関連する話題
7ヶ月の子どもに怒鳴ってしまいました。 昨夜3時から30分単位で夜泣きがあり、その都度抱っこで時間かけて寝かして あまり寝れなかったのかイライラしてしま

相談させてください。 9ヶ月の娘の発狂が酷いです。 6ヶ月頃より大きな声を出…

回答7 + お礼5 HIT数 1394 あ+ あ-

匿名さん
18/05/12 22:26(更新日時)

相談させてください。
9ヶ月の娘の発狂が酷いです。
6ヶ月頃より大きな声を出すようになり、最初は大きな声を出して楽しんでいるのだと思い、すごいね〜などと褒めていました。
7ヶ月になる頃には大声は段々とエスカレートし、家でも外出先でも発狂していました。
静かにしようね、と言ったりしたけどまだ意味が分からないため、酷くなる一方...
最近ようやく家の中では無意味に発狂することはないのですが、外出先ではほぼ100%発狂します。
構って欲しいのかと思い、目を見て話しかけても発狂したくなると私の話に被せ気味で「あーっ!!」と発狂します。
今日もスーパーで買い物中に突然発狂したので、近くにいた他のお客さんもビクッとしていました。
みんなびっくりするからシーだよ、
大きな声はダメ
など表情や声のトーンでいけないことだと伝えているつもりなのですが、余計にひどくなり、スーパーを出るまで(15分くらい)ずっと「あーっ!!」と大声で発狂しています。
泣いているわけではなく、ただただ大声を出しています。
抱っこ紐でもカートでもダメです。
イライラしたら逆効果だと分かっているのにとてもイライラしてしまう自分にも嫌気がさしてしまい、ストレスが溜まります。
この発狂は何なのでしょうか。


No.2644164 18/05/12 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/12 01:43
匿名さん1 

うちの子もそうです!びっくりしますよね。どんなに言ってもやめないし😓

でもこれって成長の証なんだと言われました。

声を出すことが楽しい、何か伝えたくて仕方ない、興奮している、そんな時にママに伝えたくてよくやってるみたいです。
家でやってる時は、やめさせようとせずに、たくさん声出たね〜など声かけしたり赤ちゃんの伝えたそうなことを代弁してあげればいいらしいです。
成長と共に自発的にやめるみたいなので、今は大変ですが気長に頑張りましょうね!

主さんは優しくて良いママですよ!
あまり悩まないでくださいね。


No.2 18/05/12 01:48
匿名さん2 


専門家に相談されたほうがいいと思います。

奇声をあげる子って 何かあると思う。

周りは 迷惑ですよ。

最近 叱らない子育てをする人が増えている。

No.3 18/05/12 02:11
匿名さん3 

お疲れ様です。
検診?とかいつまででしたっけ?

保健婦さんや、小児科や赤ちゃん産んだ産院に相談はどうでしょう?

お母さんが参ってしまいますよ。

No.4 18/05/12 02:35
通行人4 ( ♀ )

発狂……?
絶叫ではなくて?

「うきゃー」っと叫ぶ赤ちゃんなら、ビックリはしますが、元気だなぁ、位にしか思わない。
そんなに、心配したり焦ったりすることでもないかな、と思いますが。
ママは大変ですけどね。

にこにこしながらの絶叫は、楽しいんだな、興奮してるんだな、位にしか思いません。
顔をしかめたり苦悶表情を浮かべながらの絶叫は、パニックなんだな、と、時と場合によっては心配になりますが。

No.5 18/05/12 08:50
通行人5 ( 30代 ♀ )

大きな声で叫び出す子っていますよね。
私も突然だとかなりびっくりしちゃいます。

買い物はご主人に助けてもらうとか、生協を利用するとかできないのですか?
イライラするなら、その状況から逃れるのが一番早いですよ?

1歳過ぎれば多少叱れば伝わるだろうし、それまで外出をできる限り減らしてみたら?

No.6 18/05/12 13:07
お礼

>> 1 うちの子もそうです!びっくりしますよね。どんなに言ってもやめないし😓 でもこれって成長の証なんだと言われました。 声を出すことが… 優しいお言葉ありがとうございます。
自分の赤ちゃんだけじゃないと思うと心強いです。
何を伝えたいのか分かる努力もしなくてはいけませんね。
頑張ります!

No.7 18/05/12 13:08
お礼

>> 2 専門家に相談されたほうがいいと思います。 奇声をあげる子って 何かあると思う。 周りは 迷惑ですよ。 最近 叱… 迷惑ですよね。
本当に申し訳ないです。
まだ9ヶ月と思っている自分が甘いのでしょうか...

No.8 18/05/12 13:09
お礼

>> 3 お疲れ様です。 検診?とかいつまででしたっけ? 保健婦さんや、小児科や赤ちゃん産んだ産院に相談はどうでしょう? お母さんが参っ… 市の子育て支援センターで相談しましたが、気にすることない。2歳過ぎても変わらないようであれば要注意とのお話でした。

No.9 18/05/12 13:11
お礼

>> 4 発狂……? 絶叫ではなくて? 「うきゃー」っと叫ぶ赤ちゃんなら、ビックリはしますが、元気だなぁ、位にしか思わない。 そんなに、心配… うちの子はニコニコしているかと思えば大声を出します。
大声を出すときは無表情で叫び続けています。
>4様のような考えの方がいらっしゃるととても助かるのですが、申し訳ないです。

No.10 18/05/12 13:13
お礼

>> 5 大きな声で叫び出す子っていますよね。 私も突然だとかなりびっくりしちゃいます。 買い物はご主人に助けてもらうとか、生協を利用するとか… そういえば、なぜか主人がいるときは大声を出しません。
主人が仕事でいない日中に買い物をすることが多かったのですが、なるべく主人がいるときにしてみます。

No.11 18/05/12 22:15
匿名さん11 

発狂の他に気になる事はありますか?

小児科に行って下さい。

No.12 18/05/12 22:26
匿名さん12 

皆気にしすぎ
子供のやることですから
スーパー等で奇声を発したら
こちょこちょして出来ないようにすれば疲れてやめるでしょ

楽しくてやってるんですよ♪

兎に角こちょこちょすればいい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧