注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

気持ちの切り替えが下手なんですが、どうしたら気持ちの切り替えが早くなるんでしょう…

回答5 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 10:10(更新日時)

気持ちの切り替えが下手なんですが、どうしたら気持ちの切り替えが早くなるんでしょう。

切り替え早い人はどんな事を考えてるんですか?むしろ何も考えないから切り替えが早いのかもしれないけど...

私は例えば酷いことを言われたら数日引きずります。2日間ぐらいは普通に話せません。さらに、たまに言われた酷いことを思い出しては相手を嫌になります。根に持ってなかなか許せない、という感じです。

相手が家族だと嫌でも家で顔を合わせるからしんどいです。相手もたぶんしんどいかと思います...
良いことないので気持ちの切り替えが早くなりたいんですがどなたかアドバイスお願いします(T_T)

No.2643810 18/05/11 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/11 13:18
匿名さん1 

わかります。
怒りだったり不安だったり心の中が100%を占めるときが
ありますよね。

参考になるかわかりませんが

私の場合は、紙にイライラの気持ちを
書きます。頭の中を紙に書き出して
スッキリしたと思ったら、笑います。
何かお笑いの番組をみてもいいですし
好きな漫画をみて、とにかく笑います。
そして寝ます。

本当は、その瞬間で対処できるのが理想ですが
せめて翌日には持ち越さないようにしています。

No.2 18/05/11 13:24
匿名さん2 

私も切り替えが遅い方ですが、私がやる切り替え方法が何かの参考になれば…。

まず、自分を否定しない。
テングになれってことではなく、自分を許す勇気を持つって感じです。

次に、嫌なことが、本当に嫌なことかどうかを考える。
図星で言われたことって、結構嫌に聞こえたりするので。
図星だったら、「私だったらこういうのに」って感じで、自分がそれをいう時のシミュレーションをしちゃう。

本当に嫌なことなら、「可哀想な人ね」って思ってあげて、「仕方ない言わせてあげるか」って感じ。

主さんは人の話しをちゃんと聞いて、1つ1つを考える人なんですよ。
人の痛みに敏感なタイプと思います。
もう少し自分に優しくして良いんですよ。

No.3 18/05/11 13:42
通行人3 

私も気持ちの切り替えがなかなかできないほうだから偉そうなこといってるように聞えたらゴメンなさいなんだけど・・・。

強く目的意識をもって自己憐憫しないことが一番だと思うのよ。


主さんの場合は、ちょっと考え方が幼い気がした。

>むしろ何も考えないから切り替えが早いのかもしれないけど...
こういうことを平気で言うあたり。

気持ちの切り替えが早い人って、すごく頭の回転が速かったり、
色々考えたうえで、次に進む重要性に強く意識を向けられる人が多いよ。
自分を憐れむより前に進むことに目を向けられる人ね。

もちろん、主さんの言うような人もいるし、性格的にあまり情のない人もいるのだけど。

自己憐憫なんて言ってみたらナルシストなだけだから。
その結果を出すための行動は自分が引き寄せているものだし。

あったことを受け止めて、悲しみに浸って自分がめちゃくちゃになる前に改善に全力を注げる人のほうがずっと物事考えてるし、わかってるんじゃないかと思う。

自分も泣けてくることがあったりすると、泣いても何にも解決しない、すっきりもしない、自己憐憫は止めようって強く思うようにしてるよ。

それでも泣けるときは、もうし仕方ないやと思って泣いたりもするけど、今はそうするときかどうか、
どうしたらすこしでもましになるか、今できることとするべきことは何か考えながら気持ちを切り替えるために必要なことを考え、失敗してもいいこと前提に実行できるようにしているよ。

そうすると自分を嫌いにならずに済むし、何より負の感情に飲み込まれて疲れるだけにならない。
少し前向きに頑張ろうとする自分がいじらしくも感じたりするよW

No.4 18/05/11 16:20
通行人4 ( ♀ )

私も気持ちの切り替えが遅くてずっと考えてたり引きずってたりしたけど…その時は1さんと同じで紙に書き出して気持ちの整理と発散をしてました。 最近は嫌な事はポイ、ポイって感じです。

No.5 18/05/14 10:10
匿名さん5 

切り替えが早い人は、自分なりの発散を編み出しているし、落ち込むことにメリットを見出さない人だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧