注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

落ち込んだ時、私は人一倍、年単位で引きずってしまいます。数年前のこともいちいち覚…

回答5 + お礼5 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
18/05/12 19:46(更新日時)

落ち込んだ時、私は人一倍、年単位で引きずってしまいます。数年前のこともいちいち覚えていて、思い出すたびに心が痛みます。無駄だからやめたいと思うのですが、できません。勉強も部活も、他事が手につかず、そればかり考えてしまい、ほとんど眠れません。楽しいことをしていても、いつの間にか嫌なことを考えてしまいます。ちょっとしたことでも傷つき、落ち込む。そんな自分が嫌いです。ここ1ヶ月、傷ついた時に感じる心臓あたりのモヤモヤが消えず、本当に困ります。でも、どうしようもないです。私って、どうしたらいいですか?

No.2644031 18/05/11 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/11 21:57
匿名さん1 

考える時間を減らすには早く寝る、もう寝たほうがいいです。自分にばかり意識が向いているのです

No.2 18/05/11 22:01
お礼

>> 1 そうですね!!今日からできるだけ長く寝れるように早めに布団に入ろうと思います!!ありがとうございました!!

No.3 18/05/12 11:01
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

瞑想をしてみては? 歩く瞑想なんていいと思います。私も、ずっとひきずるタイプでしたが、瞑想でそういう雑念を「気にしない」練習をすると、けっこうスルーできることが増えましたよ。

寝てたり、坐っているとき、いろいろと雑念がわいて落ち着かなくなったら、この歩く瞑想をするといいと思います。

一日10分くらいからはじめて、20分、30分、と伸ばしてゆくといいと思います。私も、かつては、歩く瞑想を40分くらいを、一日何セットかやっていましたよ。

1.歩行瞑想マニュアル
http://www.satisati.jp/Meditation/Practice.html

No.4 18/05/12 11:19
経験者さん4 

引き摺る原因は、自信がないのもあると思う。

何か、これなら他の人に負けない!!というものを1つ
習得することで、細かいことがあまり気にしなくなるかもしれません。

No.5 18/05/12 11:46
お礼

>> 3 瞑想をしてみては? 歩く瞑想なんていいと思います。私も、ずっとひきずるタイプでしたが、瞑想でそういう雑念を「気にしない」練習をすると、けっこ… 歩く瞑想、ですか!!!なるほど、確かに気にしない練習も必要ですね!

歩く瞑想を今日から早速実践してみます!アドバイスありがとうございました!!

No.6 18/05/12 11:48
お礼

>> 4 引き摺る原因は、自信がないのもあると思う。 何か、これなら他の人に負けない!!というものを1つ 習得することで、細かいことがあまり気… なるほど!絶対に負けないものをつくることは確かに大切ですね!!

私は学生なので、本文である勉強を極めたいと思います!!それを自信に変えて頑張ります!ご回答ありがとうございました!!

No.7 18/05/12 13:18
通行人7 

嫌な事を思い出したら、それを自分で意識的に中断する作業が必要だろうと思いますね。

No.8 18/05/12 18:52
匿名さん8 

精神的、物理的に未だに問題が解決してないのであれば何年も引きずるのは普通のことでは…。

No.9 18/05/12 19:44
お礼

>> 7 嫌な事を思い出したら、それを自分で意識的に中断する作業が必要だろうと思いますね。 そうですね!これからは少しづつ、嫌なことを忘れることが出来るように頑張ります!!

ご回答ありがとうございました!!

No.10 18/05/12 19:46
お礼

>> 8 精神的、物理的に未だに問題が解決してないのであれば何年も引きずるのは普通のことでは…。 確かに、その時の精神的ダメージがとても大きかったです!!だから忘れられないのかな、と思いました。

まだ心の整理がついてないから、何年も引きずってしまうんですね!原因が分かって少しほっとしました!ご回答ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧