注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

鬱病=かまってちゃん。 その批判ってなにがしたいの? 私は4年ほ…

回答8 + お礼5 HIT数 1516 あ+ あ-

匿名さん
18/05/13 01:25(更新日時)

鬱病=かまってちゃん。
その批判ってなにがしたいの?



私は4年ほど前に鬱病の診断を受け、朝起きて夜寝ること、ご飯を決まった時間に適量摂取すること、お風呂に入ることなど、人間的生活のほぼ全てがままならなくなっていたことがあります。
(今はほぼ治り、通院は定期的にしているものの薬も飲んでいません)

苦しんでいる最中に何度も言われてきました。「どうせ死ねないんだろ?かまってちゃん」「かまってほしいだけ、無視しとけ」私にはいまだにこの言葉達が理解出来ません。



確かにかまってほしいですよ。ストレスを1人で抱え、誰にも気づいてもらえずに鬱病を発症される方はとても多いです。つまり気づいてほしいんですよ。かまってほしいんです。
ストレスでもう生きていたくなくて死のうとしたり、明日も平気な顔して生きていくために泣きながらリスカしてる人もいます。

かりにかまってちゃんで死ぬ気がないとしても、自殺未遂やリスカをしてまでかまってほしがるなんて、それこそが病気だとなぜ思えないのでしょうか。



もちろんことある事に死にたがり発狂していた過去の私など、私だって関わりたくないですよ。鬱病の相手するのは疲れます。当然です。

しかし、なぜ実害を受けてもいないのにああいう人達は「ファッションメンヘラ乙w」みたいなスタンスでつっかかってくるのでしょうか。
かまってほしいんですかね?メンヘラなんでしょうか。鬱病で塞ぎ込んでいる人よりもよっぽど人間性がお粗末にみえるということを、自覚していらっしゃらいのでしょうか。



皆さんはどう思いますか?
半分愚痴になってしまい申し訳ありません。

No.2644476 18/05/12 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/12 20:45
匿名さん1 

いまだにうつ病は怠けてるだけと思ってる人も多く残念ですね。
自分が経験した事ないので理解できないのでしょう。

No.2 18/05/12 20:49
お礼

>> 1 鬱病なんて知らない方がよっぽど幸せだとは思いますけど
構ってほしい人と泣きつく人をぶん殴るような言葉を投げかける人を見ていると...この人達みたいになるくらいなら鬱病でいた方がマシだなって思いましたね...。

No.3 18/05/12 20:56
通行人3 

昔カウンセラーが言ってましたよ。
状態が良くなり治ってくると、病んでた自分より寧ろ、周囲の人が病的に見えてくるそうです。

No.4 18/05/12 20:59
通行人4 

鬱病の相手は大変。
相手をするほうも下手すれば感染して鬱病になる。
聞き役に回っても暴言吐かれるしね。

No.5 18/05/12 21:06
お礼

>> 3 昔カウンセラーが言ってましたよ。 状態が良くなり治ってくると、病んでた自分より寧ろ、周囲の人が病的に見えてくるそうです。 そうなんですね...!
初耳でした。ありがとうございます。

No.6 18/05/12 21:07
お礼

>> 4 鬱病の相手は大変。 相手をするほうも下手すれば感染して鬱病になる。 聞き役に回っても暴言吐かれるしね。 それはホントですよね...
私も学生の頃いじめられている友達を庇って自分が鬱病になってしまったので、関わってもろくなことにならないのは1番よく知っています(´∀`)
だからこそ、誹謗中傷という形で自ら関わりに行く人達が理解できないんですよねぇ

No.7 18/05/12 21:18
匿名さん7 

うつ病の人があまりにもネットに多いからでは?
しかも自己診断含めて。

No.8 18/05/12 21:33
通行人8 

同感。
かまってちゃんというレッテルを貼って、線引きをして、印象操作をしたい類の人間としか思えない。少なくとも、SOSのサインに対して批判するのって、最低最悪の印象かつ行為でしかない。

そういう批判をせずにいられない人こそ、もしかしたら何かの精神疾患?なのかもしれない。意外と自分の持つ欠点や病的な部分というのは自分では分かり難いものだから。そういう意味では、やはり尚更、彼らに対しても皆にまず批判せずに理解することから始めるルールや空気みたいなのを作る必要性はあるのかも?それでも、一方的な攻撃は有無を言わさずシャットアウトすべきだとも思うけど…

No.9 18/05/12 21:46
お礼

>> 7 うつ病の人があまりにもネットに多いからでは? しかも自己診断含めて。 それもまた、「鬱病」と名乗ることで構われようとする予備軍?のような方なのではないんでしょうかね...そういった方はまだ現実世界では普通に生活できていることが多いイメージがあります。

もちろん「可哀想と思って優しくしろ」とか、「かまってあげなよ」とまで言うつもりはありません。基本人間は自分のことでていいっぱいですから...
批判する必要はどこにあるのかな?という質問でした...

No.10 18/05/12 21:49
お礼

>> 8 同感。 かまってちゃんというレッテルを貼って、線引きをして、印象操作をしたい類の人間としか思えない。少なくとも、SOSのサインに対して批判… SOSサインで批判を受けたら、もうどうすることも出来ないですよね...
弱ってる崖っぷちの人間を蹴飛ばして笑っているようにしか見えません。

理解や救いの手は、心から差し出そうと思ってくれた人だけでいいとは思うんです。中途半端な気持ちだとお互い崖の下に落ちるだけですから。
ただ、批判する空気だけはなんとかして欲しいですよね。ただでさえ自殺大国なのに。

No.11 18/05/12 22:54
通行人11 

 気にしない方がいいですよ。主さんの投稿も自由ですがそれに意見する人間もまた自由です。
確かに真剣に相談されていても中傷に取れる発言は傷つくと思います。
鬱病だと余計に気になるのも当然ですね。
 自分は意見する側も、私生活で何かしら問題があるんじゃないかと思ってます。
ストレスが溜まって居たりとか、現実に満足できないからココで吐いてみたりとか。
その程度だと思いますよ。
 だからそれほど気にする必要もないですし、主さんにとって参考になる意見だけを見ればいいと
思います。

No.12 18/05/12 23:09
通行人12 

嫌なことからは逃げ、楽しいことには参加する…
私も妹のことが理解出来ません。

No.13 18/05/13 01:25
匿名さん13 

主が辛いことは理解できますが、そう言うことを言う相手は精神科医やプロのカウンセラー言うべきでしょう。
なんで一般人ばかりのサイトで、私リストカットします。死にたいとか言う必要があるのか。
逆に彼らはどう言う言葉をサイトの人達に掛けて貰いたいのか知りたいわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧