注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

育ちの問題について 私はけっこうかたい家で生まれたので常識、マナーとか一般的に…

回答8 + お礼4 HIT数 669 あ+ あ-

匿名さん
18/05/11 12:04(更新日時)

育ちの問題について
私はけっこうかたい家で生まれたので常識、マナーとか一般的に育ちましたので、
大人になってわがままや自己中や他人に指摘されやすい人みるともまれてこなかったのかなと不思議です。
知り合いに一人どうしても受け入れたくない人がいます。
いっけん話しやすいが、ふたあけると
普段はバリバリ働いてるから偉いのよ、私が一番と思い込みとにかくまわりを都合よく振り回します。平気で○○してくれる?
とかしきり、強い感じです。偉そうで強い上に、彼女がおかしくても意見をおしつけたり、自分が正しいと主張。
だか都合いいときは甘えて、わがまま放題にふるまい、他人の迷惑を一切考えない自己中です。
常識のかけらもなく、不愉快な人です。
私は偉い、皆思い通りに動いてくれると勘違いしてるのか?またこんな人は神経が図太く嫌われても嫌うまわりがバカなのよとひらきなおり。まったく傷つくことなく自分にあわない人や批判されたら、理解できない○○が悪いとか思考回路がおかしい。
はじめてみましたが、どんな育ちをしたらこうなるんですか?

No.2643717 18/05/11 05:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/05/11 06:11
匿名さん2 

わかります。実際いますよね…。そうはなりたくないと思い、関わらないように…なるべく視界に入れないようにしてます。主さんもそうしましょ。

No.3 18/05/11 06:14
通行人3 

確かに彼女のような人はどうかと思いますが、
常識にとらわれガチガチで融通が利かない… 主さんも扱いにくいタイプですよ。
こんな人を初めて見たとか、何様なんだろうって思いました。

No.4 18/05/11 06:30
お礼

>> 2 わかります。実際いますよね…。そうはなりたくないと思い、関わらないように…なるべく視界に入れないようにしてます。主さんもそうしましょ。 実際にいますか?嫌われてませんでしたか?
私にはあまりにも身勝手で図々しいし、不愉快さしかないです。

No.5 18/05/11 06:58
匿名さん2 

周囲も知ってるし、上辺だけの付き合いしてます。飲み会行ってもぼっちらしいです。そういう人はどんな状況も、ものともせず突っ走るんですよね。哀れな人です…

No.6 18/05/11 07:19
お礼

>> 5 やっぱり、友達も上部だけでしょうね。
わがまま、自己中、偉そう、図々しいし、女王様。嫌われても気にしてない気の毒な人
まわりが迷惑

No.7 18/05/11 10:26
匿名さん7 

だいたいそういうヤツって親もそういう人間。

No.8 18/05/11 10:36
匿名さん8 

批判的な意見がついたらスルーして、
都合がいい意見にだけ即お返事をする、
これの何処が育ちがいいのかわかりません。
嫌われても気にしない気の毒な人、
そのままお返ししますよ。
本当にあなたのご両親が立派な人なら、
こんな自惚れた発言をする子供を恥じるでしょうし、
痛い意見ほど耳を傾けなさいと躾けます。
それがまったく出来ていません。
人を身勝手で図々しいなどと批判していますが、
人の意見を聞かないところはそっくりです。
同族嫌悪ですか?直した方がいいと思いますよ。
レス含め、あなたの方が裸の女王様のように見えます。
もしかしてご自身のことを書いてます?なら納得ですが。

No.9 18/05/11 11:15
匿名さん9 

それは育ちの問題ではなくて、イニシアティブの取り方の上手い下手の問題ですよ。

貴方は集団の中で簡単にイニシアティブをとられる人で、その人はイニシアティブの取り方がうまい人。

イニシアティブを簡単に取られてしまう人は上手に自分を守れないので相手を非難したり悪くいったり防衛の為に同じ様な仲間を集めて徒党を組んで仲間外れにしたりそこである事ない事悪口を言ったりと、割と性格的人間的によくない事をしがちなので主さんの方はそこを気を付けた方がいいかも。
実際今も悪口を言ってしまっててそれをよくないとも思ってないですよね。

その人の様なイニシアティブを取る事に上手い人もそのイニシアティブを取る為に同じ様に集団を作りますがそれは自分の思う通りにしたい為。
悪く言えば王様になりたがるタイプで良く言えばリーダーシップを発揮できる人。

育ちはあんまり関係ないんだけど…
どっちかというと王様になりたがるのは周りや大人がかしづいてくれるすごく良い育ちをした人の方が多い。ナッツ姫とか水かけ姫とかまさにこのタイプですよね。
或いは貧しくてもそういう人は育ちますが集団の中でイニシアティブを取る事のうまみを早くから気づくような地頭的に賢い人とか負けず嫌いな人が多かったりします。自己顕示欲の強い人とか。前に出る事で得られる旨みに気づく機会が多かった人。

反対にイニシアティブを取られやすい人っていうのはどちらかというとのほほんと暮らしてきた人やぼんやり生きてきたような割と呑気めな人に多いです。
立場的な危機をあまり感じた事がない様な平和で安穏としたふんわりした、自分で自分を守らないといけないそんな生活ではなく、いつも誰かの傘に守られきた様な生活をしてきた、判り易く言うと能天気でいられる温室育ちの人とかが多い。或いはそれとは逆に割と孤独に生きてきて自分のペースで生きてこられた人とかに。

例え王様になりたがるその相手さんの様な人が傍にいてもそれに対する対処の仕方を学んできた様な人はうまく対応できたりして、そんな相手にも一目おかれたりします。

イニシアティブを取る方か取られる方かどちらがいいかなんてないんですが…

なんでも程度とバランスというものがあるのでその対処の仕方を学ばれてきてない人には結構うっとおしい状況になると思います…





No.10 18/05/11 11:31
お礼

>> 9 No9さんまさに私が求めていた返答ありがとう。最初は気づかず途中から自分守るために毅然として、いいなりならず、全ての自己中さ、わがままさ、そしてあまりにも図々しいときはきれましたね。こんな王様は面とむかっては弱く、しばらくしたら普通にお茶誘われ断ったりしたら、裏で裕福で人見下してるといっててあなたとは無理といわれました。
私からしたらさってくれてありがたいが、裕福で人見下してるは関係ないですよね?裕福としてもじゃなくても裕福と言葉がでてくるのが不思議。
確かに家庭環境は恵まれましたが。
さすがに途中からは反撃、自分守ったらお互い嫌いに。
いい勉強なりました。

No.11 18/05/11 11:57
匿名さん9 

>裕福で人見下してるは関係ないですよね?裕福としてもじゃなくても裕福と言葉がでてくるのが不思議。

そこはたぶん関係なくないですよ。最初に質問された内容が育ちとかあまり関係ないように。

その相手に言われた事がもしも間違った事じゃなくて、主さんに裕福で人を見下している部分があってなおかつ今のように悪口を言ってるとしたら…それはかなりよくないので…
たとえ好きじゃない相手が言った事であってもある程度反省というか顧みられる事はされた方がいいと思います。

自分にもあるかもしれない反省すべき部分をはっきり言ってもらえる事って世の中少ないですしとても貴重ですからいくら憎らしい相手は憎らしいとしても、そこで出てきた言葉はある程度は参考にはされる方が今後の人付き合いや生活、ご自分の人格形成には何かと良いし役立つと思います。

No.12 18/05/11 12:04
お礼

>> 11 わかりました。反省します
王様気質や思いどおりにしたい人はあわないので途中から上手にいき、対象してよかった。
でも彼女嫌われてますよ
自己中で自分勝手だから、自分は頼み
事するが、人に頼まれるのはいや、ドタキャンも自分都合で。日頃は偉そうで、都合いいときは甘えますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧