注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

高校3年の娘のことです。高校に入学して半年ぐらいしてから学校を休みがちになりまし…

回答3 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 10:46(更新日時)

高校3年の娘のことです。高校に入学して半年ぐらいしてから学校を休みがちになりました。中学校で頑張っていた部活を高校でも頑張るつもりが、顧問や周りの子達と合わず辞めてしまったことが原因です。クラスも騒がしくて、ほぼ授業になってないようです。学校そのものが娘に合わなかったんだと思います。親も出来る限りのことをして、なんとか3年にはなったんですが、いま、また学校を休んでいます。進路は大学に行きたいと言ってますが、欠席日数が多いし部活も辞めてるし、合格出来るか心配です。例え合格しても、親元を離れて生活出来るのかなど心配がつきません。私の育て方が悪かったのかと反省したり、娘に腹が立ってきたり、色んな感情があります。パートですが、働いていることもあり時々ものすごく疲れます。ちなみに、高校を辞めるとか通信などに編入だとかはしないと言ってます。変わってもまた合わなかったら嫌だと思っているみたいです。こんな感じの娘ですが、親として他に出来ることはありますか?

No.2643930 18/05/11 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/11 18:02
匿名さん1 

娘さんの幼少期に、子育てで、何か問題があったはずです
親としてそっと動向を見守る必要があるのでは。

No.2 18/05/11 18:14
匿名さん2 


娘さんの性格が分からないので、参考にならないかもしれませんが

学校に不安を感じてる、娘さんにとって親は拠り所です。
出来ることとしたら寛大な態度を示し全部受け入れる覚悟を見せる
しかないと思います。

娘さんに心を開いてもらって、主さんの意見に耳を傾けてくれる
段階を目指してみては、いかがでしょうか?

面と向かって話しても、恐らく恥ずかしがって拒絶されるかもしれませんし
本心とは違う言葉であったり態度が出てくると思います。
その態度で主さんも、キツい言葉になったりするかもしれません。

なので手紙とかで、そのような気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
説教くさい手紙だと、拒絶されるかもしれませんが
受け入れたいという本心を手紙に込めれば
娘さんにとっては安心感を覚えるのではないでしょうか?
不安を軽減させることができたなら、将来のこととか
可能性とかについて、話をしやすくなるような気がしました。

主さんもパートや家庭のことで
色々ご苦労されて辛い時期かもしれませんが
後々笑い話として過ごせる日が来ることを祈っています。

No.3 18/05/14 10:46
匿名さん3 

ちゃんと卒業する意思があって、大学に行きたいなら娘さんは大丈夫だと思います、信じてあげるのが一番効果あると思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧