注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

4年生の息子がいます。 同じマンションの新1年生の子のお母さんの事で悩んでいま…

回答5 + お礼0 HIT数 410 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/05/12 22:02(更新日時)

4年生の息子がいます。
同じマンションの新1年生の子のお母さんの事で悩んでいます。

新1年生の子は女子で、かなりマイペースというか、のんびりな子だそうで、
4月から息子に一緒に登下校して欲しいと相談されました。

同じマンションといえ、顔を合わせた事は数回しかなく、たまたまうちしか小学生がいないので頼んできたのだと思います。

息子もいいよと言ってくれたので、朝出る時間を伝え、マンションのエントランスで待ち合わせる事を決めました。
帰りは1年生とは最初のうちしか帰る時間が合わないので、難しいと断りました。

入学した翌日から一緒に登下校を始め、エントランスで朝息子と待っているのですが、必ず5分は遅刻してきます。

最初のうちは慣れない準備だし、と思っていましたが、ひどい時は20分近く待たされます。

息子は早く行ってお友達と遊びたいのに、その子を待つせいで、着くのは8時ギリギリの時もあります。
何度目かに、お母さんにもう少し時間通りに来て欲しいと伝えましたが、
「ごめんなさい!」と謝るばかりで改善されません。

一緒に行くにも歩くのがとても遅いそうで、女子と男子で話しも合わないし、
息子はもう嫌そうです。

お母さんは心配でしょうし、小さな女の子だから、一緒に行ってあげようよ!と息子を宥めていますが、
先週は結局3回も20分待たされました。

これからは時間に間に合わなければ置いて行く、と伝えたいのですが、
わがままでしょうか??
本当はお友達と行くようにして欲しいですが、そこまでは言ってはいけませんよね??

ママ友に相談したら夏までとか期間を決めたら?と言われたのですが、あまりにも冷たすぎますか??

こんな事初めてで、どう対応するのがいいのか分かりません。
分譲なので引っ越しもできません。
関係を悪くする事なく、息子の負担を軽くしてあげたいのですが、どう思われますか?

タグ

No.2644228 18/05/12 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 18/05/12 09:03
匿名さん2 

時間に来なければ置いていく。

それでいいと思うよ。

小1なら時間前に家を出さないお母さんがどうかと思う。

No.3 18/05/12 09:13
匿名さん1 

息子さんの気持ちをそのまま伝えてあげていいと思います。
息子さんにも息子さんの生活や友達関係があるので、学校に行ってから友達と遊ぶ約束もあるのでごめんなさい。って言っても全然冷たい事ではないと思います。
遅刻しても待ってあげてただけでも、十分だと思いますよ。
1ヶ月は一緒に登校したわけだし、それでも女の子のお母さんが1人で行かせるのは不安だと思えば、ご自分で送って行けばいいんです。
私は逆の立場で友達のお姉ちゃんに息子をお願いしてましたが、やっぱり話が合わなかったりとかで申し訳なかったのと、息子が一緒に言って欲しいと言うので気持ちが落ち着いて1人で行くと言うまでは毎日送って行ってましたよ。
だから、主さんが冷たいかな?とか気にしなくていいと思います。
酷い言い方でスミマセンが、同じマンションに息子さんしかいないからとか、体裁が気になる部分もあるんじゃないですか?でもそうだとしたら息子さんが可哀想ですよ!自分から言い出した事でもないんだから、人様のお子さんの事をそんなに責任感じなくていいと思いますよ。

No.4 18/05/12 09:52
匿名さん4 

うちの地区は集団登校なのですが
一年生の時は集合場所まで夏休みまで毎日送り、班長さんに挨拶したものでした。
集団登校がなければ途中まで送っていったかもしれません。
その一年生のお母さんは息子さんに丸投げしていてしかも遅刻してくるなんてありえません。
申し訳ないけれど今月いっぱいで・・とか言ってみたらいかがでしょう。
それか逆にいつまで一緒に行けばいいですか?
息子も新しいお友達と一緒に行く約束したいんですが、とかいってみたらどうでしょう。はっきり行った方がいいですね。
向こうのお母さんがその子が心配なら自分で途中まででも一緒に登校すればいいことなので主さんたちがモヤモヤする必要ないですよ。

No.5 18/05/12 22:02
通行人5 ( 30代 ♀ )

ウチの方は、
集団登下校があるので時間までに来なければ置いて行く形であります。


それに、1年生の時は
登校班場所まで送って行きましたよ。



そのお母さん、
息子さんに完全に丸投げですよね?
遅れないようするのがそのお母さんの務めなのにそれすらしてないんですから

『申し訳ないですがもう無理です。』
って断っていいと思います。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧