注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

家族経営の会社に疲れてしまいました。愚痴です。すみません。 まず、社長と奥…

回答7 + お礼6 HIT数 6756 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/05/19 04:45(更新日時)

家族経営の会社に疲れてしまいました。愚痴です。すみません。

まず、社長と奥さんは喧嘩が多く、社長は社員に奥さんの悪口を言い回ったりしています。
私が雑務係なのですが、社長に依頼されたことをやったら、奥さんにやらなくていいの!と怒られたり。逆もしかりで、なんというか振り回されています……。

また、社会経験ゼロの娘さんにいろいろ教えてあげてほしいと任され、社会常識や業務を頑張って教えてきました。しかし、娘さんはPC仕事はしてくれるのですが、お願いしても、お客さん対応や電話対応は全くしてくれず。
奥さんに相談したら「お客さんと会ったり、話したりするのは、あの子には無理だから、もうさせないの」と言ってきて、ああそうなんですか…と脱力しました。

小さなことではあるのですが、家族ならではの変なことが多くて、だんだんと不満が募っていって、なんだか疲れました……。
今まで楽しく仕事していたはずなのですが、最近はすっと気持ちが覚めて、会社にいるのが嫌だなということばかり考えて、働いています。
このまま、ここにいても良いのかと、ずっと悩んでいます。

No.2643689 18/05/11 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/11 02:16
通行人1 

家族経営ならではの良い面悪い面はありますからね。
でも、家族経営に限らずどこ行っても色々な人はいますよ。。。自分も誰からも嫌われてそうなどうしても無理な人が職場に必ず1人はいて、そういう人の限って直属の上司だったり、自分にだけきつく当たられることが多く(自分はどんなに理不尽なことでも我慢して従ってしまうため)、それで精神的に追い詰められて転職を何度もしました。でもどこ行っても同じで、ある職場では絶対逃げないと誓い長年頑張ったものの、最後は鬱になってしまいました。どこ行っても自分はダメなんだって当時は自己否定しかできませんでしたが、病苦を克服した今になって思えば、世の中色々な人がいるし何もおかしいことはなかったんです。それが当たり前。でも、常識があってまじめで良い人ばかりなちゃんとした職場が本来は普通だと勝手な理想を持っていたので、今はそういうことを受け入れられるようになったからなのか、ずいぶんと楽な気持ちで働けています。
主さんもどういうスタンスで働くかだと思います。他人は変えられないし期待しないことです。変えるとしたら自分自身。自分のためにどう変わるか。

No.2 18/05/11 02:53
匿名さん2 

家族経営の会社は勤めないほうがいいよ。
精神的におかしくなる。
まず社会性も無い社長の曲がった価値観を押し付けられる。
こんな亭主と結婚してる底辺嫁の
ハズレた価値観に振り回される。
アホな息子や娘に疲れる。
止めとけ

No.3 18/05/11 10:22
匿名さん3 

将来的に、どう頑張っても主さんが悪者になるような予感がしました。
社長の意見を聞いて実行しても、奥さんに気に入られない形になれば、怒られ
奥さんの意見を取り入れても、社長に気に入られない形になれば、怒られ
娘さんの意見を取り入れても、社長、奥さんに気に入られない形になれば、怒られ

個人的には、そんな環境では仕事が楽しくないし、頑張れないと思いました。

私なら、そんなところで頑張る位なら他へ転職します。
嫌な会社に勤める時間が勿体無いです。
転職先も自分に合わない可能性があるかもしれませんが、合う可能性もあります。

今の職場は自分にとって合わないと思っているであれば
転職して自分にとって合う職場に出会う可能性に賭けます。

転職する・しないに関わらず、なんとか主さんが
平穏な生活になることを祈っています。

No.4 18/05/11 18:23
匿名さん4 

私も家族経営の会社で2年間働きました。主さんとはパターンがまた違いますが精神的に結構きつかったです。最終的に、人間不信と神経症になり辞めました。
家族経営だからどうか分かりませんが、何かあると身内は悪くなく他人の社員に責任丸投げして丸く収めようとしてました。経理も法律すれすれか違反のやり方で、社員に訴えられていました。家族経営だとそうなり易いのかもしれません。

No.5 18/05/16 18:09
お礼

>> 1 家族経営ならではの良い面悪い面はありますからね。 でも、家族経営に限らずどこ行っても色々な人はいますよ。。。自分も誰からも嫌われてそうなどう… ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
確かにどこにいってもいろいろな人がいました。私もいくつか転職をしながら、嫌だなぁと思う人はやはりいました。
私も過去の回答者さまと一緒で、「ちゃんとした職場が本来は普通」という思考が頭の中にあるのだと思います。
ずっとこうで、頭の固い考え方だよなぁと反省しながら、なかなか思い直せずにいます。こういった思考を変えていきたくて、そして、他人に期待をしてしまうのもやめたいのですが、癖のように自分の中に染み付いていて……。
考え方を変えることが最善だとわかっていますが、回答者さまはどのようにして思考を切り替えられたのでしょうか……?
私も自分自身を変えたいと強く思います。

No.6 18/05/16 18:09
お礼

>> 2 家族経営の会社は勤めないほうがいいよ。 精神的におかしくなる。 まず社会性も無い社長の曲がった価値観を押し付けられる。 こんな亭主と結… お礼が遅くなってすみません。
家族経営はよくないという話をやはりよく聞きますね……。
なんだか、やっぱり家族だからこそ、社長・奥さん・娘さんに、いろいろなことが許されすぎてる気がして、しんどいですね……。
価値観がどうしても、私には合いません……。
参考になります。ご意見ありがとうございました。

No.7 18/05/16 18:10
お礼

>> 3 将来的に、どう頑張っても主さんが悪者になるような予感がしました。 社長の意見を聞いて実行しても、奥さんに気に入られない形になれば、怒られ … ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
まさに、そういった状況で……。一体誰の意見を聞けばいいのか、何が正しくて何が悪いことなのか、わからなくなっています。
仕事内容は楽しかった筈なのですが、最近はそういった問題にストレスを感じるようになり、何をしても楽しくなくなってしまいました。
確かに、転職して自分に合う職場を見つける方が良い気がします。
今の職場を続けていても、ストレスが多く、得られるものも少ない気がしていて……。考えてみようと思います。
優しいご意見いただき感謝です。

No.8 18/05/16 18:10
お礼

>> 4 私も家族経営の会社で2年間働きました。主さんとはパターンがまた違いますが精神的に結構きつかったです。最終的に、人間不信と神経症になり辞めまし… お礼が遅くなってすみません。
私も2年目にさしかかろうとしております。人間不信と神経症、お辛いですね……。
まさにおっしゃる通りで、身内は悪くない・身内には甘い状況です。
やはり家族経営だと甘えが見えてしまい、一般社員の立場は辛いと感じます。
ご意見いただきありがとうございます。参考にいたします。

No.9 18/05/16 18:31
悩める人9 ( 30代 ♂ )

私も経験したのでわかりますけど
家族経営はちょっとおかしな所が多いし、強烈ですよね
色々なしがらみがあるから

個人的には出た時の開放感は格別でした
本当、鬼の住む家でした

1番は夫婦喧嘩した日
その日の職場はもう地獄とかしました
病みそうなら、変えた方が良いと思いますよ

No.10 18/05/17 09:48
通行人10 

夫の実家が家族経営で、義両親と義妹、私の夫が一緒に働いています。

家族経営ならではの理不尽さや従業員に対する公私混同、尻ぬぐいの押し付けに耐えられなくなり、私は一年ほどで家の仕事を辞めて転職しました。
一応後継の妻なので当時は身内から相当に反発を受けましたが、結婚前の経験とスキルのおかげですぐに一般的な企業で内定をもらえました。

家族経営に長くいたらもう大きな会社では働けなかったかもしれない、と思うくらい転職先の社員のスキルの高さに刺激を受けました。

もちろん会社によっていろいろだし家族経営で良い職場もあると思います。本人の好みや向き不向きもありますしね。

No.11 18/05/17 18:04
お礼

>> 9 私も経験したのでわかりますけど 家族経営はちょっとおかしな所が多いし、強烈ですよね 色々なしがらみがあるから 個人的には出た時の… ご意見いただきありがとうございます。
やっぱり家族経営はなかなか強烈ですよね……。
一般の会社だったらこんな悩みないんだろうなと思うことがたくさんです。

回答者さまは無事に出られたのですね。
夫婦喧嘩、本当にわかります……。喧嘩すると片方が会社に来なかったりとか、急に朝来た社長の機嫌がとても悪かったりと疲れてしまいます。
参考になりました。ちょっと、精神的にきているので、考えたいと思います。

No.12 18/05/17 18:09
お礼

>> 10 夫の実家が家族経営で、義両親と義妹、私の夫が一緒に働いています。 家族経営ならではの理不尽さや従業員に対する公私混同、尻ぬぐいの押し付… ご意見ありがとうございます。
経験者さんのお話は本当に参考になります。
公私混同や尻拭いなどのさまざまなご苦労、お察しします……。

そうなのですね。
家族経営だと会社内の雰囲気がかなり甘く、社員スキルや業務態度なども、不安に思う部分があります。
「こんなこともできない・しない…?」と思うことがたくさんあります。
一概に家族経営のせいだとは言い切りたくはないですが、やっぱり不満なところが多いですね。
参考にします。ありがとうございました。

No.13 18/05/19 04:45
悩める人9 ( 30代 ♂ )

あなた様は今の状況から自分自身を変えていこうとされて苦しまれているけれど
物事には外部そのものが悪いという事もあるものですよ
あなたが変わって変わるものもあるけど
そうでないものもある
何十年も会社を支えて、結局会社を託されるのは最後の1年にひょっこり現れた息子さん
そういうのも珍しい事ではないですよね
私の友人がそれだったのですけど………
道そのものを考え直す、個人的にはそっちの部分でも煮詰めてみられても良いのではないかなって思いました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧