注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

先日インターン先ではじめてのインタビューの仕事がありました。上司に緊張してるか?…

回答5 + お礼2 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 10:04(更新日時)

先日インターン先ではじめてのインタビューの仕事がありました。上司に緊張してるか?と聞かれたので、正直に緊張してないですと答えたところ、上司は怪訝な顔をし、インタビューするときは上から目線にならないようにと言いました。
気をつけますと答えましたが、これは私は上司によく思われてないということですよね?上司に生意気だと思われないために、みなさんはどんな点に気をつけていますか?

18/05/11 11:57 追記
些細な悩みですが、はじめて上から目線だと言われ(自分の知らなかった一面を指摘され)、これからの職場で生意気な人と思われないようにしたいと思ったため、質問しました。

No.2643803 18/05/11 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/11 12:08
匿名さん1 

対応は上司の役職と、人柄によりますね。
一概にコレといった対策はないので、経験を積むしかないと思います。

一般的には
先輩レベルの上司であれば、軽い悩み、弱みの相談をすると食いつきやすいです。
逆に先輩の手に負えるか、負えないかレベルの相談をすると、ビビって離れやすいです。

かなり上の役職レベルの上司あれば、細かいレベルの相談とかをしてもスルーされると思います。
人生レベルの相談をすると食いつきやすいです。

いずれにしても、話しかけるタイミングや、上司の周辺環境など色々考慮して
話題や声のトーンを変えたり工夫が必要ですが、成功すれば味方になってくれる人も
増えていきます。
上の人で味方ができれば頼もしいと思いますので、試行錯誤して頑張ってみてください。

No.2 18/05/11 12:23
匿名さん2 

緊張してるか?と聞いて、返しに『緊張してます・・』という返事が返ってくることを想定して、色々とアドバイスしようと思っていたのかもしれないですね。

すこし拗ねたって感じじゃないですか?

No.3 18/05/11 13:01
お礼

>> 1 対応は上司の役職と、人柄によりますね。 一概にコレといった対策はないので、経験を積むしかないと思います。 一般的には 先輩レベルの… 回答ありがとうございます。環境や人柄によって話し方や話す内容を考えた方が円滑に仕事も進むだろうと強く思いました。同時に私自身の経験不足も実感しました。貴重なご意見、大変参考になりました。

No.4 18/05/11 13:03
お礼

>> 2 緊張してるか?と聞いて、返しに『緊張してます・・』という返事が返ってくることを想定して、色々とアドバイスしようと思っていたのかもしれないです… 回答ありがとうございます。今思えば恐らくそういうことだったのだと思います。何でもかんでも正直に答えるのはよくありませんね汗。

No.5 18/05/11 15:41
匿名さん5 

「緊張していない」という返答が気に入らなかったのでしょう。
可愛げがないとでも思われたのかもしれないね。

No.6 18/05/12 09:58
匿名さん6 

あまり余計な事を口に出さない様に、
なるべく黙っているように心がけていますね最近は

No.7 18/05/14 10:04
匿名さん7 

緊張している方が新人として可愛げがあるって考えの人なのでしょうね、気にすることないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧