注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

将来の夢について。高2女子です。 人生の先輩方に質問させていただきます。夢…

回答2 + お礼2 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
18/05/12 12:28(更新日時)

将来の夢について。高2女子です。

人生の先輩方に質問させていただきます。夢は、例え難しい夢であっても追いかけるべきでしょうか??

私が将来就きたいと思っている職業は生涯に3回しかチャンスがなく、かなり倍率が高い上に、センスを必要とする仕事です。
(女優や声優などの芸能関係ではありません)

また、就職ができたとしても、その後も自分の出来によって振り落とされるかもしれないような職なんです…。努力でカバーできない身体的な要素も込みです。

例えば、就職してから重い病気にかかったり、事故などで体に障害が残るとその仕事をすることはできなくなります。

しかしその分、その職業は人脈や給料なども安定していて、やりがいのある仕事だと思います。



周りの友達や学校全体が進路について具体的に考え出す今の時期。
いけないことだとはわかっていても、目の前のことで精一杯になり、将来の事を見据えるとなると、逃げてしまう自分がいます。


自分なんかがその職業に就きたいだなんて、親にも先生にも友達にも馬鹿にされるのではないかと感じてしまい、打ち明けることもできません…。


幼稚園や小学校の時には、口先で夢を語ることができたけど、今この時期では、実現を目標に、計画を目に見える形へと具体化しなければならない…。

生まれて初めての境遇で、不安と迷いに襲われ、毎日毎日葛藤の繰り返しです。

でも、わざわざこうやって質問をしているということは、自分の中に「追いかけたい」という気持ちがあるのだと思います。

ただ、失敗した時に「ほら見ろ」と誰かに馬鹿にされるのが怖いんです。

あと、その職に就くにあたって、やっぱり現実を見た時に、かなりの金銭を費やすので…。


本当、弱い心ですね…私。

皆さんは、夢を追いかけましたか? 追いかけていますか?
何か体験談等もありましたら、教えてください。

No.2644119 18/05/11 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/12 00:37
匿名さん1 

その遣りたい仕事に対してどのぐらいの覚悟と勉強をしてるかを親や先生に見せて夢に向かって行っても良いじゃない?

失敗した事を今から考えるより絶対、その仕事に就いてやるぐらいの気持ちで頑張りなよ

三回のチャンスに失敗した時は、其所でまた、次の遣りたい仕事を探せば良いだけ!

若い内ならやり直しは出来るよ

夢をやる前から諦めた方が後悔するよ

頑張りなよ。

No.2 18/05/12 09:54
OLさん2 

やらずに後悔するより、失敗を恐れずやってみた方がいいと思う。

金銭面では親頼みになるのかな?

その辺りは説得させるだけの自信はあるの?

No.3 18/05/12 12:04
お礼

>> 1 その遣りたい仕事に対してどのぐらいの覚悟と勉強をしてるかを親や先生に見せて夢に向かって行っても良いじゃない? 失敗した事を今から考える… 回答ありがとうございます。

なんだか、すごく背中を押された気分です!!
挑戦もせずに諦めたら、きっと何年も後に後悔しますよね。
ありがとうございました!

No.4 18/05/12 12:28
お礼

>> 2 やらずに後悔するより、失敗を恐れずやってみた方がいいと思う。 金銭面では親頼みになるのかな? その辺りは説得させるだけの自信はあ… 回答ありがとうございます。

一応、今現在アルバイトをしていて、貯金はしているのですが、やっぱり親の力は借りることになりそうです。

親の意見なのですが、正直まったく検討もつかないんです…。
他の道を選べと言うのか、賛成はしないが協力してくれるのか、または賛成もして応援してくれるのか。

ただ、昔から「自分の人生は自分の好きなように生きなさい」と言われ続けてきたので、他の道を選べと言われる事は無いと思います。

あとは賛成されるかそうじゃ無いか…。

説得させる自信はあります。
でも根拠の無い自信であるかもしれません…。

説得は、口ではなく行動で示したと考えています。

例えば、日頃から家事などの手伝いをする、ちゃんと現実味のある計画を立てる、もちろん勉強も頑張るなど、普段から心がけるようにはしています。

いつもは迷惑ばかりかけるくせに、都合のいい時だけ親を利用するという事がないように…。


それでもやはり、心からの応援を期待すると、少し不安です。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧