注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

先月の事になるのですがとある理由で勤めていた会社を退職しました。 前々から辞め…

回答2 + お礼0 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
18/05/12 14:48(更新日時)

先月の事になるのですがとある理由で勤めていた会社を退職しました。
前々から辞めたいとは思っていましたがそれでも人員不足なのはわかっていたので私一人が耐えればいいと我慢していたのですが
度重なるセクハラ、パワハラ発言、業務の押し付け、違法な連続出勤のもみ消しに加え事務所に置いている私物のカバンの中を漁られていた事が発覚したからです。

鍵のかかるロッカーどころかただのロッカーすら無く机の上などに置いておくしかないようなお粗末な事務所です。
そのため中には本当に必要最低限な金額を入れた財布、携帯ぐらいしか入れてはおりませんがその鞄は私にとっては個人情報の塊です。
当然誰かに見られたくはないので常にジッパーをきっちりと閉めている状態でこの会社にはそんな事をする人はいないと信用しているからこそ預けていたのですが事もあろうに鞄の中を漁っていたのは社長でした。

たかが鞄の中を漁られただけ、と思う方もいらっしゃると思いますが私にとっては経営者たる者が従業員に対して行ってはいけない行為だと思っていた事もありその様な事をする人の下で働くことはできないと退職しました。

そして先日給料日となり振り込まれた金額を確かめたところどう見積もっても自分が管理し想定していた金額の半分にも満たないのです。
当然どういうことなのかと連絡をした時そこで耳を疑う様な言葉を聞きました、私の自主的な退職は私が不正を働きクビになったという虚偽に書き換えられていたのです。
社長の温情で1/3も給料が出ているというのによくもそんな事が言えると経理担当者に罵倒されその際に私がしたことは全て事細かく掲示され周知の事実だとも言われ
職場で仲良くなった人たちが日に日に素っ気なくなり連絡が返ってこなくなっていた事に合点がいきました。

ありもしない罪を着せられ不当に給料を減らされ、相談できるところには相談しましたが貴方がしていないという証拠も無いのだろうと言われ確かになんの証拠となる確かなものを持っておりません。
立証は難しく法的に戦うつもりならば費用も当然かかるとのこと。
ですが給料を減らされた状態で自分の生活費、祖母の介護費用と貯蓄を切り崩しながらなんとか生活している自分にそのような余裕はありません。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

No.2643800 18/05/11 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/11 11:56
匿名さん1 

これは相当悔しいですね。
仕事を頑張ってきたのに、こんな結果って・・・

何とか未払いの分だけでも、受け取りたい気持ちは分かります
が、争うとなると時間と費用はどうしてもかかりますよね。

勝ち目がわからないのであれば
悔しいですが一旦諦めて
転職なり落ち着いてから、再度争いを
検討してみてはいかがでしょうか?

争いをするのであれば、とりあえず必要な状況証拠だけでも
今のうちに忘れないように記録しておいたほうがいいですね。
あとはもう一度経理の人に電話して、会話を録音するなど
何か材料を集めたいところですが・・・

生活の状況が状況なだけに、とりあえず主さんの生活が
落ち着くことが優先ですよね。

うーん。それにしても泣き寝入りは悔しい。

No.2 18/05/12 14:48
匿名さん2 

弁護士を雇うにしても、25万円~弁護士と社長で話し合いで、給与を支払ってもらえる可能性もない訳でもないけど、そんな確率は1~2%程度。

元々我欲が強そうな社長だから、裁判になるなら争うだろうし社員で周りを固め、辞めた元社員を完全に潰そうとするだろうし。

争っても最短で1年かがり。いたずらに引き延ばされたら2年とか3年もザラ。その間の弁護士費用もかさむ。今回は諦めた方が得策。

そんなクズみたいな奴が経営する会社は、自ずと年以内に潰れるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧