関連する話題
私は中国人です。長文失礼します 中学生女、両親が中国人、日本で生まれ日本で育ちました。中国で半年ほど過ごしたことがあります。普通に中国語も話します。 名
自殺したいのですが、遺書に書く内容が「今までありがとうございました。誰のせいでもなく自分のせいなので気負わないでください。ごめんなさい」だけだと、そっけなさすぎ
息子の名付に「椿(つばき)」はやっぱりだめですかねー。 椿の花が散る時は花ごとポロっと落ちるので、打首を連想させて演技が悪いと言われているようですね。 実母

私の性格で直したいところがあります。 それは他力本願すぎるところです。 なん…

回答7 + お礼5 HIT数 1496 あ+ あ-

学生さん
18/05/12 17:07(更新日時)

私の性格で直したいところがあります。
それは他力本願すぎるところです。
なんでもかんでも他の人に決めて欲しいんです。
自分の選択に自信が無いっていうか、責任を持てないっていうか、他の人に決めてもらった方が正しい気がするっていうか…

例えば部活も友達が入部するから入部しました。
正直高校も友達行くから今行っている高校に入学しました。
下校の時間も友達に合わせます。
友達とご飯を食べに行った時も、結局食べたいものが分からなくて友達と同じものを食べました。

この先の進路も誰かに決めて欲しいって思ってしまいます。

このままじゃダメなことは分かっているんです。
どうすれば自分のことを自分で決めることができますか??


18/05/12 00:29 追記
とりあえず今一番悩んでいるのは文理選択です。

ちっちゃいことから、いろいろ決めるのを頑張ろうと思います^ ^

No.2644121 18/05/11 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/11 23:41
サラリーマンさん1 

自分の事を自分で決めれば良いだけだよ
帰る時間も進路も、ご飯を食べに行って何を食べるのかも
ただこれからは自分で自分なりの選択をすれば良いだけ

自分ではなく他人に決めてもらった方が楽だし
他力本願や、誰かに決めて欲しいなんて、割と当たり前のことで
問題があったらその他人の所為にできるもんね

君にはただ自分で責任を負う覚悟や判断力が無いだけだよ
すぐに直さないと、この先いろいろ後悔や苦労をするだろうね

No.2 18/05/11 23:48
お礼

>> 1 ありがとうごいました。
そうなんですよ。
本当にその通りだと思っています。
‘この先いろいろ後悔や苦労をする’と私もおもっているんです。
高校生にもなってこんなことで悩んでいるのが恥ずかしく感じますね笑

No.3 18/05/11 23:54
匿名さん3 

ちょっとづつ自分で決められるようにしていきましょう!
まずはご飯から。

No.4 18/05/12 00:04
匿名さん4 

練習あるのみだと思います。

まずは、「今日のごはんはなにを作る」とか、そういう小さなことから決めていくようにすればいいのではないかと。

ちょっとずつでも、小さなことを決めていく習慣がつけば、もっと大事なことも決めていけるようになるんじゃないでしょうかね?

No.5 18/05/12 00:09
匿名さん5 

進路は新興宗教の教祖を目指しましょうって言ったらやってくれますか?

  • << 7 でも面白いですね。 どっから新興宗教の教祖なんて思いつくんですか?? あなたみたいな柔軟に考える力があったら私も悩んでなかったんだろうな…

No.6 18/05/12 00:13
お礼

>> 5 やっぱりそーなっちゃいますよね笑
でも私は宗教は興味ないです。
私が宗教の教祖なんてやっても誰も信仰してくれないと思いますよ笑
全く将来やりたいものが無いってわけではないんです。
自分の中でなんとなく決まっている進路を誰かに明確にして欲しいっていう感じで悩んでるんです。

No.7 18/05/12 00:17
お礼

>> 5 進路は新興宗教の教祖を目指しましょうって言ったらやってくれますか? でも面白いですね。
どっから新興宗教の教祖なんて思いつくんですか??
あなたみたいな柔軟に考える力があったら私も悩んでなかったんだろうな…

No.8 18/05/12 00:28
匿名さん8 

このままじゃダメなこと、分かってないから出来ないんだな。反面教師にさせて頂きます。有難う。

No.9 18/05/12 00:41
お礼

>> 8 ぜひそうして下さい!

自分でもこんな悩みを持っているの嫌なんですよー!

No.10 18/05/12 00:48
匿名さん10 

友人と進路の話したりしないわけ?
漠然としてると、漠然とした学部を
選ぶから漠然とした子ばかりが集まって漠然と大学が経過して
漠然と就職して目標無いから簡単に挫折して人生底辺まで簡単に落ちるよ。
危機感を持てば、
そんな呑気なことは言っていない。
強くなりなよ。今のうちだよ。
大学出てからじゃ遅いから。

No.11 18/05/12 01:57
匿名さん11 

一人で図書室で本を借りてみるとか、危なくないのであれば、一人で下校してみるとか…
これは友だちに合わせてるな、と思う事から、一人でも出来ることをやってみて、手応えを感じてみるのがいいと思います。
最初は、ちょっと勇気が要りますが、人が決めることに正しいことなんてない(逆も然り)、という感覚が、自分で責任を取れるようになってから分かってきます。
ちっちゃいことからではなく、勇気が必要なものから始めるのが肝心です。

No.12 18/05/12 17:07
お礼

>> 10 友人と進路の話したりしないわけ? 漠然としてると、漠然とした学部を 選ぶから漠然とした子ばかりが集まって漠然と大学が経過して 漠然と就… そうなんです。
それが怖くてここに相談したんですよ。
ありがとうございました^ ^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧