注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

20代男性です。脂肪肝は喉の痛みと関係しますか? 先月から抑え気味の声を出そう…

回答1 + お礼1 HIT数 850 あ+ あ-

匿名さん
18/05/11 19:28(更新日時)

20代男性です。脂肪肝は喉の痛みと関係しますか?
先月から抑え気味の声を出そうとするとジワっと痛み、何でもないときでも喉の奥がジクジクと痛む時があります。少し喉が渇くスパンも短くなった気もします。
咽喉科に診てもらいストレスから来るものではないか、ということでストレスを軽減する漢方を貰ったのですが、気分は多少良くなったものの喉の痛みは消えませんでした。
他に原因は無いのか考えたのですが、私は最近まで不規則で暴飲暴食、運動不足な生活を数年送っており、脂肪肝の疑いがあるのですが、それと喉の痛みが関係することは考えられるでしょうか?今のところ生活習慣病は発症してませんが、脂肪を減らそうと規則正しい生活をするよう努めてる段階です。

No.2643770 18/05/11 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/11 17:05
匿名さん1 

喉の痛みと関係があるかは?
脂肪肝だと肝機能が低下してたりすれば、薬を分解したりするのは肝臓なので、効き目が悪くなるかもしれないです。
脂肪肝が悪化して肝硬変になると、食道静脈瘤になりやすいんです。
食道静脈瘤は破裂すると大出血起こして、大変なことになってしまいますから、肝臓の検査と内視鏡検査されたほうがいいかもしれないです。

No.2 18/05/11 19:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。
何にせよ肝臓をチェックしたほうが良さそうですね。
近いうちに内科を受診したいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧