注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

彼氏と一度タバコのことで喧嘩し始めてからそのことについて喧嘩が絶えない。 止め…

回答8 + お礼3 HIT数 913 あ+ あ-

匿名さん
18/05/13 16:37(更新日時)

彼氏と一度タバコのことで喧嘩し始めてからそのことについて喧嘩が絶えない。
止めてくれなくて、止めたって隠され続けて、やっと止めたと言って落ち着いたと思ったら車の中でタバコの箱を見かけることが多々あって、もう何年もこの問題と向き合い続けるのが辛くて、もうどう話し合いをしていいかわからず心がしんどくて苦しい。
いつまた見かけるのかも分からずまた喧嘩しなくてはいけないのかとまた隠されるのかと、トラウマになるかのように相手の車に乗るのが怖い。

18/05/13 16:37 追記
※お互いに納得の上でタバコを止めると聞いたので決して私の気持ちを押し付けてなく、理解できないわけでもなく自分で吸いたくて買っていたのも知ってるしお金を使うななども言っていません。
やめたく無かったら吸っても構わないし何回も他にタバコ好きな人の方が良かったらそれでもいいと言いましたがそれは嫌だからちゃんと止めると言っていただきました。
1度目の投稿で自己中な文に見せてしまい、申し訳ありません

No.2644635 18/05/13 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/13 01:56
OLさん1 

別れましょう。

No.2 18/05/13 01:57
匿名さん2 

そこまで辛いのなら、別れる覚悟を決めてはどうでしょう?
相手もその状況に慣れているからこそ止められない、ということもあるのでは…?

No.3 18/05/13 02:25
匿名さん3 

なんでそもそも他人を自分の思う通りにさせようなんて思ってんの?

そもそもそれがおこがましい事だし、そんな事言うから喧嘩ばかりになるんでしょうに…

自分が言えば、自分が望めば、相手がその通りにやってくれて当たり前…なんてないです。

相手だって同じ人間。自分が思う自分がしたい事はあるしする。

貴方はタバコは嫌いかもしれないけど、彼はタバコが好きなんだよね?

なんで貴方は貴方が彼の方に歩み寄らないの? なぜ彼の方にだけ貴方に歩み寄らせようとするの??

なんでタバコが好きな彼に、あなたが“やめろ”と言えば相手は聞いてくれて当然だなんて思ってんの?

それがタバコだから??

タバコの事だから“自分がして欲しい事を相手に当然のように言っていいんだ”と思ってます?

タバコの事なんだから、だから自分の望む事をそれを望まない相手に強引に押し付けていいんだ…とか思ってます??

そういうスタンスだからだと思いますよ?ケンカばっかりになるのは。

それがタバコだから何してもいい何言ってもいいって事はないです。


タバコって健康には良くないです。
煙は周りの人にも迷惑はかけます。匂いもくさいし残ります。

だけど、だからといって相手の自由を貴方が奪っていいって事はないし、無理やり貴方の希望を強引に相手に押し付け飲ませる事が良い事にもならないです。

昨今タバコ吸う人達は嫌煙家の人には嫌われていますけど、だからといってタバコを吸いたい人の権利や自由を奪っていいなんてありませんし、“吸わないで”という自分のあくまでお願いでしかないものを相手が聞いてくれないからといって相手が悪いって事にもならないです。

言えばやってくれて当然。怒ればやってくれて当然。責めれば聞いてくれて当然。

そんなスタンスにしかいないから、喧嘩だけになる。

“喧嘩になるような事をしてる”のは彼です。
でもそれを“ケンカにしてる”のは貴方の方だと思います。違いますか?

自分は正しいし間違ってないってそう思い込んでる人は、それと気づかずに横暴をしてる事って多いですよ。





No.4 18/05/13 02:55
通行人4 

ノイローゼ気味では?
人間関係の上で一番厄介なのは、精神不安定な人と付き合うことですね。精神不安定な人に合わせるのは重いしウザいから出来れば関わりたくないと普通なら思います。
彼から別れを言い出すのを待つか、その前に主さんから別れを切り出すか?
寛容になれず自分の我を押し通したいなら自分で決断したらと思います。

No.5 18/05/13 08:48
お礼

>> 3 なんでそもそも他人を自分の思う通りにさせようなんて思ってんの? そもそもそれがおこがましい事だし、そんな事言うから喧嘩ばかりになるんで… 回答ありがとうございます。

確かに一方通行の押し付けは良くないのは知っていますが、最初にタバコ嫌いということと健康に悪いよと話した時に『確かに健康診断も良くないところも出てきたし嫌いなら止めるようにする』というお話し合いは済んでおり私はその時に今まで好きでしてきたことなんだろうから止めたくないなら止めなくていいよとお話しはいたしました。

ですが彼は『いや、ちょうどいいきっかけでもあるし止めるように今から頑張る』と言ってくれたのでその言葉を信じてこれから頑張ろうと2人で納得したお話だったのに…と言うのが今回の話です。

事細かに書かず自己中なお話に見せてしまったこと、申し訳ありませんでした。

No.6 18/05/13 08:57
お礼

>> 1 別れましょう。 やはり別れるべきですかね………

No.7 18/05/13 08:58
お礼

>> 2 そこまで辛いのなら、別れる覚悟を決めてはどうでしょう? 相手もその状況に慣れているからこそ止められない、ということもあるのでは…? 何回繰り返し言われても止められないくらい深く身に染みてるってことになるのですかね……私が理解してないだけなのかな…と考えたこともありました…

No.8 18/05/13 09:40
匿名さん8 

本当にタバコやめる気があるならば、禁煙外来がおすすめです。

3か月間(7回通院)で、タバコ吸うのが体が嫌になります

ヘビースモーカーの人でもおすすめです

費用も2万ちょっとなので、お手軽です

タバコ吸う事自体が嫌になるので、またタバコを吸いたい願望が起きないですよ
お試しあれ

No.9 18/05/13 09:47
匿名さん9 

彼が自分の働いた金でたしなんでいる嗜好を、自分の好き嫌いで止めさせようとする主が間違ってるんだけど、それが理解できないみたいだから議論にならないね。
理が通じない人間は相手のしようがない。

No.10 18/05/13 15:32
先輩10 

考え方が合わないなら別れるしかない。
彼氏ももっとふさわしい相手がいるはず

No.11 18/05/13 15:38
お助け人11 ( 50代 )

要は煙草自体を彼は止める気がないって事です。残念ですがお付き合いは控えた方がお互いの為なのかも知れません。隠れて吸ってる!!←この時点で彼も多分止めなきゃ!ってストレスが掛かってるのかも?合わないんですよ、その彼とは..(*_*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧