注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

連帯保証人について 知恵をお貸しください! 母が離婚した父の連帯保証人と…

回答3 + お礼2 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
18/05/11 12:41(更新日時)

連帯保証人について 知恵をお貸しください!

母が離婚した父の連帯保証人となっている件で困っています。
自営業をしている父が借入をしていますが、頭が悪く横柄で返済を怠っているようです。(銀行からの連絡で知りました)
連帯保証人となっている母のもとに手紙が届き、今週話し合いの場がもたれるようです。

本題です。母が連帯保証人を抜けられる方法はありますか?
わたしの知識では、ほかの保証人を見つけてくれば可能であるかと考えました。が、母は父の同意がないと無理ではないかと言っています。(父の兄弟が適任かと思っていますが、承諾される見込みは正直薄いです。)

補足ですが、15年前の離婚の際、父は裁判にも現われず慰謝料も養育費も払っていません。また口約束で連帯保証人はできるだけ速やかに解除するようにと話しがあったとのことです。

No.2643663 18/05/11 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/11 00:22
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

https://ninbai-saisei.com/release-of-co%E2%80%90signer-162

No.2 18/05/11 00:26
お礼

>> 1 ご親切にありがとうございます。投稿前にこの記事を読んでいましたが、我が家のケースの場合でなにかこちらの強みのようなものがあればと思い、恥ずかしながら投稿させていただきました。

No.3 18/05/11 00:27
通行人3 

債権者 お金を貸した側が同意しなければ解除できないですよ

No.4 18/05/11 00:27
匿名さん4 

そもそも、すでに支払いが滞っている状態の借金の、
連帯保証人になりますよって言ってくれる人は現れるの?
口約束だから証拠はない、だから父親が責められることはない。
連帯保証人は別れた女房でも構わないから、
離婚したら普通は外すものでしょ?という感情論は通用しない。
慰謝料も養育費も、調停による取り決めがないなら支払い義務もなし。
給料の差し押さえも、調停通してないなら出来ない。
きちんと保証人が外れたかの確認と、調停しなかったお母さんの落ち度。
頭が悪く横柄だとわかっているなら、それこそ裁判に応じるまでやればよかった。
調停は来なくても済むけど、裁判は命令だから来ないと自動的に負ける。
15年間、確認もせずに放置をしていた時点で、
連帯保証人を受け入れていたと、充分みなされる期間だと思う。
残念だけど、助けられる見込みは薄いと思う。
あとは有能な弁護士つけるかだけど、50万とか払える?
それと、父親に借金があるなら、父親が死んだ後は、
相続の放棄の手続きしないと、自動的に主さんが引き継ぐから注意してね。

No.5 18/05/11 12:41
お礼

>> 3 債権者 お金を貸した側が同意しなければ解除できないですよ 債務者の同意は必要ないということですかね?銀行と協議してみます!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧