注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

もう死にたいです。 死のうかな?なんて思います。 長文で失礼します。…

回答25 + お礼6 HIT数 2686 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 21:44(更新日時)

もう死にたいです。
死のうかな?なんて思います。


長文で失礼します。

私は大学2年生です。1年生の時に仲よかった4人にいじめられてます。

1年生までは全然大丈夫だったのに、春休み開けて2年生になった瞬間にいじめられてます。

正直いじめられている理由がわからないです。4人に何か嫌なことしたのかな?って思ったけど、よくよく考えたら春休み期間は4人とは会ってないですし、関わってないです。


具体的にどんないじめだったかというと、

席が自由の授業の時に、5人がけの机に4人横並びでかつ1席荷物置きにして、私の席がなかったこと。

クラスが違う授業が終わった時、私は4人を待っているんですけど、私のクラスが遅く終わった時は、4人は4人だけで連絡もなしに帰るのです。

途中退室可能なテストの時には、私は最後まで頑張ってといているのですが、4人は途中退室をし、行き先をLINEで伝えず、かついつもの溜まり場とは違うわかりにくい場所にいるのです。
私がテストが終わって「どこにいるの?」とLINEしても、未読スルーです。やっと返信返ってきたと思ったら、「今どこにいるの?」と逆に質問して来るんです。それで「〇〇にいるよ」って言ったら、「了解スタンプ」ですよ。結局どこにいるのかわからないです。
そして、探しに探して見つけた時には、なんの言葉もなく、なんか失笑してるんです。

他にも、私の挨拶だけ無視をする。4人だけのLINEグループを作って、そっちで喋っている。私が話を振っても誰も答えない。などです。



もう本当に辛いです。泣きたいです。でも、毎朝スクールバスのバス停が一緒で顔を合わせないといけないし、まだ3年間も大学があると思うと、グループからから離れたくても、その後の気まずさが気になってグループから抜けられないです。


最近では精神診断ではうつ病、重度のストレスと診断されます。
さらに、勝手に独り言で「死ね」「殺す」「死にたい」と気づけば言ってしまっています。まだ、それは周りに人がいなく自分の部屋であったり、私しか乗っていない電車の中でやってしまいます。
でも、きっと酷くなると、周りに人がいる状況でもそーゆー言葉が出てしまうと思います。

こーゆー症状は早く治したいという意思はあります。でも、気づけば知らず知らずに言ってしまい、言った後に、反省するという繰り返しです。



早くこの症状も治したいですし、4人との関係をどーすればいいのか悩んでます。
なんか、開き直って、私が4人からのいじめで自殺することで、4人の精神を壊したいなんて面白いことも考えてます笑笑

どうするのが一番いいですかね?
教えてください。


18/05/13 20:34 追記
もう明日からの学校が辛すぎて、行きたくないです。不登校になりそうな気がしてきました...

このせいなのか、お腹は空きますが少し食べただけで、食べる気が無くなってしまいます。箸が全然進まないのです。特に学校では。

大学は出席日数が決まってるので、休みたくても休めないです。

ほんまにどうしたら...

No.2644118 18/05/11 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/11 23:48
サラリーマンさん1 

その4人と縁を切れば良いじゃない
因果関係は不明だけど、君がその4人から避けられている、嫌われているのは事実だよ
授業でその4人とは離れた所に座れば良いし
バスで乗り合わせても無視すれば良いし
もうその4人は別の世界の人間だと思い込めばいい

気まずさって何?
君を嫌って君を嘲笑ってる奴らと一緒にいるのに耐えるよりその気まずさって重いの?

君の中でその4人が深く生活に結びついてしまっているのは分かるけど
一度捨てると決心すればなんてことはない赤の他人だよ
さあ、まずはその4人のラインのIDをブロックすることから始めようか

No.2 18/05/11 23:51
匿名さん2 

歳下ですが失礼します。

私はなにも知らない赤の他人ですが、文面から主さんお辛い気持ちがとても伝わってきます。

結論から言うと、絶対に死なないでください。あなたの死を悲しむ人は沢山いますよ。私も含めて。

でも、それだけ辛い環境に居ては、死にたいと思うのも無理はないですよね…。

だからどうか、死にたいと思うのは自分の心が弱いからだなんて、そんな風には考えないでくださいね。主さんは何も悪くないのですから。


どこの世界にもどの世代にもそうゆう人達っていますよね。
ましてや、小・中・高等学校では先生という守ってくれる立場が実質的には存在しているけれど(無能な学校も山ほどありますが)、大学となるとそうもいかないんですかね…?


正直、できることならしたいけど、私が直接的にそのいじめを止めることはできません。

主さん自身も、意思の伝達などでいじめを辞めされる事が出来るかというと、そうはいかない事もあると思います。

何が正しいのかは、分かりません。いついじめがなくなるのかも、分かりません。

ただ、私が思うのは主さんの心だけは崩れて欲しくありません。

実は私も中学時代にいじめを経験しました。
主さんに対するいじめとは比べものにならないかもしれませんが、いじりが延長になったいじめでした。しかも、主さんのように仲の良かった友人から…。

だから、その心に傷が入っていく感覚、よく分かるのです。

一度傷が入ると、整備が整わないまま生活をするわけですから、家族や他の友人との関わり、勉強はもちろん、日々の暮らしにも大きく影響しますよね。

そうして負の連鎖が続く事で、限界に達した心が2つの選択をします。

1.自らを消す(命の場合も、心の場合も)
2.悪の道に走ってしまう

私は犯罪心理学について興味があり、よく本などを読むのですが、
多くの少年犯罪は、彼らの心に消えない傷があるんです。
家庭環境と学校での人間関係がメインです。

彼らも被害者同然なんですよね…(もちろん、そうではない場合もあるし、犯罪はどんな理由であろうといけないですが)

長くなりそうなので、次にいきます。

No.3 18/05/12 00:08
匿名さん2 

続きです。

私もいじめのせいで、自らを傷つけようとし、鬱になってしまいました。今はもう全然大丈夫です。

その時に、父に全部打ち明けて「鬱病だから精神病院に行きたい」と言ったんですね?
そしたらこう言われたんです。

「病院に行ってなにをするん?お医者さんたちはなにをしてくれると思ってるん?薬を貰うと思うけど、お前の心はその薬でなんとかなるんか?環境を変えない限りはなにも変わらんよ」

と。私は我が父ながらも感動しました。

環境を変えるしかないんです。
とは言えど、あと3年間毎日顔を合わせなくてはならないんですよね。せっかく自らが選択した大学生活を捨てるなんて勿体なさすぎますし…。

4人とは自分からは関わらないようにするべきだと思います。

だって冷静に考えてください。
この間まで仲の良かった友人をいじめる人達…、あなたは彼らを自分の友人としたいですか?

私なら嫌です。
特に、こうゆうグループ内の1人を理由なくいじめる場合って、ターゲットが変わっていくケースが多いですしね。

もちろん、向こうから関わってきたら最低限は接するようにして。

その後の気まずさは作らないようにすればいいと思います。
例えば、あからさまにラインを消したりしない。などと。

テストが終わって4人で勝手に行っちゃったなら、あなたはあなたで他に行けばいいのです。

でも、待ってくれてたら一緒に行くとか。


人には親友レベルの友達とまぁまぁ仲良しレベルの友達と知り合いレベル友達の3つのランクがありますよね?

4人のランクを1つ下げればいいのです。



いずれにせよ、主さんの今の辛い状況はまだ続くかもしれません。
もしかすると悪化するかもしれません。

でも、どうか死ぬことと悪に走ることだけはやめてくださいね。

いじめは必ず終わりがきますから。逃げたっていいんですよ。

きっと、今は私が計り知れないくらいお辛いんでしょうけど、解放された時本当の意味での充実を味わうと思います、誰よりも。

実際に私がそうですから。

私は遠くであなたを応援していますよ!


No.4 18/05/12 00:14
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

それはいじめではない。

ただ嫌われてるだけだ。

あなたは単に、そいつらと距離を取ればいい。
それでもう縁は切れる。
あなたが「いじめ」と表現する何かは発生しなくなる。

No.5 18/05/12 01:15
匿名さん5 

私ならそんな3人組はこちらから友人お断りです。

主さんを深く傷つけてなにが楽しいのか、大学生にもなって幼稚な3人ですね。
主さんあと3年は長いと思うし、同じバス停とか本当に嫌だと思いますが、私ならもう他人のふりをします。 相手がびっくりするくらい、空気のような扱いをします。

主さんには強くなってほしいです。大学生活を楽しいものにするためには、その3人とは絶縁し、心が優しい友人をみつけるべきです。

人を傷つけた3人は必ず天罰が下りますから。

どうか自殺なんかせず、強く生きて欲しいです。


No.6 18/05/12 01:20
匿名さん5 

あと、嫌われてるとありますが、きっと3人のうちの誰かがあなたのなにか、例えば彼氏がカッコいいとか、お金持ちとか、綺麗とか、そういった事に嫉妬しただけだと思います。
女は怖いです、嫉妬が。だから主さんに全く心あたりがないなら、ほぼ嫉妬などだと思うので、主さんが悪いとかないはずです。
だから主さんは自信をもって、これからを生きて欲しいです。

No.7 18/05/12 10:36
お礼

>> 1 その4人と縁を切れば良いじゃない 因果関係は不明だけど、君がその4人から避けられている、嫌われているのは事実だよ 授業でその4人とは離れ… ありがとうございます。

No.8 18/05/12 11:36
匿名さん8 

その4人とは付き合わない。グループラインから抜ける。
辛いだけでしょ?
ほかの周りに目をむけてみて。
主さんに新しい友達出来るかもよ!
気にしない気にしない。
バス停も無視無視。話しかけられたら話せばいい。もちろん一言だけで済ます。
少しづつ離れていくのが一番。
そんな友達必要ない

No.9 18/05/12 12:21
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

一回、孤独な環境に身を置く

大学は勉強する場所
友達とは一回別れてしまえ

No.10 18/05/12 19:01
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

「何か気に障るようなことした?」と聞いてみては?

No.11 18/05/12 20:57
お礼

>> 3 続きです。 私もいじめのせいで、自らを傷つけようとし、鬱になってしまいました。今はもう全然大丈夫です。 その時に、父に全部打ち明… ありがとうございます。

少しでも死にたいという気持ちがなくなるよう、頑張ります。

No.12 18/05/12 23:33
お礼

>> 5 私ならそんな3人組はこちらから友人お断りです。 主さんを深く傷つけてなにが楽しいのか、大学生にもなって幼稚な3人ですね。 主さん… ありがとうございます。

なんと言って別れを切り出せばいいですかね?
それとももう無言で立ち去ったほうがいいですかね?

No.13 18/05/13 16:47
お礼

>> 4 それはいじめではない。 ただ嫌われてるだけだ。 あなたは単に、そいつらと距離を取ればいい。 それでもう縁は切れる。 あなたが… ありがとうございます。
そうですね。

No.14 18/05/13 22:52
お礼

>> 10 「何か気に障るようなことした?」と聞いてみては? ありがとうございます。
聞きたいんですけど、なかなか聞き出せずに困ってます。

No.15 18/05/13 23:35
お礼

>> 9 一回、孤独な環境に身を置く 大学は勉強する場所 友達とは一回別れてしまえ 確かにそうですよね。

No.16 18/05/14 00:30
匿名さん16 

主さんの文面見るだけで自分の大学生活を思い出しました。
主さんの気持ちすごくわかります。私も似たようなことがありました。
自殺しようともしました。でも、親友が助けてくれたんです。ずっとそばにいてくれたんです。今も親友が助けてくれてます。
主さんにはその4人以外に親しい友人はいますか?その4人とは縁切り、ただ1人だけを見つけてみてください。

No.17 18/05/14 00:49
匿名さん17 

5です。
私ならもう切りださず、きっぱり縁をきります。話しかけもしません。
主さん次第ですが、負けずに頑張ってください。

No.18 18/05/14 04:49
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

学校では、友人づきあいも大切かも知れないが、しかしメインは勉強ですよ!

勉強を熱心にしていないのでは?

ラインとかくだらないでしょ?

電子機器に振り回されるな!

本物の人間になれ!
2018 05 14 04:49
山元誠から

No.19 18/05/14 23:54
匿名さん19 

私も同じ境遇です。
大学でクラス替えないから4年間同じ人って辛いよね

No.20 18/05/15 00:03
匿名さん20 

主様。

それは、単に、その4人が、もう、主様とつるみたくないだけなのではないかと思うのですが。

主様は、もう、すでに、そのグループの一員ではないということです。

そんな人たちは、もう、うっちゃっておいていいと思います。

あっちが「もう友達じゃない」って意思表示しているわけだから、もう、その人たちは、友達じゃないんですよ。はっきりいって。

主様は、そんな人たちはほっぽっといて、もう、次の友達を探したほうがいいと思います。

もう、大学生なんだから。ビシっと、大人なところをみせて、そんな「もう友達やめる」っていいもせずに主様だけはずすような幼稚な連中とは、縁を切ってしまいましょうよ。

がんば!

No.21 18/05/15 20:19
匿名さん19 

そんな幼稚な人はほっとくのが一番ですよ。
いつか主さまが幸せになる日が来ますから。

No.22 18/05/15 22:46
匿名さん22 

本当によく頑張っていますね
死ね、殺す、死にたいって私も言います
本当に我慢しているから、ここまで追い詰められてしまうんですよね一人で行動したらどうですか?主さんをターゲットにすることで後の四人は優越感みたいなの感じるのだと思います
主さんがメンバーから抜ければ四人はつまらない日々を過ごします
これが仕返しです
平気なふりをする、心臓が爆発しそうでも。

No.23 18/05/15 23:18
匿名さん23 

いじめられるのは辛いですよね。
まずはその4人と関係を断つのがベストだと思います。あとは、精神科のクリニックにいって相談するのもありかもしれません。1人で悩まずに誰かに頼った方がいいですよ。

No.24 18/05/15 23:31
匿名さん24 

大学2年にもなってそんな群れて1人除け者にしてバカみたいなことしてる奴らとこの先の大学生活共にしたところで、お互いを高め合っていけるんですか?
馬鹿どもと縁切って、サークルに入るなりバイトするなり他の視野広げて付き合い広げた方がいいと思いますよ。
主さんは視野が狭すぎじゃないですか?
これからずっと卒業するまでその人たちといて自分になんの利益があるんですか?
私は何も無いと思いますよ。
先輩とかと付き合った方が楽しいでしょうね。

No.25 18/05/16 06:47
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自殺したいという感情は、
自殺に誘う霊

自殺に追い込もうという祟り霊
の仕業がほとんどなのです。

これを見破ってください!

2018 05 16

No.26 18/05/16 19:48
匿名さん26 

私だったら孤独を選ぶ

No.27 18/05/16 21:30
匿名さん19 

そんなしょうもない人はほっておくのが一番でしょう。
どっちみちそういう人はいつかは主さんと同じ思いをするのです。

No.28 18/05/17 21:00
匿名さん19 

早くグループから抜けるべき

No.29 18/05/18 00:49
匿名さん19 

主さんは大変な思いをしてますね。
少しの勇気を持って、頑張ってそこグループから抜けることが一番だと思います。

No.30 18/05/20 21:04
匿名さん30 

今のうちにカウンセラーや医師に相談に行ったほうがいいと思います。

No.31 18/05/20 21:44
匿名さん31 

バスが一緒やとイヤやな。
なら早めに行くとかしたら。ほんでもう仲良くしない事や。
1人でも大丈夫。
一緒に居て苦しいなんか友達ちゃうし。
1人のがラクやで(^^)
それか、他に気の合う人がいたらそっちにいくべき。
今のままでは絶対アカンで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧