注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ぶん殴りたいほどの苛立ちを感じています。 私は精神科に通い鬱病と戦っている学生…

回答7 + お礼8 HIT数 1441 あ+ あ-

学生さん
18/05/12 20:10(更新日時)

ぶん殴りたいほどの苛立ちを感じています。
私は精神科に通い鬱病と戦っている学生です。長くなります。



1年半ほど前、一番自殺願望が高かった時期、私は自殺未遂...もとい失踪未遂をしました。「一緒にいるから死なないで」と彼氏に説得されて泣く泣く家に帰ったのですが、次の日に彼から別れを告げられました。鬱病で戦っている最中に付き合った人です。最初に忠告(?)もしました。それでも大丈夫だと言ってくれて、前日には「一緒にいるから」と言った人が、私に別れようと言ったんです。
結局その時は別れたものの向こうから連絡が来てすぐにヨリを戻し、今も付き合っています。

もちろん、自殺未遂をした私が一番悪いのはわかっているのです。でもあまりにも無責任がすぎるというか...
当時はショックが大きすぎてなにも考えられなかったのですが、少し心が回復して過去を振り替えれるようになった今やたら腹が立ってきました。

そして、全ての事情を知っていながら、号泣している私の横で恋愛ドラマのあまーいシーンを寝っ転がって見ていた母親にも腹が立っています。


私にとって凄く重大なことで、言えなかったら多分一生引きずると思うんです。
でももう過去のことで、いきなり言うのも不自然だしぶん殴るなんてもってのほかです。

彼氏とは今は色んな障害を乗り越えながらなんだかんだ幸せにやっています。
母親とは一年以上不仲でしたが、最近やっと仲良くなってきました。二人ともこれから何年も一緒に過ごすと思うのです...。
この気持ちとどう関わっていくべきかわかりません。





皆様ならどうされるのか意見を聞きたくて投稿させていただきました。
恋愛スレと迷ったのですが、スレチだったら申し訳ないです...。

No.2643679 18/05/11 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/11 02:44
匿名さん1 

人は幸せになる為に生きてはいないと加藤諦三なんかは言っています。
というのはそれを目的にしてしまうと人は幸せにはなれないからです。
自分にはどういう感情がどう存在してどうありたいかに常に意識的であること
自分自身でいることが生きる上でそれだけが最大の人間としての義務だと。
そう生きると幸せもセットでついてくるそうです。
ですから自分の感情を裏切ってまで周りと調和しようとするとツケが
やってきます。

No.2 18/05/11 03:13
匿名さん2 

自殺未遂があっても無くても
人は別れたいと思えば別れますよ。
あなたが
勝手に自殺未遂のせいや鬱のせいに
してるだけで、
別れたい原因は、あなたの性格に
あるとは思わないのですか。

あなたの文を読んでると、
鬱で自殺未遂したから
引き留めていたとしか思えず
甘えで引き留めてたと自ら書いてますよ。
自分中心に考えてると
誰もいなくなりますよ。

No.3 18/05/11 03:30
お礼

>> 1 人は幸せになる為に生きてはいないと加藤諦三なんかは言っています。 というのはそれを目的にしてしまうと人は幸せにはなれないからです。 自分… 自分の感情を裏切って周りと調和する...鬱病の原因の大抵もそれですよね。ツケは散々返したので、もう返さなくていいようにちゃんと自分の感情と他人の感情を両方見つめてみます。ありがとうございました。

No.4 18/05/11 03:34
お礼

>> 2 自殺未遂があっても無くても 人は別れたいと思えば別れますよ。 あなたが 勝手に自殺未遂のせいや鬱のせいに してるだけで、 別れたい… すみません。自分中心なのはそうですよね。突然彼女が死のうとしたら守れない約束もしてしまうでしょうし、一種の脅しであったことは自覚しています。
病気が性格ごと変えてしまいますから、その手の説教にはいまだにどう返していいのかわかっていません...私にとっては病気=性格で、病気のせい=自分の性格のせいなのでほぼ同義のつもりなんです。

あと最後の甘えで引き留めたという単語が理解出来ませんでした。誰が誰を引き留めたのでしょうか?

No.5 18/05/11 06:20
匿名さん5 

想像ですが、彼からすると(警告されたとしても)自分が必要とされないということを突き付けられた気がして、怒りたい気持ちが湧いてきたのでしょう。
一緒にいたいとは自分が相手に求められたい、欲されたいという気持ちがあるからで、それは彼も一緒なんだと思います。
自分の一緒にいたい気持ちと、いらないと言われたようで怒る気持ち。ちょっと主さんと似ていませんか?

怒って自分がいらないなら別れようと言ってしまったけど冷静になって考えてみると、自分がいらない(かも?)と認めたくはないから先に自分の方から離れることで、自分を否定しなくて済むという安心感を得てはみたけれど、あれ?そもそも自分自身はどうしたかったんだっけ?という疑問に行き着き、
一緒にいたいのに自分から離れるのは矛盾しているよね?!と気付いたんじゃないでしょうか。

お母さんも無関心なようで自分の(親もしくは主さんのお父さんに対する?)そういう気持ちと戦っているのかもしれません。そのへんの苦しさを共感して彼と仲良くなってきたのかも?

戦っているのは私だよ!と主さんにはちょっと(かなり?)不満でしょうね。でも彼にもお母さんにも自分を必要として欲しい気持ちがあることに気付いてあげて下さい。誰かに自分を見て欲しいのだと思いますよ。

同時にお互いに自分のことを見て欲しいと思ってしまうとすれ違いになりますから、交互にね。

お幸せになって下さいね。

No.6 18/05/11 07:12
悩める人6 ( 30代 ♂ )

長く関わっていくなら
やっぱり相手の気持ちを考える時間かな
もちろん人間だから自分が大切だし、病気だったら尚更
でもそうだからこそ一緒に関わる人の気持ちに時間や重きをおく時間は大切
そうしていくとトラブルも少ない
怒りそのものも起きにくくなる
円満になりやすい分、ストレスも怒りも出にくく、病気も改善に向きやすい
口で言うのは簡単だけど
一応理論的にはこうなのだ、っと頭に入れて過ごすかな
甘〜いドラマを見たらいいし、相手が好きな事をすればいいかな
って思える分なんか楽、なんかそういう気がします

No.7 18/05/11 11:19
お礼

>> 5 想像ですが、彼からすると(警告されたとしても)自分が必要とされないということを突き付けられた気がして、怒りたい気持ちが湧いてきたのでしょう。… 彼の心境とてもわかりやすく、納得できました...。
そもそも、死のうとすること自体が別れを告げるのと同じ(というかもっと酷い)ですもんね。

母親は...必要としてきたんですけどね、父も私も😅私が過呼吸をおこしても助けてくれる時と放置される時があって、いまだによくわかっていません...


見てほしい必要としてほしい気持ち、自分が認められたくて精一杯で、当時は何も考えられてなかったと気づきました。ありがとうございます。

No.8 18/05/11 11:22
お礼

>> 6 長く関わっていくなら やっぱり相手の気持ちを考える時間かな もちろん人間だから自分が大切だし、病気だったら尚更 でもそうだからこそ一緒… 今はだいぶ回復して関わる人の気持ちを尊重したり受け入れたりすることができるようになったのですが
自分が強いショックを受けた過去は、まだ自分の感情中心でしか振り返れない未熟者でした...
鬱が治るにつれ、怒りもおさまるかもしれないですね。

レスありがとうございます

No.9 18/05/11 12:17
悩める人6 ( 30代 ♂ )

6です
わかりますよ
家族って自負の中で特別なものだからね
でもどっかで落としまえつけないといけないんですよ
良くも、悪くも、私の家族はこういう家族だった
そういう現実を

良い事もされたはずだし、もちろん悪い事もされたはず

それでいいんですよ

それだけ

そこに憎しみは必要ない

私も色々あって家族とは絶縁
でも感謝してます
今の自分はそれありしの自分だからね

No.10 18/05/11 12:36
お礼

>> 9 辛い思いをして、何人もの人や自分の選択、性格自体を恨んできましたけど
最近まともな精神に近づいて来て、これで良かったんだなって思いましたね。
6さんの言う通り、それありしの今の自分なんですよね。辛い思いをしたから逃げるように選んだ道で大切なものに出会ったり...

確かに憎む必要なんてないのかもしれないですね。
どんなに酷いことをされた相手でも、今の自分を作るためのかませ犬だったと思えば憎しみどころか感謝にすら変わりそうです。

No.11 18/05/11 12:41
お礼

皆さんレスありがとうございました。

自分の感情ばかりでなく、関わってきた人達の感情も踏まえた上でもう一度考えてみたら、怒りや憎しみといった感情ではなくなりました。
ただ、嫌だったなって気持ちは変わらないですし、それは相手も同じでしょうから...機会があったら、話し合いをしてみようかと思います。ぶつけるだけじゃなくて、ちゃんとお互いの意見を静かに思い出と交えて話し合って。


確かな意見を頂けたおかげで、人間として少し成長できた気がします。
本当にありがとうございました。

No.12 18/05/11 13:03
悩める人6 ( 30代 ♂ )

6です
とても素直ですよね
その素敵さがもともとなのか
それとも今まで向き合ってきて理解力がとても高くなっているのか
いずれにせよ素敵な方だと思いました
色々あるだろうけど頑張って
自分らしく日々を暮らして下さい

どこで生まれても、誰に育てられても
あなたは素敵な存在になれますよ
そういう能力がとても高いと思う
これからもかかってこい精神で乗り切って下さいね

みんなどこかしら不満や病は抱えてると思う
依存の病のない人なんていないと思うよ
だからあなただけじゃないから
いつの日か勝利者になってくださいね
あなたならういう人達の力になれると思います
もう少し経験を積んでからだろうけど
きっと

No.13 18/05/11 23:12
お礼

>> 12 どこで生まれても誰に育てられても素敵な人になる力...私にはもったいないくらいの評価ですね。とても嬉しいです。ありがとうございます

No.14 18/05/12 09:25
匿名さん14 

あなたは周りの人に構ってもらいたいんですね。自殺も失踪も全て未遂。本気じゃないんですよね。病んで病院行けばすぐ鬱って診断される。昔ものすごく仲の良かった友達がそうでした。最初は心配で毎日つきそってあげてましたが、ある時うんざりして少し距離を取りました。
あなたも周りの人が離れていってしまう前に、自分を少し変えた方がいいですよ。というか、鬱を治す努力はしてますか?薬飲むだけじゃ治りませんよ

No.15 18/05/12 20:10
お礼

>> 14 スレ内容の後半やお礼は全く読まれていないのでしょうか...。
私はもう精神薬は飲まなくていいほどに治っています。自分で治す努力をして、周りの協力を得て。

構ってほしいのは確かでしょうね。
ちょっと病めば診断を貰える...。気の持ちようで治ると思っている人がほとんどですよね。
心の病なんて言われているのが悪いのでしょうか。鬱病は脳内物質の異常ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧