注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

悩みというか、モヤッとです(>_<;) 20代前半夫婦、結婚2年め…

回答8 + お礼7 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
18/05/11 16:25(更新日時)

悩みというか、モヤッとです(>_<;)
20代前半夫婦、結婚2年めに入ったばかりです。
母の日が近づいてきたので、旦那とお互いの母にそれぞれ何が欲しいか?を聞きました。
私の母は3000円の洋菓子詰め合わせがいいなあと。
旦那の母は…総額3万のプリザーブドフラワーがいいと。。。
私の実家の方が貧乏で、しかし今年に産まれる私のお腹の子にお祝いでベビーグッズなど総額8万程買ってくれた実母。
かたや、内孫内孫!と騒ぐわりに、ねだってみても一銭も孫のものを買ってくれない義母…
なのに会えば「こんなにお金がある、こんなに裕福」と自慢ばかり…。
どちらの親からも援助を受けず、細々とやってきて、私は産休で働けてません。
そんな中で赤ちゃんに備えてる私達に、何もお祝いも買ってくれず、その上3万もする物を指定してくる義母に、モヤ、モヤ…
まさかこんな高額なものを言ってくるとは、聞かずにいた方が良かった(´д⊂)

No.2643802 18/05/11 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/11 12:29
匿名さん1 

どうなんですかね。
母の日って、気持ちの問題だと思ってますので
何でもいいんじゃないですかね。

3万円分の気持ちを込めてあげれば、いいと思いますよ。
手紙でもなんでも。気持ちが入ってるのであれば
悪い気はしないと思います。
というかそういう人であってほしい。

それこそ、下らない手作りプレゼントとかでも
数年経っても、明るく楽しいノリで
笑い話のエピソードとして話せるような
プレゼントとかだったら、金額の価値以上に
楽しい思いができますし、金額の価値なんて曖昧ですよね。

楽しい母の日になるといいですね。

No.2 18/05/11 12:36
お礼

>> 1 そんな明るくて楽しい義母ならいいんですけど、今まで母の日や誕生日のプレゼントは金額聞かれ、ありがとうの言葉もないんです〜😢
手紙なんかあげても、見ずにポイの未来が見えます😅一年前の母の日にあげた5000円のプリザーブドフラワー、捨てられました😞その数ヶ月後の誕生日にあげた1万のバッグ、値段を聞かれて「ふうん。あっそ。」と言われて包装もほどかず押入れ行き、その後の行方はわかりません、、😔

No.3 18/05/11 12:43
匿名さん3 

私は何が欲しいとか聞かないですよ。

ブリザーブドフラワー捨てられたんなら私なら何も聞かないで主さんのお母さんと同じでクッキーにします。

聞かないようにすれば良いですよ。
自分ができる範囲でいいと思いますよ。

No.4 18/05/11 12:48
お礼

>> 3 自分の母がいつもかわいいお願いをしてくるので、お母さんってそんなものだとたかをくくってしまっていました、、😔まさかこんな子供が生まれる時期に、高額なものを言ってくるとは、、。自分の浅はかさに後悔です。。
すみませ〜ん高すぎたのでクッキーにしました〜って言っちゃいます😅笑笑
きっと聞いてきたくせにってグチグチ言われるだろうけど。。。

No.5 18/05/11 12:55
匿名さん1 

No.1です。
えー想像通りでしたか・・・
旦那さんは、そのような義母に対して何も言わないんですか?
そうすると、逆にプレゼントをあげないっていう選択肢もありですね。

そういう義母でしたら
私だったら名もなき茶碗を、立派そうな箱に入れて与えてみたいです。

「私にはこの茶碗の良さはわからないんですが、いい茶碗らしいですよ〜」
って言って、どんな反応をするか、楽しみたいです。

その名もなき茶碗とかに対して
雄弁に語りだしたら、しばらく笑って過ごせます。

No.6 18/05/11 12:58
匿名さん6 

思い切ってあげないでおくことは可能ですか?
してあげたのに…って気持ちになってしまうと文句や愚痴になってしまうでしょう?
でも、してあげなくて義母が文句を言ったとしてもその時は悪かたったかなって気持ちになるかなって…(^-^)
今後も主さんが「してあげたのに…」って想いになることはしない方が良いですよ。
やればやる程に腹が立つのでは?それでは仲が悪くなりますよね。
気持ち良くプレゼントできる、お返しを期待しない程度の分相応の物で十分ですよ。



No.7 18/05/11 13:00
匿名さん3 

>>4

お義母さん人からもらったもの捨てるとか値段聞くとか失礼ですね。

うちも旦那の親は孫の物買ってくれなかったですよ。
買ってもらって当たり前ではないと思うようにしてました。
自分の親はたまに買ってくれたので感謝してました。

旦那も私の親には感謝してくれました。

来年からは聞かないでいいと思いますよ。
私は食べるものを贈るようにしてますよ。
身に付けるものは好みがあるので始めの頃あげたけど使ってなかったので。


No.8 18/05/11 13:05
お礼

>> 5 No.1です。 えー想像通りでしたか・・・ 旦那さんは、そのような義母に対して何も言わないんですか? そうすると、逆にプレゼントをあげ… 旦那は幼い頃からそんな感じだったみたいで、いつかありがとうって喜んでもらうまで…みたいな、意固地になってるフシあります😔
ワハハ、桐の箱に入れてダイソーのお茶碗あげてみたいです🤣バレたらヤバい!笑
も〜あげたって憎まれ口ばっかりなんやから、お金使ってあげるのもったいないよ〜って思うんですけど、旦那は認めてほしい欲、義母もあげなければグチグチ、、不健康な親子関係です😔憂鬱〜!

No.9 18/05/11 13:11
お礼

>> 6 思い切ってあげないでおくことは可能ですか? してあげたのに…って気持ちになってしまうと文句や愚痴になってしまうでしょう? でも、してあげ… 旦那が、小さい頃からそうやって品定めばかりされて感謝されたことがないみたいで、1回くらいされてみたいと、意固地になってるとこがあって、、毎年母の日と誕生日に張り切って贈っては品定めされてガッカリして帰ってます😔
してあげたのにな〜ってより、自分のお母さんがどんな贈り物でも喜んでありがとう!って言ってくれたし、旦那のそう言われたいって気持ちも分からんでもないので、1度くらい成就するまでは…って付き合ってましたけど、社交辞令的な感じで気持ちを込めない方が楽だよって言ってあげた方がいいかもですね。
なんだか旦那が報われなくて、可哀想で😞

No.10 18/05/11 13:20
お礼

>> 7 >>4 お義母さん人からもらったもの捨てるとか値段聞くとか失礼ですね。 うちも旦那の親は孫の物買ってくれなかったです… 付き合ってた頃に旅先で買ったお土産とかも「これいくらよ?」って聞かれて、答えたら「ふーん。」って後ろの棚に置かれたりしてビックリしました😅旅先で旦那が一生懸命選んでる時の喜んでくれるかなって目と、そうやってないがしろにされた時の悲しそうな目が思い出すと可哀想で…毎年、母の日や誕生日はそんな感じです。
もともと、「うちは裕福やからね。(私の実家は父が若い頃に怪我して専業主夫、母が稼ぎ頭ですので、嫌味?かと、、)1番高いの買ったるわ」と言ってくれてたんですけど、いざ4万のチャイルドシートをねだると「ふーん。期待せんとって」と言われて、その話は無かったことになったみたいです😅
あまりの気分屋、プライドの高さ?に旦那もろとも翻弄されております、、😔笑。

No.11 18/05/11 13:54
匿名さん1 

もう難易度高いゲームですね・・・

今のところ整理すると
主さん「せっかくあげたのに・・・報われない」
旦那さん「お母さんを喜ばすことに失敗。がっかり」
義母「私の琴線に触れるものではなかった・・・」

という3人とも報われていないですね。

いっそのこと「義母喜ばせゲーム!」として
楽しんでみては、いかがでしょうか?

それなら、旦那さんと協力して
作戦会議から楽しんじゃいましょう。
失敗してもゲームだから、落ち込む必要なし!

義母の琴線に触れるのは
過去の事例を見ると金額が重要そうな
気がしますが、何か別のところにありそうな
気がします。
なんか物では満たされない心の隙間があるのかな。

そんなネタで夫婦で話題として盛り上がってみては
どうでしょうか?

せめて3人中1人でも、報われたら及第点とか。

No.12 18/05/11 14:29
お礼

>> 11 義父が凄く昔の人?で、お金はあるけどつまらない…みたいな感じなのは分かってるんです😞
うちの実家は裕福じゃないけど、母は外でバリキャリ、父は物腰柔らかでお喋り、安物だけど服や体型に気を使っていて、子供(私含め3人)は孫つれて土曜には遊びに来て…日曜は父と母で映画見て、ちょっとおいしいご飯食べて、安いけど服や花を買って…
かたや義母は義父の農業を手伝っていて、お洒落して外出する事もなく、義父は無口で薄汚れたタンクトップ、太りすぎて長時間歩けないしどこも連れてってくれない、子供(旦那含め4人)のうち1人は引きこもり、2人は絶縁されて消息不明…週末関係なく毎日農業…正反対の私の実家に、対抗心があるのはヒシヒシと感じます…。だからこそ、私の実家の裕福じゃない所を凄く攻撃してくるんですけど、、。
実は、私の母から私達夫婦の新居祝いに、30cm四方くらいのプリザーブドフラワーを貰って、それを玄関に飾ってるんです。それを見て、お母さんにこんなのくれるんだー。へえー。って見てたので、今回言ってきたのかなって…。

No.14 18/05/11 15:54
匿名さん14 

主さんきっと上手くやれないタイプかもね…
せっかく相手が“ありがとうって言えるもの”を相手自身が指定して言ってきてくれてるのに…

旦那さんにとってもやっとの事で得られる“これならうれしい”というもので…そのせっかく差し出された手を“うざい”“問題外”とか“私が思ってたものじゃない”といって振り払うならサゲマンもいいとこになりますよ…

旦那さんはその事についてなんと仰ってるんです?

旦那さんのやろうとしてる事にムダだと決めつけ省かせるのは良い嫁かもしれないですが、その場だけを見るのじゃなく今は損をしてるように見えても長い目で見て将来にもたらす結果をよくする事が出来る方が賢いと思います。

出し惜しみするのが良い嫁…というよりも、出したお金の元を取るのがより良い嫁になるのだと思います。

No.15 18/05/11 16:16
お礼

>> 14 うざい 問題外 私が思ってたものじゃない
なんて一言も書いてませんし思ってません😥
タイミングが悪いことにモヤッとしている、と言っているだけです、、
自分達からあげると豪語しながら結局赤ちゃんのお祝いもあげてない中、何万もする物をねだられて…赤ちゃんできてない、私もいつも通り働いていたら全然可能です。
でも今は産休で働いてませんし、赤ちゃんの用意にたくさんお金がかかっています。そんなの分かりきってるはずなのに、今高額なものを言ってくる事にモヤッとしているのです😞
今するべき損ではないし、今させるべき損ではないと親なら考えるのではと思います😞ぶっちゃけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧