注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

大学一年生です。 入学し、本格的な大学生活が始まって1ヶ月経ちました。友達は未…

回答4 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

虚無虚無ぷりん( ♀ RuJRCd )
18/05/11 10:00(更新日時)

大学一年生です。
入学し、本格的な大学生活が始まって1ヶ月経ちました。友達は未だ数人しか居ず基本的に1人でいます。誰とも会話をせずご飯も1人で食べ、とにかく1人で学校に行き一人で帰る生活です。誘えば付き合ってくれそうな優しい知人ですが、私以外にも友人を持っているため、私はあまり自分から関わろうとはしていません。1人が大丈夫な性格なので1人が苦痛ではありません。ですがやはり、グループ化の激しい女子大なので孤立感はすごく感じます。高校が本当に楽しかった分、来るものがあります。友達作りをしないならしないで徹底すれば良かった。授業でもドジを踏んで変に注目を浴びてしまったり。今はとにかく大学に行きたくありません。あと4年通うと思うと死にそうです。入っているサークルも、入部前に聞いたのに、入部届を出してから入会費と毎月部費の回収があることや、頻繁に合宿があること、講習会や渉外で休日も拘束されることなど言い出すし、いい事がないです。大学辞めてやりたいけど、私自身苦労して入って、周りの支えもあったし、入るまでに親にもお金掛けさせたし、簡単に辞めるわけには行かないです。「大学辞めたい」と「色々な人のお陰で学校に通えている、私は他人にかけた迷惑の延長線上にいるから辞めるわけにはいかない」というプレッシャーとの葛藤の日々です。高卒で自分の好きなことをしている知人が本当に羨ましい。本当に、もう大学生活全て投げ出したいです。ただ私のやりたい職は絶対に大学を出ないと就けません。これが大学生活を投げ出したい気持ちの唯一の抑制剤です。でも本当は嫌で嫌で仕方ないです。もう嫌です。4年も無理です。

No.2643676 18/05/11 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/11 07:03
通行人1 

大学内で独りで過ごす人が他に居ないかリサーチする。
サークルは辞めれたら辞める。他に緩いサークルを検討し、入れたらそこで仲間を試みる。

まずは徐々に。
知人さんには大袈裟な遠慮は不要じゃないかな。四六時中ベッタリしてる訳じゃないのだから。

四年間という歳月は頭に入れない。
今月、今週という目的期間にし、小さな目標を掲げてみるとか。

例えば、風邪引かない、遅刻しない、早寝する、苦手な食材に挑戦とかね。

目先の方向転換もアリだよ。最終目標は大学出た後にあるのだし。
大学入ろうと思えた貴方がまず凄い。
私は勉強したくなかったから行かないだけで(×_×)

色々試してみて。

No.2 18/05/11 07:23
学生さん2 

学科の中でトップを目指してみては?将来も有利だし、ノート貸してほしい人が来るかもしれません。
私も主さんと同じ年齢で大学生で、同じ感じです。一人が辛いと感じないならこのままで大丈夫。知人にもっと話しかけても大丈夫。「うざい」なんて滅多に思われませんよ。サークルももっと楽なのを探してみてもいいですし。そこできっと友達もできます。
私の場合ですが、Twitterで大学専用のアカウントを作ってそこで一緒に授業受ける友人を作ったり、放課後に同じ学科の人を誘ってご飯行ったことがあります。

No.3 18/05/11 07:39
サラリーマンさん3 

私は関東出身で関西の大学に行ったので友達ゼロからスタートでした。友達作り出遅れると挽回するの結構厳しいですよね。結局一年のクラスでは友達できませんでした。ただ、違うクラスには気が合う友達が何人か出来たのでその友達と常に行動を共にしてました。①大学辞めるくらい嫌なら、友達の多い友人のグループに入れてもらう。もしくはその友達の多い知人に相談して、誰か質問者さんと性格が合いそうな人を紹介してもらう。②自分の得意分野があれば、やはり新なサークルに入ってそこで友達見つける。最初は何かと先輩とかも気を遣ってくれるし、スムーズに友達出来ると思います。
高校の時が楽しかったってことはお友達もいたんでしょうから、きっかけさえあれば大丈夫だと思いますよ!

No.4 18/05/11 10:00
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

友達作りたければ作ればいい。
サークルは辞めたければ辞めればいい。
就職のために大卒資格が必要なら、絶対に辞めてはいけません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧