注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

結婚2年目の夫に40万弱の借金が発覚。妻としての対応を教えてください。 銀…

回答5 + お礼5 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
18/05/12 11:03(更新日時)

結婚2年目の夫に40万弱の借金が発覚。妻としての対応を教えてください。

銀行からの借入金明細によると、最近は月々2-3万くらいは借りてました。夫に聞いたところ、何となく足りなくなって借りていたそうです。その場で計算させたら、月々用途不明な額が最低8万くらいありました。

夫は会社員です。酒もタバコせず、パチンコ等もしません。昼食は弁当を持たせてます。女の影もありません。義母からは息子はザルだとは少し聞いていたのですが、無駄に高い買い物をするわけでもないので、どこか信頼していました。

家計についてですが、まず共働きで、幼児がいます。お小遣い制ではなく、お互いに生活費を役割分担し(主人:家賃、水道光熱費、保育料、通信料、保険料など。私:食費、生活消耗品、生活備品、子供関係、自分の保険)、月々にお互い貯金額(生活費負担の少ない私は多めに設定)を入れたら、残りは各々で管理し、私の場合は自分用に貯金してました。 

私が納得できないのは、主人も用途を把握していないことです。「生活費のつもりだった」と言われましたが、夫の手元には月8万くらいは残る計算です。それプラス2-3万借りてる現状。たまに気が向いたタイミングで1万前後を返済してるようですが、今年1月前後は10万近く借りてました。それも何となく足りなかったとのこと。最初は結婚式の費用(割り勘を)を少し借りたのがきっかけだと言っています。

今回の発覚は、私が誤って主人宛ての銀行からの明細ハガキを開けたことがきっかけですが、発覚しなければズルズル続いていたのだろうと思います。

貯金ですぐ返済できる額ですが、妻として、どう対応すべきか教えてください。できれば、
1カードローンへの対応
2今回のことを反省させる方法
3今後の対応
について教えていただきたいです。もちろん、ただの意見でも有難いです。宜しくお願いいたします。

No.2644211 18/05/12 06:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/12 06:49
通行人1 ( ♀ )

結婚2年目で幼稚園児のおこさんがいるの?
主さんの連れ子さん?

  • << 3 追記です。この春、私が職場復帰したので認可保育園に預けております。

No.2 18/05/12 06:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。
1歳になったばかりです。結婚してすぐ授かりました。

No.3 18/05/12 07:01
お礼

>> 1 結婚2年目で幼稚園児のおこさんがいるの? 主さんの連れ子さん? 追記です。この春、私が職場復帰したので認可保育園に預けております。

No.4 18/05/12 07:05
通行人1 ( ♀ )

あ、すみません。
「幼児」を「幼稚園児」と勝手に読み間違えておりました。
スレの本題に回答もせず失礼しました。

No.5 18/05/12 07:07
お礼

>> 4 いえ、分かりにくかったと思います。一人で悶々としていたので、読んでいただけただけたと分かるだけでも有難いです。

No.6 18/05/12 07:48
匿名さん6 

まず、ご主人の貯金からローンを一括返済。家計管理ができないとみなし、明細が届くクレジットカードと少額の現金を持たせるようにする、で解決ではないですか?使いみちは携帯の課金とか?タクシー利用?毎日スタバやら行ってません?飲み会の頻度、ネットショッピングでなんか買ったりとか。誰かに入れ込んでてお金渡してるとかもないですか?

No.7 18/05/12 08:11
お礼

>> 6 詳しく回答いただいて本当にありがとうございます。そうですね、主人が貯金してきた分で一括返済します。やっぱり今後はこちらが管理すべきですよね。主人はクレジットカードをほとんど使わずキャッシュ人間なので、レシートとか持って帰ってきて貰うことを考え始めました。もうお小遣い制にすべきでしょうか。昼食は弁当でいらないはずですが、3万とか?

携帯代は確認したところ、課金があるようには見えませんでした。スタバとかもコーヒーを飲まないので結婚前から利用してませんし、飲み会も、酔っぱらって帰ることは会社の飲み会として報告のある3カ月に1度くらいです。。ネットショッピングも自分で買ってるところは見たことなく、お金を渡して私に頼むくらい疎く、利用してないと思われます。お金渡してるとか、全く想像できないですが…。
ハッキリさせるべきですよね。。

No.8 18/05/12 08:37
匿名さん8 

今回の借金は貯金がある方が一括で返済して、旦那さんには現金で余計なお金は持たせないほうが良いと思います。
ですが、旦那さんの生活費のためというのが気になりました。
今は貯金できていても、元々ギリギリの生活だったのでしょうか。
1年前の?結婚式の費用も足りないぐらい厳しい状況だったならば、借りるのも無理はないと思いました。
今は貯金が出来る状況なので、ご主人にはクレジットカードを持たせない事と、借りないように貴方が金銭管理をして目を光らせるしかないと思いますよ。

しかし、このやり方はご主人にとってはかなり苦痛を伴うので、ご夫婦でよく話し合ってくださいね。


No.9 18/05/12 10:57
お礼

>> 8 丁寧な回答をいただきありがとうございます。
先ほど主人と話し合っていました。ローンは主人が貯めた分で一括返済することに決まりました。

また、なんと昔壊れた携帯電話をそのまま契約し続けていたことも分かりました…。全く使ってないのに、いつか買い換えるつもりで9千円くらい毎月払っていたそうです。解約が面倒だったとか。。

結婚式の費用のことは、独身の時は貯金とか気にして無く、ふたを開けたら足りなかったとか。割り勘にすることはこちらが提案しましたし、その額も年収考えると貯金払える額だと思ってたので呆れました。相談してくれなかったのも…。

また、用途不明の一部は、営業の車で帰ってきて、近くのパーキングに毎晩停めてたことも分かりました。本人は公共交通機関を使っても同じくらいかかるからそうしてたと言ってますが疑問です。

スタバとかの利用ではなかったですが、毎日コンビニで500-1000円ちょこちょこ買ってたりしていたようです。お昼以外でです。(家ではダイエット中とか宣言してて、弁当は野菜を多めにとか、夜はサラダや豆腐をリクエストされていたので、なんか悶々としています。)

全てどんぶり勘定で、支出に無頓着なため、結果的にギリギリになっていたような印象でした。

これから少なくとも一ヶ月はレシートとか持って帰ってきて支出をはっきりさせることになりました。本人もあると使ってしまうと認めたので、お小遣い制にする予定です。

ただ、アドバイスいただいたように、主人にはかなり苦痛が伴うと思うので、うまくバランス をとり継続できるようにするにはどうすべきか、悩んでいます。
これも話し合いながら頑張ります。
回答いただき、色々頭の中も整理できました。知り合いには相談し辛く、ここで相談できて気持ちも落ちつきました。本当にありがとうございました。

No.10 18/05/12 11:03
匿名さん6 

コンビニに立ち寄る週間があるとかは?スポーツ新聞とタバコ、飲み物とガムで千円ですし毎日ならそれで三万。あとは使い捨てのコンタクトとか、週間のマンガとか雑誌など地味に費用かかるもの。営業なら昼にネカフェ行ってる人もいた。マッサージが好きで毎週行ってたり。あとは病院魔。会社関係で不幸ごとやお祝いが重なって、お金包んでたけどそれを忘れちゃってたとか。ジムやプロテインのお金がかかってたり、実は大きな交通違反おこしてて違反金払ってたとか。あと植毛とか育毛ってすごくお金かかる。プライドがあって言えないのかも。あとはナンパセミナーとか自己啓発や宗教。ネズミ講とか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧