注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

母がこわい。今日母親の機嫌がとても悪くて怖いです。理由は分かりません。普通ならほ…

回答4 + お礼4 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
18/05/12 07:27(更新日時)

母がこわい。今日母親の機嫌がとても悪くて怖いです。理由は分かりません。普通ならほっておけばよいのでしょうが、私はアダルトチルドレンで、昔から親の顔色ばかり伺って生きてきました。そのため、親の機嫌が悪いと、私が何かしたんじゃないかと不安で怖くてたまりません。今日帰ってから冷たく「おかえり」と言われただけであと一切口を聞いていません。 (いつもなら仲良くおしゃべりするのですが…)大きなため息もつかれました。こわくてこわくてたまりません。私は20も超えているというのに怯え過ぎて今も泣いています。母親の顔色を伺うのはもうつかれました。本当にしんどいのです。苦しいです。

No.2644125 18/05/11 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/12 00:18
匿名さん1 

病気で仕事ができないとかでなければ家を出たほうがいいと思います。
自分のアダルトチルドレンなので家を出て10年以上過ぎてやっと開放されつつある気がします

No.2 18/05/12 00:24
通行人2 

うん。お金あったら引っ越そう。

お母さんもアダルトチルドレンマザーかもなんてことも、わかるよ。きっと。

No.3 18/05/12 00:30
お礼

>> 1 病気で仕事ができないとかでなければ家を出たほうがいいと思います。 自分のアダルトチルドレンなので家を出て10年以上過ぎてやっと開放されつつ… 回答ありがとうございます。
わたしも1日でも早く家を出たいとおもっているのですが、
昔から母親を怖がるあまり母親に言いたいことを言えません。小さい頃から欲しいものがあってもねだれなかったり、将来の進路のことも相談できないというような始末です。「家を出たい」その一言を言えばいいだけなのに、それがとてつもなくこわいのです。
もう自分でも意味不明です。

No.4 18/05/12 00:35
お礼

>> 2 うん。お金あったら引っ越そう。 お母さんもアダルトチルドレンマザーかもなんてことも、わかるよ。きっと。 本当に引っ越したいです。
上記の回答でも言いましたが、親に「家を出たい」というのがとてつもなくこわいのです(怒られるかも…など色々考えて)
もう自分でもどうしたらいいのかわかりません。八方塞がりです。
お金を貯めて引っ越そうとバイトを始めたのですが、雰囲気が合わずストレスを抱えてすぐ辞めてしまいました。仕事もできないし、お金もないし、親にも言えない。
もう人生疲れたんです。

No.5 18/05/12 00:40
匿名さん5 

ちょっとずつでいいから、お母さんに言いたいことを言ったり、反抗したりする習慣をつけたほうがいいと思います。

毎日一回、「ひょっとしたらお母さんが嫌がるかもしれないこと」をやってみることからはじめるのはいかがでしょうか。

お母さんの好きな食べ物じゃなくて、自分の好きな食べ物を買ってくるとか、そんな小さなことでもぜんぜんOKだと思います。

もしも、主様が反抗するようになったら、お母さんは、怒るかもしれませんが、内心ではむしろほっとするのではないかと、私は思います。反抗もしてこない娘が怖いとか、実はお母さんのほうでも、内心思っていたりして?

お大事に。

No.6 18/05/12 00:43
経験者さん6 

なんとなく気持ちはわかります。
可愛い子供にそんな思いをさせてることにお母さん気付いていないんでしょうか。更年期かもしれないですね?
お母さんとゆうのは家の中でも近い存在で、特に娘は女同士なので影響受けやすいですよね。ただ、あなたもこれからあなたの人生を生きなければなりません。怖いと思えば思うほど余計恐怖心が増します。自分の意思をしっかり持ってお母さんとよく話してみましょう。それでもダメならお金を貯めるしかないです。あなたはお母さんに支配されてはいけません。

No.7 18/05/12 07:22
お礼

>> 5 ちょっとずつでいいから、お母さんに言いたいことを言ったり、反抗したりする習慣をつけたほうがいいと思います。 毎日一回、「ひょっとしたら… 回答ありがとうございます。
小さいことからちょっとずつ反抗するというのはいいかもしれませんね!(今は怒っているので話しかけることもできませんが…)
一応昔ほど言いなりという感じではありません。
ごくたまに、テレビとかみてて、意見の食い違いがある時があります。そういうときは私も意見を述べるんですけど、母親がこれ以上言ったらカッとなりそうだな、というところで意見を言うのをやめています…。

No.8 18/05/12 07:27
お礼

>> 6 なんとなく気持ちはわかります。 可愛い子供にそんな思いをさせてることにお母さん気付いていないんでしょうか。更年期かもしれないですね? お… 回答ありがとうございます。
なんていうか、母は…
1人の「母親」である前に、1人の「女の人」という感じなのです。
私たちの親子関係って親子というよりは友達のような間柄なんです。普段は仲がいいんですが、
機嫌が悪くなるとたちまち空気が張り詰めます。そういうとき、
わたしは物音を立てないようにできる限り存在を消しています…。
今も本当に怖いのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧