注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

体の悩みとは少し違うのでスレ違いだったらすみません。 同じような経験をした方が…

回答2 + お礼2 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
18/05/12 07:35(更新日時)

体の悩みとは少し違うのでスレ違いだったらすみません。
同じような経験をした方がいれば、是非返答してほしいです。

実は幼少期に病気で臓器手術することがあったのですが、
つい先日、再度入院/手術することが決定しました。

実は身体障害者手帳も持っていて、入院/手術は経験があるのですが、
現在は親族が誰も居なくなり天涯孤独となってしまい、緊急連絡先等がない状態です。

当初は学生時代の友人や会社の方に頼む予定でしたが、
お医者様にいったところ「臓器手術で危険度が高いからきちんとした連絡先を頼む」といわれてしまいました。
友人や同僚だと連絡が取れなかったり本当に非常時に対応できないからだそうです。
お医者様や相談室には親族はいないことは言ったのですが、「どうにかキチンとした連絡先を探してほしい」の一点張りです。

調べたところ、基本
 ・病院の相談室が何とかしてくれたり
 ・民間の保障会社(?)のようなところに頼むこと
が多いようなのですが、
病院は上記のような対応ですし、私の探した民間の保障会社は
「ココは賃貸住宅専門です」「臓器手術時の緊急連絡先はちょっと・・・」
というようなことを幾度も言われてしまいました。

他の病院に打診してみましたが、
「現在通院しているところがあるならそこが絶対。少なくとも(私の所で)その手術するなら1年はココに通院して様子見てからでないとだめ」というようなことをどこの病院でもいわれてしまいました。


多くの場合、どうにもならなければ病院のケースワーカー(?)がどうにかしてくれるとも聞いたのですが(身よりのいない老人とかはそうなる?)
何度「身寄りがいない」とう言っても「どうにかしてくれ」みたいに言われます。
こういった場合どこに相談、もしくは誰に保証人や連絡先をお願いすればいいのでしょうか?

<相談済みのところ>
・通院の病院のケースワーカー?や主治医
・障害福祉課
・保険事務所
・市役所相談窓口
・民間の保証会社

No.2643668 18/05/11 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/11 00:45
匿名さん1 

とりあえず、今の病院のソーシャルワーカーに相談。
ケースワーカーは生活保護の担当者のことだよ。
そこでもどうにもならないなら、役所の障害の担当者にも聞いてみる。
障害があるってことは、その後も入院する可能性が高いし、
中には身寄りが居ない人だって居ると思う。
そういう人はどうしてますかって聞いてみたらいいと思うよ。

No.2 18/05/11 01:09
お礼

>> 1 >今の病院のソーシャルワーカーに相談。
そうです。名前を間違えてたみたいです(上記で相談室・ケースワーカーと書いていました)。
そこに相談したんですが、お医者様ということが変わらなくて・・・
無理だと言っても通じなくて、結局のところ「手術はお医者様がするからお医者様に聞いて」と進展がなくて・・・

>役所の障害の担当者にも聞いてみる
一番初めに聞いたところです。
障害福祉課の担当者で病院の主治医やソーシャルワーカーに相談するのが手っ取り早いと聞きました。
主治医やソーシャルワーカーでらちがあかず、再度相談に行ったところ
「民間の保証会社等もあるけれど私たちは紹介とかできない」みたいなことを言われ、自身で保証会社を探し、相談した具合です。
保証会社に断られたため、再度聞いたところ「やはり主治医やケースワーカーに相談するしかない」といわれ
進展がなく途方に暮れていました。

>そういう人はどうしてますかって聞いてみたらいいと思うよ。
きいたのですが、同じように「主治医やソーシャルワーカーに相談」するように言っていると・・・
大抵はそれで解決するみたいです。

私が特殊な病気だからか病院側の対応が特別悪いのかはわかりませんが、
どうにもならないと何度も相談に来ること自体少ないらしく「主治医やソーシャルワーカーに相談」以外に
言えることはあまりないらしいのです

No.3 18/05/11 08:29
匿名さん3 

詳しくはわからないのですが、主さんのあげた5つの場所1つずつ
問い合わせれば、有益な情報にたどり着くと思いますね。

No.4 18/05/12 07:35
お礼

やはり相談できるようなところはほかにないですか。
福祉課、市役所の困りごと相談窓口等は全部
「病院の先生やケースワーカー、病院の相談窓口で相談してください」なので、
病院側が対応してくれないため行き詰ってしまってどうにもならなくなってしまって。
私のほうでも再度、保険事務所や市役所系に相談してみます。

以後もどなたか情報ある人募集中です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧