18/05/11 14:08
匿名さん10 

猫用ベッドじゃなくてクッションでもいいとは思います。猫用トイレもいれなきゃいけませんしね。

これからの季節なら、クッションじゃなくて、厚手のタオルを重ねてしくだけでもいいかもしれませんし。

ただ、さすがに、そのケージは少し小さいかも? まだ子猫ちゃんですし、慣れるまでの期間限定のケージ使用なら、なんとかなるかもしれませんが。

一度子猫ちゃんをいれてみて、様子をみて、必要なら、もうちょっと大きなケージを買ったほうがいいかも知れませんね。

ご幸運を、お祈りしています。

No.11 18/05/11 17:40
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

投稿した者です。
ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
私も改めて見てみて、少し狭いかも…と感じました。
とりあえず、様子を見てみて今後のことをしっかり考えたいと思います。
ありがとうございます。

No.12 18/05/12 01:09
匿名 ( ♀ BeSyw )

生後1ヶ月?離乳始まった頃で トイレもまだ完全に出来ないくらいだよ
まだまだ母親のそばにいないといけない時期だし
この頃にしっかり育てないと 学びなくいろいろ問題行動おこす猫になる可能性ありますよ

体温調節もまだ出来ない頃だし

普通は飼い主が一番そばにいて育てないといけない

先住猫と相性良かったら子育てしてくれるんですけどね
相性良い事願ってます

家は子猫来たら先住猫といつの間にか仲良くなってくれてたから ケージには入れてませんでした
新入りが子猫の場合って割と上手く行きますよ

No.13 18/05/12 08:23
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

投稿した者です。
ご回答ありがとうございます。
子猫は昨日の夕方来まして、先住犬、猫とも対面したのですが、子猫の方が先に威嚇してからというもの先住猫も威嚇し始めました。
ですが時間をおいてはちょくちょくケージがある部屋にいって離れた所から様子を伺って、少し離れて別の部屋で過ごしてまた見に行って…を繰り返しているのでそのうち慣れてくれるかなと思っています。

トイレは昨日の夜と今朝してくれたのでひとまず安心しています。

ただ、先住猫が威嚇すると母や姉が必ず止めに入って「あんたが威嚇しないの」「お姉ちゃんでしょ」と抱き上げて諭しているのですがそれでまた不機嫌になっていると感じます。
止めに入るのと放っておくのとではどちらがいいのでしょうか。
2匹だけでいる時はどちらも黙っているのですが、母や姉が先住猫を抱こうとすると威嚇しながら抱かれるといった感じです。
私だと大人しいんですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧